いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

平屋 賃貸」に関するQ&A: 家の排水について。 わが家かは賃貸平屋アパートです。 雑排槽が風呂場の真裏にあります。 グリストラッ

アンサープラス

家は大きな買い物ですので失敗したくはありませんよね。


1000万円台でどのような家が建てられるかについては、下記の完成事例が参考になるかもしれませんね。

【1000万円台で建てた家 完成事例一覧|注文住宅のハウスネットギャラリー】
http://www.hng.ne.jp/theme_list51.html

A 回答 (9件)

 1000万じゃないんですが、いいですか?



 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。
    • good
    • 300
この回答へのお礼

震災を体験されたんですか。大変でしたね。今は落ち着かれたようで本当に良かったです。

今のところ予算は1500万で考えてるので1200万ならなお良いです!
E-1077さんのお宅の雰囲気がかなり私の理想に近くてびっくりしました。
こんな間取りは無理かな~と思っていましたができるかもと期待してます・・・!
3度家を建てられた方のお話が聞けてとても参考になりました。
教えていただいた業者は分かりませんが有名なところでも1000万くらいでたててくれるんですね。
根気よく探してみます。
やはり最初はこだわりの家を作ってしまいそうですがライフスタイルや好みも変わるだろうからごくシンプルな家を目指します。
前向きになれました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 19:56

この辺は結構家を立て替えているので、基礎工事から完成まで見ています。



ハウスメーカーも様々と云う印象です。

今近くで平屋を建築中ですが、しっかりした配筋工事ばかり見てきましたが、

基礎の鉄筋が真ん中1本だけには驚きました。

その後コンクリートの打設すれば、分からなくなりますが他人の家ながら心配になりました。

私も去年、そのぐらいの価格で建てましたが今の所は快適です。

無謀にも老後を脅かすような立派な家よりも、老後も負担にならない価格の家でも充分です。

地元の工務店の方が安い場合もあるそうですが、基礎の方法、柱の太さ、材料、屋根、断熱材の厚み。

聞くべき所は一杯あるので、ハウスメーカーの展示場など見学して知識と眼を肥やすべきです。

私の場合、ハウスメーカーのセット価格が安かったので文句は言えませんでした。

コロニアル屋根なので寿命が心配です。

最近のコロニアル屋根は耐久性が出ていると説明されても、

雨漏りして初めて寿命に気付くようでは遅いですからねえ。

断熱材の厚みが75ミリだったので、冬場は寒かったです。

高性能タイプのグラスウールもあるそうで、最初に奮発しても後々の光熱費を思うと検討しておくべきところです。

トイレは2階にも必要でした。

前に質問した方のURLです。

参考になさって下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2137700.html
    • good
    • 179
この回答へのお礼

平屋に憧れてるのですが会社はよく考えて決めないといけないですね!
基礎が1本なんて怖すぎます・・・!
トイレは2回には必須ですね。

安くても何とかなりそうですね。将来いずれリフォームか建て替えは覚悟しているし、震災などの不安もありあまり高い家は考えられなくて・・・
それよりも自分たちで手を加えられるような住まいにしたいと思ってます。
グラスウールも厚いのを検討しておきます。
色んなアイデアを聞けて参考になりました。
怖がらずに住宅展示場に足を運びたいと思います。
ありがとうございました。

URLもわざわざありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 11:08

No.2です。

中古を買う理由の質問がありました。
中古を探したり、家をリフォームしたり、家を建てるのが私の道楽でして、子供達を経済的に助けるのが目的です。
特に息子には彼の資金に援助をして共同名義で中古を買ってきました。それをプチリフォームしてやり、息子が賃貸にしています。息子はその収入があるので、会社のお給料を次の中古を買う資金に使えるのです。貯金をしていても利息が付きません。
    • good
    • 199
この回答へのお礼

頭いいですね!
なるほど、それだと将来的にお金がいい具合にまわってきますね~
お金の使い方が上手いと思います。
私はまだまだです。
見習って頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 23:44

大手ハウスメーカーで建てましたが、一千万円でも壱億円でも、快適性の基本となる気密断熱性能は同一。


グレードはなく、全て一律なので、快適です

我が家は一千万円ではありませんが、狭くすればその金額でも建てられ、快適さは壱億円の家と同等でしょう
    • good
    • 200
この回答へのお礼

大手メーカーでも建ててくれるんですね!
モデルハウスに行きたいのですが門前払いされそうだし高いの売りつけられそうなので一度も行ったことがないんです。
家はどれも変わらないと言っていただけてちょっと安心しました。
家族がそれなりに暮らせて手入れがきちんとできるようなサイズの家が理想なんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 20:02

