アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人って放っておくと追いかけてくるって本当ですね。
どうしてなんでしょうか?

連絡なら、
少し冷たいかなと思う位に淡白にすると、電話が何度もきたり。

忙しくて、お返事遅くなってしまいごめんなさい。とメールすると、
こちらに、より丁寧に接してきたり。

その心理、教えてください。

A 回答 (5件)

それは男性に限ったことではないのかもしれません。


誰だって「自分のペースで好きにするのが、一番楽しくてラク」なのです。

これもちょくちょく例えに出すのですが、「ライオンとシマウマ」の構図だと思ってください。
シマウマは、24時間体制で、いつどう来るかわからないライオンを意識していなければなりません。気が休まる暇はありません。・・・これは恋愛において「追われる側」だと思ってください。
一方でライオンは、自分が意識したい時(追いたい時)にだけ標的を意識すれば(追えば)いい。・・・これは恋愛において「追う側」だと思ってください。
・・・どちらが気楽で楽しいか、言うまでもないでしょう?

恋愛において「楽しいだけ」なのは結局「追う方」なんですよ。「終われる側」は時としてストレスを伴う。nekobasusantaさんの言う「男の人」も、結局「追う側」がいいのです。「追う」と逃げたくなるのはそういうこと。
ご存知かわかりませんが「うる星やつら」の諸星あたるはラムが好きですが、最も嫌うのは「ラムに追われる(つまりあれこれ支配される)こと」で、最も好きなのは「自分を嫌がる女の子を追いかけること」なのです。あたるはどうしようもない浮気男ですが、こういう視点で考えると少しは彼の気持ちも女の子と変わらないな、と思えるかもしれませんね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

恋愛において「楽しいだけ」なのは結局「追う方」なんですよ。「終われる側」は時としてストレスを伴う。nekobasusantaさんの言う「男の人」も、結局「追う側」がいいのです。「追う」と逃げたくなるのはそういうこと。
ご存知かわかりませんが「うる星やつら」の諸星あたるはラムが好きですが、最も嫌うのは「ラムに追われる(つまりあれこれ支配される)こと」で、最も好きなのは「自分を嫌がる女の子を追いかけること」なのです。あたるはどうしようもない浮気男ですが、こういう視点で考えると少しは彼の気持ちも女の子と変わらないな、と思えるかもしれませんね。


こんな考え方があったんですね!
何だかわかる気がします。

お礼日時:2013/09/09 11:56

実際は追われると逃げる、逃げると追いたくなるという心理にさしたる男女差はないように思いますが、良く言われる話であれば「男は狩猟型なのでスルスルと逃げられると動物的好奇心が疼いて手に入れたくなる」というものがあります。



動物的な本能に訴える手段として、揺れ感のある服装が男性には好まれるなんてのもあるようです。
スカートや袖がふわっとしていたり、ある程度布に余裕があり動きが感じられるワンピースやブラウスの類が男性受けが良いというものなんですが…まぁ、確かにそういうスタイルの服装を男性の多くは好むかもしれません。

また、丁寧に返事をすると丁寧な返事が返ってくるのも男女差は無いように思います。相手に合わせるというのは社会性のある人間であれば普通に発揮するスキルだと思いますので。

丁寧な女性に対し、丁寧な態度に出る
少々冗談の通じる女性に対しては軽口を叩いて盛り上げる…みたいな感覚だと思います。
    • good
    • 12

男ですが。


私は追いかけません。
用事がなければこっちから連絡することはない。
    • good
    • 10

”男の人って放っておくと追いかけてくるって本当ですね。

”----どれだけのデータでお話されてるのでしょう。
統計的に有意なデータでもないのに決め付けは世の男性に失礼ですよ。
もう少し社会的常識を身に付けてから質問内容を考えられてはいかが?
    • good
    • 9

そういうお店の方ですか?


男性を利用するのはやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A