電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(男・32歳)の職場に23歳の派遣社員の男がいるのですが、そいつは職場の飲み会に積極的に参加するのですが、会計の段階で初めて『実は金が無いんです…』と言って、借金かオゴリを期待するのです。

言う相手は年上の仕事のパートナーです。
数ヶ月前に私が彼とパートナーになって始めての飲み会が今度あるのですが、もしそういった事を申し入れて来た時、どう断ればいいでしょうか?

何かいい言い回し方とか無いでしょうか?

A 回答 (8件)

そんなに難しい問題なんですか?



・会費を事前徴収する 多めに集め、余ったら後日返金
・行く前に「この前は手持ちがなかったようだが、今日は金あるか?」と確認する
・あまりにも酷い場合、次回から誘わない
    • good
    • 2

皆さん、言われていますが・・・


先に釘をさす。これが一番かと思います。

しかし、かなり図々しい人のようなので、「後でごねればなんとかなる」と思われて参加するかもしれません。
質問者様自身、余分なお金を財布に入れないのがいいのではないでしょうか?
会計前に一人前ギリギリの金額のみを財布に残して残りは隠します。そして「貸して」と言われたら財布の中身を見せてやればいいでしょう。
いっそ、わざと少なくして「ちょっと足りないから貸してくれない?」など先手を打つのも手だと思います。

・・・でもこの場合、他の人にたかるだけですよね。
この方の借金・奢られ癖に皆閉口しているなら、全員で同じ行動をとるとか・・・さすがにそれは無理ですか?

・・・この人、全員から断られたらどういう行動にでるのか、興味が湧いてきました。
    • good
    • 0

たとえ奢ってもらうと期待できるものとしても、最初から金もないのにのこのこ来ること自体「??」って思いますからね。


普通は参加する前に、「あ、俺、参加したいけど、今日は金ないからな・・・」というものでしょう。

ま、対応としては、最初から、「今日はお金あるの?ないなら無理しなくていいよ」
と確認しておけばいいのでは?

誰にだってお金が苦しいときはあります。
質問者さんが手持ちがないときだってありますよね。
もし、「お金ないかも」と言ってきたら、「じゃあ、今回はやめておく?俺もおごってやりたいけど、今月は金がないからな・・・」
といっても問題はないと思いますよ。
    • good
    • 1

>そいつは職場の飲み会に積極的に参加するのですが、会計の段階で初めて『実は金が無いんです…』と言って、借金かオゴリを期待するのです。




おそらく、一番若い方に分類されるので、
おごられて当然という認識があるのでしょう。

それと、自由参加ではあるが、出なくてはいけないような雰囲気があるからではないでしょうか?

前段階として、「自腹、割り勘」とはっきり言って、
事前に3千円とか全員から先に会場についた段階で徴収する。
足が出た分を後から精算する。
最初のお金も出さないようなら、立替はなし、
出なくていい、かえれ、です。

おごりを期待するようなら、「払えないなら、来なくていい」と言明する。

釘をさしておかないと、だめ。
2回、3回と許すといつもタダになってしまう。

でも、その彼も、おそらく、「タブン結果おごり」だから、行くというスタンスなのでは?
だったら、来なくていいとはっきりさせておいたほうが双方のためでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>それと、自由参加ではあるが、出なくてはいけないような雰囲気があるからではないでしょうか?

いえ、全くありません。金が無いから不参加って人も普通に何人もいます。

うーん…

やっぱり『事前徴収』に勝るもの無しですかね。

お礼日時:2008/01/13 16:59

居ます!居ます!


うちの社員にも居ました。
みんなでお昼食べたあと、<実はお金がないんで・・・>なんて事多々あったそうです。

会社負担の飲み会も、勝手に高価なもの注文して一人で食べているらしいです。

そういう人は、図々しいか、借金まみれか、借金を知人に平気でするか、奥さんに満足な小遣いをもらってないか、要はだらしない人です。
仕事も伸びない!仕事はできたとしても、会社からの信用は当然0です。

やはり、最初に多い目の会費制にして、余れば返金するというやり方をしなければ<シメシメ>と思うだけです。
そういう奴は図々しいから、おかねが無くても平気で飲み食い出来るんですから・・・。
でも、派遣社員なんですよね。いつまでいるか分からない会社だからと、甘く考え逆にずる賢いのかも・・
私なら<お前ってホンマ、図々しいよな~。お金払わずに飲み食いして楽しいか?俺やったら断るし、もし行っても何一つ口に出来へんけどな~>と言って、誘いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金まみれとまでは行きませんが、職場の先輩2人に数万円づつ借りていて、携帯も滞納で止められている(強制解約させられた?)状態です。趣味はスロット…

ご回答の通りビシッと言えればいいのですが、なかなか言えなくて。

会計時って事は酔っているので

『金が無いのか!よし!じゃあ、その辺の奴からカツアゲしてこい!』『アコム、アイフル、プロミス!このいずれかにダッシュしてこい!あははは(大笑)』

なんて無茶苦茶いってやるってのはどうかと思案中です。

お礼日時:2008/01/13 16:56

23歳の派遣社員の男は会計の段階で初めて『実は金が無いんです…』と言って、借金かオゴリを期待する旨を幹事に話し、欠席にさせる。

二度と飲み会には誘はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1にも書きましたが幹事不在でして…

お礼日時:2008/01/13 16:51

そういう相手に遠まわしな言い方は意味がありません。


行く前に釘を刺しておきましょう。
「金も無いのに参加して、後から言うようなやり方をするなら、
2度と誘わないし、来ても手持ちを確認しない限り参加させない」

こういう人は仕事でも同じことをします。
大事な用件をぎりぎりまで言い出さず、
どうしようもなくなってから言い出したりします。
締めるところはキチンと締めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがですね…
彼は仕事は完璧でキレるんですよ。仕事も出来ない奴なら容赦無し!って態度で出られるのですが…

一応、『往復の交通費とか自分の分のお金はしっかりと持ってこいよ』とはやんわりとは言っておきましたが、何だか曖昧な返事でした。

お礼日時:2008/01/13 16:50

飲み会前に、ある程度の額を予め会費として徴収しちゃ駄目なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から幹事が誰とか決めてする大規模な飲み会ではなく、何となく何日にどこどこで飲もうか~って話が浮上して行う飲み会なんです。会計はその場でワリカンってパターンなんです。

ご回答感謝!

お礼日時:2008/01/13 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!