No.2 です。



実際に1000万円で家を建てた人の感想を聞きたいと思っています。しばらくこの質問を閉じないでください。

私は中古の資産価値を評価する者ですが、新築の質問であったので、それにお答えしました。

私は10年ほど前の日本経済がどん底だった時に中古住宅を買いました。東西線浦安駅から徒歩5分の築22年の戸建てでした。今では買っておいて良かったと思っています。土地の価格も下落していて、それに200万程度を足した価格でした。リーマンショック後も買いのチャンスで中古マンションを買いました。もうあんな値段では買えません。

良い場所の戸建て中古はみんな欲しがっているのです。経済が右上がりでは、土地を持つことは有利であり、公開になる前に売れてしまうのです。最近はなかなか良いものが見つかりません。

中古探しに見て回ると分るのですが、駅から遠い、間取りが古い、日が当たらない、道が狭い等々と見捨てたくなるような家がほとんどです。

中古に出る戸建は建売仕様で築30年以上も経過すると傷みが目立ちます。いずれ建て直しが必要になってきます。汚い家に住むために、土地に大金を出すのは辛いです。私は中古を幾つか買っているのですが、それに住む気にはなれません。

新築戸建は大いなる消費で無駄であることは分っていても、男は人生に一度は建てたくなるのです。
    • good
    • 129
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
しばらくは開けておきますので引き続きよろしくお願いいたします。

今は本当に土地を探すのが大変です。いい時に買われたんですね~。
いい立地でも坂が多いとか周りは何もないとかばっかりです。
それと中古をいくつか買われているということですが何か目的があるのでしょうか?

新築は気持ちがいいものでしょうね!やっぱり男のロマンなんですかね?
頑張って勉強します!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 17:08

土地は減るものではありませんから多少の借り入れで買ってもよいですが、建物などは手持ちの資金の範囲で建てるものです。



戦後のアメリカ文化の影響で、カネのない若者にまで家を建てさせてたい強欲ハウスメーカーが住宅建築を借金でするのが当たり前みたいな風潮にしました。
とんでもないことです。
幸せのための行為が不幸の始まりになってはイケナイと思いますね。

築30年以上の土地付き一戸建てを買いましょう。
これなら自己資金50%、借金50%でもよいです。

借金を5年で返済し、次の10年で自己資金をためて、15年目に建て替えましょう。

理想を言えば、家一軒の建築費は3000万円以上が良いと思います。
お金に余裕のある方は5000万円かけてほしい。
そうすると、地域の資産になる。
何世代にもわたって使い続けることのできる地域の資産です。

1000万円で家が建たないこともないが、これは資産になりません。
資源の浪費であり、カネの使い方が下手です。
    • good
    • 137
この回答へのお礼

やはり新築ですかね~
5000万の家は住んでみたいですね!
ただこの先経済的にどうなるかが不安なのでかなりお金ためれたら考えます。極端な話、キャッシュで、とかで。
お金出せばいい家になるとは限らないと聞いたもので今必死で勉強中です(笑)
資産という考えはいいですね!代々残していけるような家を建ててみたいものです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 17:00

見当はずれの回答かもしれませんが,築後年数が浅い中古はいかがですか。

図面ではなくモノを見て判断できますし,当然に建てるより格安になりますし,けったくそわるい消費税はかかりませんし,初期不良があればでている(その修繕費はかかる)でしょう。ぼくは,女房いがいは中古主義です 笑。
    • good
    • 109
この回答へのお礼

中古も実は考えています。
今も賃貸に住んでいるので中古でもどうってことないのですが選択肢としては最後になっています。
私としても新しめの中古を買ってリフォームした方が得かと思ったのですが住みたい場所にある中古物件は高めの設定で、リフォーム代を入れると結構な額になりまして難しいところなんです。それだったら狭くても新築で建てた方が気分的にいいかな、と思いまして。
うちも私は中古でもオッケーで、主人は新築派です(笑)
中古も考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 13:40

私が15ほど前の質問『新築見積りをしてもらいました』でいろいろと回答しているので読んでください。

農家分家の特殊ケースですが、参考になると思います。

本体のみの1000万円は最低限価格です。2DKの総2階延べ床25坪がギリギリのところです。地元でも知名度のある工務店ではこの価格で建てられないと思います。いろいろと思いを書いておられますが、家にこだわりがあると無理です。仕様はすべて工務店の一番安い仕様にする必要があります。もう300万円掛けたら、30坪が可能になります。さらに200万円掛けたら思いが実現します。

