プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020年の東京オリンピックが決まりました。
早朝、五時より起きてTV中継を見ていましたが、ドキドキの瞬間でした。
総理まで出席して、これで落選だと、随分、暗くなるだろうなと、当事者でもないのに
心配したものでした。 でも、出席者のプレゼンテーションを聞いていたら、
「これは行ける」と確信が持てるようになりましたし、ほんとに、心のこもったものを感じました。

特に、パラリンピックの佐藤真海さんのプレゼンテーションに感動しました。 東日本大震災、
仙台出身、足の障害を乗り越えての大活躍・・・笑顔の演説が印象的でした。
皆さんは、どう感じましたか?

A 回答 (7件)

まさか、選ばれるとは思いませんでした(゜o゜)/

汚染水の問題が会ったので竹田恒靖さんのお父さんのJOC会長もマドリードが選ばれるだろうと半ば諦め気味でした。
良いプレゼンしたってダメだろうと思ったんですけど今回選ばれて凄く嬉しいですヾ(^▽^)ノ
この、東京オリンピックの成功によって日本経済が上向いてくれたら嬉しいですねV(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「汚染水」は、環境問題として議論の余地はありますが、
冷静に考えると、汚染水のために東京で放射線レベルが上がる状況は、
考えにくいものです。

安部の虚偽が横行したのが目立ちいささか気になりますが、2020年には日本が亜熱帯化している様に思えるので熱中症患者が増えて観戦者が少なくなる様な気がします。

• 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~・・前回の東京オリンピックと違って、8月、真夏の開催となります。
今年のように、猛暑の夏ですと、大変な事になるのでは・・・。

高円宮妃のスピーチは、かなりインパクトがありました。

知的で完璧なクイーンズイングリッシュと、落ち着いて気品のあるたたずまい。IOC委員も感動したそうです。

それと、後ろのスクリーンに映し出されたPRビデオも印象的でした。確か滝川クリステルさんのスピーチの間に流れたビデオだったと思いますが、あの映像を観たら、外国人は東京に行ってみたいと思うのではないでしょうか?
他の国の招致ビデオは、景色とか自国に関しての映像が多いと思いましたが、東京のビデオは外国人や子供たちを多数起用したりしていました。そういったことも東京が選ばれた要因の一つだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、前回の招致運動と違って、レベルがアップしたのが
勝因だったでしょうね。

たら・ればですが

石原さんが知事に就いていたなら
どうなったか。
猪瀬さんのような、対IOC委員や対メディアへの
言葉使い・態度を取ることが出来たか。

決まったから言えることですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

東北の被災者はどう思ったでしょうね。ちょっとでも想像した事ありますか?

人手不足で復興が大幅に遅れてるのに、オリンピックに向けての巨大インフラ整備

に大量の工事関係者が奪われてしまいます。また競技場建設やインフラ整備には

莫大な国の税金が使われます。当然財源は消費税です。家を失った人や

福島の古里を奪われて帰る場所が無い人達も、当然消費税は負担しなければ

なりません。

放射能流出も全く打つ手がないのが現状であり、その兆単位の費用も当然

消費税から出される事になります。

被災地の現状を知ってる者からしたら、オリンピック決定に浮かれる日本人が

鬼畜に見えて仕方ありません。いつから日本人はこんなに冷たい生き物になってしまった

のでしょう。仮設住宅住まいの方々に「あんたらのお金でオリンピックをやるんだよ、東京に

国立競技場や新しい道路をたくさん造るんだよ」って言えますか?

オリンピックが憎いわけではありません。被災者を当たり前の生活に戻すことが

一番大事なだけです。オリンピックはそれが実現してから堂々とやればいいのです。

違いますか? 金で手に入れたオリンピックに意味はありません。

参考URL:http://www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/215.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに、オリンピック開催で巨額のお金を使う事に、批判的な人もいると思います。
でも日本経済のレベルから言って、半世紀に一度のイベントくらい良いのでは・・・
マイナス思考ばかりでなく、色んなメリットも浮かんでくると思います。

東日本大震災の方々への拝謁も必要です。 でも、震災直後のような、自粛ムードでは、
気持も経済も暗くなってきます。 復興って、日本全体の活力がないと、進まないものですから・・・。

今、Mr.サンデー見ていました

「プレゼンの神」がいるんですってね

ロンドン・北京の招致に成功させた人が

その方を招聘したと知って少しんーーーーー?です

下手でもいいからぶつかっていって欲しかったですね

日本人は下手な部類に入りますが...
    • 0
この回答へのお礼

<下手でも良いから、ぶつかっていって欲しかった・・・本当は、そうだと思います。
でも、実際は、駆け引き、ビジネスの世界ですから・・。本心から出てくるものでなくても、
要領の良いアピールは、必須のようですね。
ただ、気になるのは、招致運動に何十億もかかる現実は、おかしいと思います。

IOCの方の心に響かせるプレゼン、そうみると日本が感動したプレゼンでした。

ジェスチャーを使い訴えている、そういったプレゼンが心に残ったのだと思います。逆にマドリードの落選はテレビを見ていて納得したものでした。イスタンブール、東京お疲れ様2024年を目指して頑張ってください、この言葉がマイナスどころか最低なプレゼンだったのが一番初めに落選した原因ではと思います。
2020年東京を選んでよかったと思っていただけるオリンピックを期待したいです。
    • 0
この回答へのお礼

他の都市のことを言うと、批判するようなイメージになりますが、
東京は、安全、確実性の面で、賢明な選択だったと思います。