アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。事務所勤務の22歳・男です。

私は先週から新卒で事務所に勤務し始めました。
社会人になったばかりなので、仕事のできる先輩たちには恐縮しっぱなしです。

歓迎会のときも、
「ああ~、そうなんですか!いいですね~。(ニコニコ」とか、
「いや~そんなことないですよ!(ニコニコ」とか、
「すいません」「ありがとうございます~!」など、
聞かれたことに対して当たり障りのない返事をしているだけでした。
(ニコニコというのは、本気の笑いと作り笑いが半々くらいの笑いです)

しかしそうすると、会話がイマイチ盛り上がらない。
まあ、それが普通なのかもしれませんが、
「先輩からしたらオレってつまらない後輩なのかな?」と思ってしまいます。

入社して半年の先輩はベテランの先輩に
「△△さん酒入るとAK○語り出すからなーwww」などと言って
「おーお前そんなに聞きたいのか?www」と楽しそうに会話をしています。

私は口下手なので、この先輩のようにプライベートに若干踏み込んで会話をすることができません。

実際、他の人たちはどんな感じなんだろう、もっとガツガツ先輩と話しているのかな?
などといろいろ考えています。
当たり障りのない会話だけでなく、もっと積極的に先輩のことなどについても聞いてみたりするべきでしょうか?何せ社会人経験が1週間しかありませんので…

ご意見もしあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年齢は関係ありません。



言いたいことは言えばいいのです。

「それってどういうことですか?」とか、
「たとえば?もっと詳しく教えてください」とかね。

まぁ、ぼくもあなたと似たような返答です。

理由は、たいして先輩に興味がないからです。

そもそも歓迎会に出ないし。

あなたが当り障りがないことしか言えないのは、
そこまでその人に興味がないからかもしれませんね。

あるいは「こういえば、得をしそう」みたいな打算がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに、出会ったばかりの人に興味を持てないところがあります。が、それ以上に「よく思われたい」「嫌われたくない」から、余計なことを言いたくなくて、それで差し障りのないことしか言わなくなるんですね。

お礼日時:2013/09/14 11:13

職場の人にあまりプライベートな事はこちらからは聞かないほうがいいかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね…
学生と社会人は違いますものね。

お礼日時:2013/09/14 11:13

先輩のことを好意的に知りたいと思うことです


そうすれば自分からいい質問ができることでしょう
失礼にならない程度に先輩に色々聞けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。好意的に知りたいと思えるようになれればいいのですが。。。

お礼日時:2013/09/14 11:14

相槌ばかりうって、あなたからは話を振らないために、


そこで会話が終わったり止まってしまい盛り上がらないのではないですか?

例えば、
先輩「俺、酒好きなんだよね~。特にビールは最高!」
あなた「ああ~、そうなんですか!いいですね~。(ニコニコ」
    ↑相槌のみ
で、会話が完結してしまって話が続かず盛り上がらない。

話し好きな先輩であれば、
先輩「俺、酒好きなんだよね~。特にビールは最高!」
   ↑会話のネタになるものを出している
あなた「ああ~、そうなんですか!いいですね~。(ニコニコ」
   ↑相槌のみ
先輩「お前は何が好きなの?」
   ↑話を振ってくれている
と話を振ってくれるかもしれませんが、あなたは当たり障りなく返すので、
あなた「自分も同じです!ニコニコ」で会話が止まって盛り上がらない。
これだと、話し好きな先輩でも同じことの繰り返しで会話が止まってしまいますね。

話を盛り上げるには、相手に返答を求めるような話し方をすればよいと思います。
例えば、
先輩「俺、酒好きなんだよね~。特にビールは最高!」
あなた「ああ~、そうなんですか!いいですね~。(ニコニコ)地ビールとかも好きなんですか?」
    ↑相槌+関連する質問で会話のネタを出す
みたいに、相槌をいれつつ、相手に質問したり、先輩って~なんですよね^^って同意を求めたり。
そうすると、相手も返事をしてくれるので会話を広げて行けばいいと思います。
自分は~なんですとか、先輩は~なんですよね?のような返答をあなたがすれば
そのことをキーワードに先輩も話が返せますが、
へぇ~とか、そうなんですか^^とか、いいですね^^だけだと、
その返事をキーワードに会話って出来ないですよね?
二人で会話するとして、二人とも相槌打ってたら会話にならないのと同じです。


仲良しの友達や家族に置き換えると同じ内容でも、どんどん話が思い浮かびませんか?
友「俺、酒好きなんだよね~。特にビールは最高!」
あなた「風呂上りとかさいこーだよねぇ。地ビール飲んだらマジうまかったわ」
    ↑相槌+関連する会話のネタ
友「マジ?何処のやつ?」
  ↑関連する質問
あなた「銀河高原ビールっていうやつ。スーパーでも売ってたよー。」
    ↑質問に対する回答+関連するネタ
みたいな感じで、どんどん話を振っていけますよね?
それと一緒です。

緊張したり、遠慮したり、相手のことがよくわからないので、無難な相槌だけになってしまうのです。
ただ、ずっとそのような会話をしていると、打ち解けてないと思われますし、
あなたが先輩自身に興味がないのだと思われてしまうこともあります。
仲良くなりにくいので最初は頑張って話を振って、
相手のことを知ると段々話しやすくなると思います。

>「△△さん酒入るとAK○語り出すからなーwww」などと言って
>「おーお前そんなに聞きたいのか?www」と楽しそうに会話をしています
このような時は、
「へ~^^先輩って誰推しなんですか?^^}みたいに振っておけばいいのです。
↑相槌+関連する質問

とにかく、会話を広げれば話は盛り上がりますので、あなたがたとえAKBを知らなくても大丈夫です。
先輩「推しメンは前田~!」
あなた「そうなんですか^^自分あんまりよく知らないんですけど、CMとか出てるんですか?」とか、
関連する質問をしていけば、話が続きます。
知ったかぶりをしないかぎり自分がわからない会話でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

具体的な例を用いてくださり、大変わかりやすかったです。
知ったかぶりはしないように気を付けます。

お礼日時:2013/09/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!