【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

酔った挙句に、寝て起きず、割り勘なのにお金出さない。

初めて質問させていただきます。
長文でお目汚しですが、アトバイスお願いします。

つい先日、同年代の女友達(27)の親友Aと呑みに行った際の出来事です。

①Aと私は行きつけのお店がある。
20歳なりたての際に他友人含め来た際に、お酒デビュー記念にAと私が共有の焼酎のボトルキープ。その後からは、ボトルが入ったら共有ルールが定着。
②私はお酒が呑めるが、好きではない。
20歳なりたては、焼酎が飲めたが今は飲めなくなった。Aはしっている。
③1人では呑まないので、そこへ行くときはAが一緒。行った際は、割り勘。
対象的なAは、一人でもよくお店へ行く。
④この度、呑みに行ったのはAに誘われたから。
⑤私が友達が少なく、27になっても会って遊ぶのはAだけ。いつも、私とAとの二人きり。二人して独身。
⑥Aは呑む時は空腹に近く、ピッチが早い。なので、何かお腹に入れたほうが良いことや、呑む前にはウコンの力系のドリンクなど進めたが拒否。

上記の①〜⑥が前提で、お願いします。

お決まりの席があり、そこが空いていたのでそこで呑み始める私とA。
しばらくすると、共通の知り合いの男性B(私は1度しか話したことがない)が偶然にも登場し、一緒に飲むことに。

話に花が咲いたのか、Aのもともとはやいピッチがより早くなりAが酔う。
その後も少し、話に花が咲いたのですがBが仕事がはやいので帰宅。
その頃に、Aは気持ち悪いと言い寝ました。
早く帰ったほうが良いと思い、先に会計。その後2時間。

その後が問題です。
①飲んでた時に発覚したのですが、Bが来たのはAと事前に連絡をしていおり、Aが誘った。
一緒にいい?とか私には一言もない。
あくまで、偶然を装う。
②AはBに気がある。がBは彼女いると噂。
Aが狙っている模様。
AとBが話に花が咲いている頃、私は放置されていた。
③会計金額9400円。割り勘なのに、Aからお札を二つ折りにされ渡されたのは3000円。
Aは焼酎を飲むので新しいボトル4000を入れてます。
私は定価500円のカクテル3杯ほど。一応、個人経営のバーなので席料云々はプラスされてるかもしれませんが。

寝ていたのは起こさずにいたのは、私もAとの呑みで寝た経験があるから。
近くに私自宅(一人暮らし)があるが、親友とはいえ部屋に上げたくないし、仕事があるから、2時間も待った。お店の方が知人で、待つのは了承済み。

正直、一言もない事や放置はいつもの事なのでともかく。酔って気持ち悪くなったのも自業自得。

ですが、ボトル入れたのにもかかわらず、それ以下しかお金を出さないのは、酷い。
すぐに渡されたお金は確認しましたが、カウンター席その場での支払い。しかも他の方が近いし、私の性格も災いし言えず。
端数はこっちもでもいいのですが、大きな金額だけでもきちんと...。

次からは飲みは彼女とはいきたくないです。拒否ろうと思ってます。
また同じようになった場合はどう対処したらいいですか?

A 回答 (5件)

読みにくい。


あなたとAとBがどうこうとかはあまり重要ではなく
要は、Aが払うべき金を払わないのが
ひどいから拒否ろうってことですよね?
遠まわしにさりげなくAの悪い所を読まされている気分になる。

拒否ればいいと思います、飲み友達が一人消えるだけです。
他の飲み友達がいなければ、Aに従う選択もあるかと思います。

あなたの性格が言えないっていうけど、
ボトルキープまでするような大人なのに都合のよい話だと思います。
新入社員が嫌々飲み会に誘われて消費した以上の金銭を払わされて、
他の参加者に言い出しにくいのとはワケが違います。

Aとの飲みで寝た経験があるから、という言い訳をして
Aのせいにしていると思います。

一般的に言えば、大人なら店員に今どれぐらいの価格になっているのか
伝票見せてもらって、持ってるケータイで割り勘額を出せば納まる話です。
端数がどうでもよいのなら、端数だけの損失で済むはずです。

そんなケチくさいことができる雰囲気ができない店であったり、
周囲の目が気になるようでは、そんな店に行く資格はないと思います。
レジでカッコよく「私が」といって支払うような大物や
いやいや、今回は「私が」と言ってのける器の人がいく店だと思います。

そんなに気になるのなら、領収書をAに見せて、
私のほうが多く払ったんだけどと、明日にでも言うべきです。大人なら。
言えないのなら、言えない自分を恨むべきです。自己責任です。
(無いとは思いますが、領収書ももらってないならモノホンのアホです。)

同じようになった場合はどう対処したら?の問ですが、
寝てるなら起こせ!
起きなければ起きるまで諦めるな!です。
当人に数字を見せなければいけません。
後日や証拠のない数字では相手が疑うからです。
関係性も悪化します。

あと、大物になることです。
なれない小者なら己の器と財布の金額を理解し、ボトルキープやら
お決まりの席など、やらないことです。
数千円であーだこーだ言ってる奴は、チェーン店の安酒や
サイゼリアで十分です。

それに、飲み会慣れしたほうがいい。
酒が飲めないなら、食べ物にがっつくとか、
高い酒注文するような相手に対抗して、高いもの頼むとか。
合計金額が大きくなっても、実質割り勘に近い消費を
したことになるので、それだけで不満は軽減する。
    • good
    • 2

再度回答するブゥ



>ボトルが入ったら共有ルールが定着

ということだから、

>Aは焼酎を飲むので新しいボトル4000を入れてます。
>私は定価500円のカクテル3杯ほど。

というのは、言い方は悪いけど、難癖つけていると思うブゥ

一般に割り勘というのは、多く食べた、多く飲んだということを基準にして、支払いの負担率を決めるのではなく、
単に、頭割りで決めるということだから

先の回答で書いたけど、

だまって、3000円おいて帰る、というのもひとつの方法だし、

今後は、割り勘をやめて、自分が飲み食いした分を、自分で払うようにしてもいいブゥ
    • good
    • 1

おはブゥブゥ



>会計金額9400円

これを3人で割り勘にすると、いくらになるのでしょうか?

Bが払っていないのではないかと思うのですが、いかがでしょうかブゥ


>また同じようになった場合はどう対処したらいいですか?

だまって、3000円おいて帰る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

w_letter様

回答、ありがとうございます!
説明不足ですみません。
ちじんBは、また別に個人でボトルキープをしている方なので、支払いは私とAとは別なんです。

お礼日時:2015/06/10 11:34

>また同じようになった場合はどう対処したらいいですか?


割り勘の足りない分は後から徴収すればよろしい。
酔った相手の行動なんですから、どのような状況だったかをきちんと話して不足分を貰いなさい。
それができない性分というのならば自分の責任ということで終了です。
しかしながら
>次からは飲みは彼女とはいきたくないです。拒否ろうと思ってます
ということなのに、次に同じような状況になったときの心配をするのは何なんでしょう。


簡潔に書こうとして体言止めの乱発になると賢そうに見えないから損ですよ。
それと、Aに対する不快な感情が強すぎるのか、主観にすぎない余計な情報が多すぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/10 13:56

彼女と行かなければ、もう問題はないでしょう。


今回は、授業料と思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1paku様

回答、ありがとうございます。
もう、彼女とはいきません。

お礼日時:2015/06/10 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!