安い家は延べ床面積が小さくなるのは仕方がない。そのことは建てる前から分っていることです。仕様の安さは住み心地にはあまり関係しませんが、広さは大きく関係します。これを求めたら安く家を建てることはできません。

安い家の問題点は耐久性が低いことです。建売の家は30年から40年で建て替えられているのが現実です。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり工務店でも限界があるんですね。
最低でも1500万は覚悟しておきます。
もともと3000万とか4000万とかの家を建てて年取って建て替えるなら1000万の家を2,3回建てた方がいいかな~という考えから1000万を条件にしていました。
まだまだ勉強しないといけないですね。
せっかく教えて頂いたのですが回答者さんの質問が見つけられませんでした。残念です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 13:23

1千万って外構ふくめてですか? 当然土地代は別として 本体価格一千万のことですか?


それで大部中身は変わります。

外構あり1千万なら 本体価格が600万程度の家になります。
そうなると2LDK程度ですね。とても自然そざいでは作れません。ぜいぜい外断熱の漆喰の壁くらいですね。
土地さえいいとこなら イマドキは2X4の家であれば快適に出来ています。
通気断熱はどのメーカもほぼ変わりません。

1500万であれば4LDKクラスが可能です。自然素材にこだわるなら3LDKで自然素材にしてもらうくらいですね。
まあ快適さかどうかは家よりも「土地」です。家の資金で躓いて 土地を選ばなかったら、快適さは失われます。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
本体価格が1000万ということです。土地は別です。
ということは外構を含めると1500万くらいになるということなんですね・・・
勉強になりました。

土地が大事なんですね。
根気よく探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q1000万円で土地を購入し、アキュラホームで1000万住宅で2000万円で建つの?

1000万円で土地を購入し、アキュラホームで1000万住宅で2000万円で建つのですか?
別途費用はどれくらいかかりますか?
ちなみにこんな安い家で大丈夫ですか?

Aベストアンサー

土地には消費税かかりませんが、家にはかかりますのでご注意を。
別途費用は、隣とのフェンス、庭の整備、白蟻駆除、などですかね。
庭が、何もなくていいなら、安く上がりますよ。

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q年収1000万円くらいで買える家

旦那と私の年収合わせて1000万円くらいで、子供無し、旦那36歳なのですが、そろそろ住宅購入を検討しています。子供は作らない予定なので、一生二人暮しです。貯金は650万くらいで、現在は家賃+駐車場合わせて10万円くらいの借家生活です。生活設計もきちんと出来ていないまま10年くらいこの家賃で生活してきましたが、持ち家の方がいいのか、このまま借家暮らしの方がいいのか、経済的にはどっちが良いのかもよく分からず、また購入するにしてもこの年収で例えば15年ローンくらいでどれくらいの家が買えるものなのか、わからない事だらけです。これから自分でじっくり勉強してみたいと思いますが、良きアドバイスが頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

年収1000万で、金利3%、15年であれば、
3000万借りれば、返済は年間250万です。

25年であれば、4400万借りて、返済は年間250万です。

一応収入の25%を返済に充てるという計算です。

お二人でしたら、老後の事が一番大切になると思います。
退職前(55歳)くらいに、老後仕様のこじんまりとした快適な家を建ててもいいと思います。
老後過ごしたい場所が、今お住まいの場所とは変わる可能性もありますよね。

家は建てると引っ越しや売却ができないので、動けるうちは借りてもいいと思います。

家賃が無駄と思われるなら、売却損が出にくい、利便性がいい中古物件を20年ほど所有するつもりで買ってもいいと思います。
新築は一気に値が下がりますので、売る気なら買わない方がいいですね。
今お支払いの20年分の家賃は2400万ですから。

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q鉄骨系住宅の夏と冬の快適さ

 セキスイハイムで新築の予定です。比較していた木質系住宅のメーカーの営業の方から、鉄骨系住宅は夏は暑く冬は寒いのでぜったいに止めたほうが良い、といわれました。ハイムの営業の方にこの話をしたところ、以前はそのような傾向があったが最近は改善されているので問題はない、とのことでした。
 そこで質問なのですが、鉄骨系住宅(特に屋根がフラットなタイプ)の夏と冬の快適さってやはり木質系に劣るのでしょうか?
 ちなみに仕様書をみると、天井部に140mm、外壁部に10mmのグラスウール断熱材を使用、と記載されています。

