プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャコナーを使っています。細くてきれいな線が引けるときいて使っています。
でも、布地など周囲は汚れるし、、粉をまいているだけで定着している感じがしません。
みなさんもそうですか?
みなさんはどのようにして上手に使っているんですか?

A 回答 (2件)

チャコナーではありませんが、類似品を使ったことがあります。


回転する小さな歯車みたいなのが付いていて、粉が出てくるのですよね。
常に細い線がかけていいのですが、すぐに色が飛んでしまうので、
すぐゴミになってしまいました。
小さな小物みたいなものを、短時間で一気に作るのならいいのかなと思います。
今日はここまでやって、続きは今度・・・みたいな使い方には向いていないような感じがしました。

今までにサインペンタイプ、チャコ芯が入ってるノック式、シートで転写など色々使ってみましたが、
やっぱり一番よかったのは塊のチャコでしたね。
削るのはちょっと面倒ですが、カッターなどで丁度いい太さに出来ますし、しっかり色が乗って、
放置していても飛びにくく、洗濯で綺麗に落ちますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん同じみたいですね。
他のを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 21:56

チャコナーは指ではじくとほとんど飛んじゃって消えます。


そういうものです。
チャコペーパーだとべっとりくっついて洗濯しても取れないことが多いので、取れなくて困るようなもの、例えば白いブラウスとかウエディング関係とかにはチャコナーをよく使っています。
あと直線で距離が長いもの。
それからすぐ縫ってしまうもの。
裏地など化繊系はほとんど粉が載らないのであまり使いません。
裏地は生地が多少痛みますがヘラを使うことが多いです。あとは印つけないで縫いしろをキレイにしてきるとか。
チャコナーは何カ月もかけて縫うものにも使いません。
というか、何カ月もかけて縫うってことがそうないですが、何カ月もかけて縫う場合はチャコナーは部分的に使うことが多いです。
縫う直前にそこ(直線の長距離とか)だけ引くとか。
チャコナー1つで何でもやるのは厳しいと思います。
用途に合わせて使い分けたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
使い方を間違っていました。
使い分けします。
ありがとうございました。
知らずにいたので助かりました。

お礼日時:2013/09/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!