アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 28歳、社会人7年目の男です。

 先日、職場の後輩たち(男性2歳下、女性3歳下、男性4歳下、女性5歳下)と飲み会に行きました。その際、5歳下の女性が辛いことがあったのもあって、泥酔してしまいました。もはや楽しい飲み会どころではなくなったので、飲み会はお開きになりました。このとき、彼女の分の代金(約5000円)は僕が立て替えました。

 その後、僕は雨の中、その後輩をおぶって移動したり、泣きながら愚痴を言ってくるのを2時間近くなだめたり、励ましたりしました。最後は知人に頼んで車を出してもらい、家まで送っていきました。

 翌日、「昨日はご迷惑をおかけしてすみませんでした。」という旨のメールが来て「辛いことがあったのなら仕方がない。また皆で飲みに行こう。」と返信をしました。

 そのさらに翌日(月曜日です)に直接謝られたりもしたのですが、それから1週間経った今、腑に落ちないことが1つあります。彼女は飲み会の代金について、「誰が払ってくれたのですか?」とか「代金はいくらでしたか?」等のことを何も言ってこないのです。

 うちの職場の文化として「先輩と飲みに行くのであっても割り勘」みたいな風潮があるのですが、僕はそれもおかしな話だと思うので、いつも多めに出します。その日も代金を立て替えた上で、多めの金額を支払いました(といっても、1人7000円だったところを10000円出したぐらいですが…)。そしてその後輩を介抱し…と、いろいろと心を尽くしました。それなのに…と、何だか損した気持ちです。別に、今更代金を払えとか、そのことについて謝れとか言っているのではないのですが…(わかりにくくてごめんなさい…)。



 この件について、(1)僕の器が小さいということ(「先輩なんだから、そういうときはお金を出してあげて当然、見返りなんか求めるな!」ということ)で納得すべきなのか、(2)その後輩はもっと配慮すべきということ(「泥酔してさんざん迷惑をかけたくせに、もっと配慮を見せろ!」ということ)で彼女に何かしらの働きかけをするべきなのか、それとも(3)それ以外の受け止め方が必要なのか、自分でもうまく消化できなくて困っています。

 どうか皆さんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

彼女が何もかも分かっていて今のような態度をとっているとした場合。


私なら(3)ですかね。
今回に限り、不問にします。
その代わり、今後二度と金銭的には助けませんね。
5000円は信用代です。
それっぱかしの金銭で、今後ずっと貴方の援助を失いたいと言うなら失えばいいのです。

但し、気をつけた方が良いと思うのは、
彼女が本当に記憶が無いまでに泥酔していて、その後、周りの誰もお金の事を言っていないとか。(本人も払ったかもと思っている?)
あるいは、周りの誰かが「辛かったんだし、しらばっくれて、おごられちゃえばいいよ!」とか、要らない入れ知恵をしている可能性もありますよね。
そういうところを注意深く見る事です。
その場合は、彼女だけがどうとかという話じゃないですよ。
一緒に飲んだ他の人達も、どういう考え方をもった人間なのか、なんとなく見えてくると思いますよ。
大いに今後の付き合い方の参考になると思いますね。
ま、その勉強代と言う事で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 飲み会の翌日のメールで「記憶は全部ある」と言っていたので、払ったつもりになっているということはないと思います。また、悪い入れ知恵をするような後輩たちでもないと思います。となると、本人がしらばっくれている、ということになるのかもしれませんが…。「勉強代」というお言葉で何か吹っ切れました。良い意味で歯に衣着せぬ、明快なご回答をありがとうございました!

お礼日時:2011/10/31 21:33

Ano.6です。


補足です。
私の考え方にしても、他の方たちも回答下さっているように、確認はしないと駄目ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 重ね重ねのご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/31 21:35

タイミングを逸した感じですね。



サラリと「そういえばさぁ、こないだの飲み代どうしたっけ?」とかトボけて聞いてみてはどうでしょう?
(⌒-⌒; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そうですよね…。時間が経てば経つほどサラリと言えなくなりそうなので、トボけた感じで聞けるうちに聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/31 21:21

あまり深く考えずに、さらっと「代金は立て替えておいたよ。

」と言えばいいです。
あまり時が経たないうちに。

全員におごったのならいいですが、その後輩だけおごったということになると、他の後輩の中には何か思う人が出るかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>全員におごったのならいいですが、その後輩だけおごったということになると、他の後輩の中には何か思う人が出るかも知れませんよ。

 おっしゃるとおりです…。他の後輩たちに不公平感を与えないためにも、さり気なく声を掛けてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/31 21:19

貴方の会社内でのポジションと、5歳年下の女性の会社内でのポジションが良く判らないので、下記のどちらかでよいと思います。



1、次回の飲み会の具体的な話しが出た際に、その後輩に「あっそうそう、前回の会費5000円を僕が立て替えてあるから、次回の飲み会の際に徴収するね。」とサラリと言う。

2、相手の女性が気付くまで一切自分からは言わない。
仮に永遠に気付かなかったとしても、「損した!」とは考えずに、先輩としての格を維持するための「人生への投資」と割り切る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 「後輩との仲も深まったし、若い女の子をおんぶできたのだから、飲み代ぐらい出しとけよ!」と囁く僕もいれば、「後輩のためにも、はっきりと伝えるべきだ!」という自分もいて、なかなか心のもやが晴れません。でも、sayapamaさんのアドバイスで、そのもやが若干晴れた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 21:15

おばさんです。




大変でしたね、お疲れさまでした!

さて、こういう事は良くある事なんです。

貴方にしても悩む必要の無い事で、自分の器まで自問自答しながら…ご苦労様です!

さて、両方の立場を経験してきた私ですが…当然のように、さりげなく請求されると助かります。

彼女はすっかり忘れていますから(払ったと思っているのです)請求してあげた方が今後の注意のためにも親切です。


<あっ、この間の飲み代5千円立て替えておいたよ。いつでも構わないからね>

さも思いだした…という風に、さりげなく伝えてください。

本当にお疲れさまでした!

今後も慕われる先輩でいてくださいね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

 utyatopiさんが掛けてくださったようなお言葉を誰かが掛けてくれていたら、きっともっと楽になっていたのだと思います…。前向きなご回答のみならず、ねぎらい・励ましのお言葉まで頂きありがとうございます!

お礼日時:2011/10/31 21:09

普通に請求していいと思いますよ


そうすることが後輩の反省材料のひとつになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

 そうですね、僕の考えすぎですね。後輩のためにもなると思って、さりげなく行動してみます。

お礼日時:2011/10/31 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A