アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でA4プリントの大量印刷ミス(2000枚)をしてしまいました(汗)

新しいものはすでに用意し直して業務上は問題ないのですが、
ミスプリントは報告できず、こっそり自宅に持ち帰ってきました。

企業秘密のような内容ではありません。
逆に、不特定多数の人に配るための広告のようなもので、会社の連絡先が印刷されています。

このような紙をまとめて(2000枚)市の古紙回収に出して、回収業者から不振に思われて会社に電話が入ることはありませんか?

私の住んでいる場所は50万人規模の市なので、地域によって回収曜日が違うとはいえ、集まる古紙も膨大で2000枚なんて微々たる量とは思いますが、このミスを秘密裏に抹消するにはどうすればいいでしょう?

A 回答 (5件)

秘密で住むと思ってます? 印刷機にはカウンターついてるんですから 来月にはカウンター料金の請求が来ます。


2000枚もすればそりゃ数字は大きくなりますから、経理が用途調べますよ。

チラシ擦りました 配りましたーとでもウソ言いますか?
貴方の上司が、そんなもん俺は知らんぞ 無断でそんなことしたのか?というでしょうね。

知りませんで2000枚もかみは消費しませんからね。じかんのもんだいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・・・胃が・・・痛いです。

お礼日時:2013/09/10 20:04

>回収業者から不振に思われて会社に電話が入ることはありませんか



これはないでしょう。発見したとしてもミスプリとしか思いません。
スーパーのチラシとかなら値段のミスでかなり廃棄することがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回収業者にとってミスプリはよくあることなのですね。

お礼日時:2013/09/10 20:08

地域の自治会や子供会等の古紙回収に出せば多少なりとも喜ばれるでしょう。


一番の方の回答にあるように、ほとんどの会社はフルメンテナンス契約をしているので、カウンターチェックで2000枚はバレるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり会社でばれてしまう可能性が高いのですか・・・。

ショックです。

お礼日時:2013/09/10 20:09

古紙回収業者なら大丈夫とは思いますが、回収する人はあくまでも個人なので中身を見るかどうかはその人の良心と会社のコンプライアンスによると思います。


近所にクリーンセンタとかありませんか?
クリーンセンタは車に廃棄物を詰め込んで重量を計りその後自分で施設内の大型の焼却炉に廃棄して帰るときに車の重量を計り差し引きの重さ分の料金を支払うのもで、秘密裏に処理することが出来ます。

なお、カウンター料については企業にもよりますが、一枚辺り白黒で2~3円、カラーで10円~30円くらいです。
ですので、4000円~60000円またコピー用紙は2000枚で1000円くらいです。

経費節減に身を光らせている企業ならば調べられる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出社が怖くなりました。

お礼日時:2013/09/10 20:11

お家に持って帰っちゃったんですね。

あらら。
可燃物ゴミの日に100~200枚づつ順次ゴミ袋に混ぜて捨てていくか。
あるいは、100~200枚づつ会社に持って行って、シュレッダーに入れる。朝早く行ってね。

それから、あなたの会社の事務所の普段のコピー機使用頻度にもよりますが、2000枚程度のカウンター料金でしたら大した額ではありません。多くなると安くなる契約が多いですし。(もちろん会社の規模にもよりますが) ばれても「すいません、私がミスプリントしました」と謝るくらいで済むと思います。
私は若い頃、ゼロ1ケタ間違った数字の入った書類を3000枚ってのがありましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミスの罪悪感を少しでも軽減するため、少しでもお役に立てばと資源ごみを考えたのですが、可燃ごみで焼却してもらったほうがいいでしょうか。

ミスプリントを再び会社へ持ち込むことは、考えただけで動悸が激しくなるので、無理です。

お礼日時:2013/09/11 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!