![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
道徳は教科教育ではなく訓育なので、一般の教科の様に数値による評価はふさわしくないと思います。
>授業でどの程度ねらいが達成されたのか,今後その道徳的価値が実践として生かされる期待があるのか,
>という部分も含め,自分の授業を見直す意味でも
この点で評価が必要であるというのには同感します。
実践力が育成されたかどうかと言うのは、生徒自身にしかわからない事ではないでしょうか。
それぞれの生徒が成長を実感できたかどうかだと思います(これを計るにはアンケートをとるしかなさそうですが)。
素人ですので、乱文をお許しください。
ありがとうございます。
私も数値による評価はふさわしくないと思います。
大人(教師・親・世間)は,自然と子どもの内面について評価をしています。あの子はこの面で成長したとか,去年と比べてどうだったとか,最近の中学生は・・とかです。
もし,そのような子どもの内面の評価を,学校において意識的に体系的に組織的に,子どもの成長を目的として行うことができれば,子ども一人一人に対する接し方や声かけの仕方が見えてくるのではないかと思うのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報