Aベストアンサー

グラスウールですが密度はわかりますか?
グラスウールでしたら天井は密度16kgの物で最低200mm、できれば300mm欲しいです
また床のグラスウールはどうでしょう?
密度と厚みの両方が大事です
壁は100mmの間違いですよね?
10kgのグラスウールでしたら100~130mmは欲しいですね

個人的には鉄骨系の場合はグラスウール等の繊維系よりは発砲系の断熱材のほうがいいと思います

断熱に関しては見落としがちなのは窓です
全ての窓サッシと玄関ドアを断熱仕様の物にしましょう
アルミサッシは最悪です
木製サッシか樹脂サッシにしましょう
ガラスはペアガラスで空気層の厚さが12mm以上が望ましいです

またメーカー公称値ではなくお建てになる間取りでのQ値を確認してください
Q値というのは熱損失係数で家から逃げる熱の割合を示す数値で小さいほど断熱性能が優れています
これが1kcal/m2h℃以下なら断熱に関しては心配ないです
2kcal/m2h℃を超えているようだと上記を参考に設備を見直した方がいいです
間取りが決まった段階でQ値を確認して計算シートも見せてもらい説明して貰いましょう
それができないようなところでは家を建てない方がいいです

グラスウールですが密度はわかりますか?
グラスウールでしたら天井は密度16kgの物で最低200mm、できれば300mm欲しいです
また床のグラスウールはどうでしょう?
密度と厚みの両方が大事です
壁は100mmの間違いですよね?
10kgのグラスウールでしたら100~130mmは欲しいですね

個人的には鉄骨系の場合はグラスウール等の繊維系よりは発砲系の断熱材のほうがいいと思います

断熱に関しては見落としがちなのは窓です
全ての窓サッシと玄関ドアを断熱仕様の物にしましょう
アルミサッシは最悪です
木製...続きを読む

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Qコミコミ1000万円で家を建てたい(一級建築士です)

全部コミコミ1000万円くらいで家を建てたいです。(土地代は別)

木造で、総床面積は100平米程度、極力間仕切りの少ないシンプルなプラン(2LDK)が希望です。設備も最低限でいいです。システムキッチンも要りません(業務用のようなシンク、作業台に、電気店で売っているガスコンロを置くだけで十分)。床・壁の仕上げはDIYします。

工務店に相談したら、当たり前に設計料を取られますよね。設計は自分でできる(主人は一級建築士)ので、節約したいのですが・・・この場合、どういうふうに話を進めていけばいいのでしょうか。

主人は自分の収入で満足いく家が建てられるとはハナから思っていないので、この手の話には乗ってきません。ある程度具体案を練ってから相談したいので、どなたか教えてください。

土地は建築条件無しのところをみつけています。

Aベストアンサー

木造在来で作ったとして、

基礎工事 80万
躯体(材木)120万
建材(建具・合板・断熱材等)100万
電気 80万
ガス 10万
水道 50万
屋根 30万
雨どい 10万
風呂 80万
トイレ 10万
給湯器 15万
外壁 80万
キッチン 10万
大工施工費 120万
金物代 20万
足場工事 20万
アルミサッシ(玄関) 100万
諸経費等 100万

まぁ相当大ざっぱに計算してこのくらいで納めるような図面を作れば
可能ではないでしょうか。

土地が決まってないようなので、
浄化槽なのか、下水なのか、
水道は引き込んであるのか、工事しやすい場所か、
材料の置く場所の確保、屋根や間取り、
階段がシンプル、施工しやすく、材料も半端が出ないように設計。

登記は自分でやれば節約できます。

がんばってください。

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q安く家を建てたいのですがローコスト住宅は、1000万からと言っているハ

安く家を建てたいのですがローコスト住宅は、1000万からと言っているハウスメーカーがあるけど、700万で建てると豪語する工務店もあるようです。

土地はある程度きみていますが、建築会社の詳細がわかりません。

基本的に建売でも良い位なのですが、今気に入った土地は、自由にお立てくださいとあるのです。
安く建てたいのですが、住むのに困らない程度に品質高い、お勧めの業者さんを
出来るだけ、たくさん教えてください。
一生物なので、慎重に選んでいます。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

現在、建築中の者です。
質問者様の家庭構成やお住まいの地域が判りませんが
まず、建築条件無しの土地と言う事でしたら、複数のメーカー、工務店にプランと見積もりを出させてみてはいかがですか?
一生物の買い物です、ネットの評判や広告に惑わされず、ご自身の目でしっかり判断なさった方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報