dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日職場の飲み会で二次会に参加したのですが、私だけ用事があって
先に帰りました。その時、陽気になっていたのと急いでいたのとで
参加費を払い忘れてしまいました、、、ただ食い、ただ飲みしようと
したのではなく、こんなのは初めてでうっかり忘れてしまったのですが、
私としてはマナーという点で、失敗したと後悔しています。気づいた時は
電車が発車した後でした。殆ど食べ物にも手をつけず、飲み物も
一口飲んだ程度なのですが、やっぱり払うのが常識だったと
思ってます。
月曜日に改めてお金を払いに行きつつ、お詫びをしようと思っていますが、
こんな経験ある方いらっしゃいますか?こういう風な対応が良い、とか
そこまでする必要はない、とかいうアドバイス等ありましたら、
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



よくあることだと思いますよ。
先に帰るのですからいくら払えばいいかはその時幹事さんもわかりません。

でも私がよくやっていた手は
「すいません… 先に帰るんですけどとりあえず2000円置いていきますね。
足りなかったら月曜日言ってください」
と言って2000円幹事さんに渡して帰ります。
まぁそのときにすごく飲んだり食べたりしていたらお金はもう少し増やしますけど。

もしうっかり忘れたとしても次に出会うとき、
「先日の2次会代おいくらでしたか?払わずに途中で帰ってしまったので…」
と言えば相手の方も「じゃぁ1000円ちょうだい」とか
「○○さんはあまり飲まなかったからいいよ」という感じですね。

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<でも私がよくやっていた手は
<「すいません… 先に帰るんですけどとりあえず2000円置いていきます
<ね。
<足りなかったら月曜日言ってください」
<と言って2000円幹事さんに渡して帰ります。

そうなんです、いつもはこうしていたのですが、この前に限って
忘れてしまいました、、、
月曜日に会計をした人を探してみます。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/23 12:39

こんばんは


hagekoさん

職場での飲み会は会費が決められていたら
食べた量に関係なく会費分払うのが常識でぇす!

>陽気になっていたのと急いでいたのとで
参加費を払い忘れてしまいました、、、ただ食い、ただ飲みしようと ・・

hagekoさんは,確信犯で無いので,全くOKと思います
週明けにでも幹事さんに一言「ごめんねぇー」と言って
払えばあっさり済むことと思います
自分の知り合いでは,業と金を持ってこない明らかに確信犯もいます
後日,容赦無く取り立ててやります!!笑)

>月曜日に改めてお金を払いに行きつつ、お詫びをしようと思っていますが、こんな経験ある方いらっしゃいますか?

いやはや,払い忘れることも,立て替えることもしょっちゅうです
気にしてませぇーん!!

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費ななく、行きたい人が集まった二次会だったので、
いくらかわかりませんでした、、、

>hagekoさんは,確信犯で無いので,全くOKと思います
・・・
>いやはや,払い忘れることも,立て替えることもしょっちゅうです
>気にしてませぇーん!!

そういうものなんですね、気が楽になりました!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/23 12:45

hagekoさんだけ先に 帰られたんですよね!?


でしたら その時点で「おいくら?」って聞かれても
まだ、未会計なので幹事さんも困ったと思いますよ。

なので
>ただ食い、ただ飲み
なんて思う方が非常識です~(笑)
うちの会社では みんな一緒に帰っても
「会費は後日・・・」ってのが多いです。

やっぱり心配って時には
月曜日に謝れば済むことなんだし
あまり気になさなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会は一次会の後で行きたい人だけが集まったから幹事さんがいらっしゃったのか、不明です。。。でも月曜日に参加していた人に会計をした人を聞いてみますね。

>やっぱり心配って時には
>月曜日に謝れば済むことなんだし
>あまり気になさなくてもいいと思います。

何だか気が楽になりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/02/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A