プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先月子宮頸癌の定期健診を受け、その結果再検査となり、今日再検査の結果「上皮内癌で手術が必要」と言われました。

 手術しますか?しませんか?と選択を迫られましたが、「手術しないとどうなりますか?」と聞いたところ、「進行します。」と言われ手術するしかないのでは?と思い、「手術します。」と返答しました。

 それで「3泊4日の入院で、来月辺り手術したほうがいい。」と言われました。その時「いつにします?」と聞かれましたが、突然のことで何も考えておらず、仕事のこともありましたので、日程は保留にして、来週日程を決めにまた病院に行くことになりました。

 私の会社は中小企業で社員数は20人ほどです。事務員は私を含め3人ですが、仕事上3人でもギリギリな状態(手一杯)です。
 休みは週一で、休みにくい環境です。

 それで相談なのですが
(1)普通手術の日程は、病院側が決めるものなのでしょうか?私の場合は会社と相談し、いくつか日程候補を決めることになりましたが、こういうことはありますか?

(2)会社の状況で、社長(男性)に報告しないといけないのですが、
 社長に「お話したいことがあるのですが、お時間よろしいでしょうか?」と話しかけ、
 「昨日再検査の結果、上皮内癌と診断され、3泊4日の入院が必要と言われました。10月中に、とのことですが、いくつか日程を会社と相談した中で、病院側と最終日程を決めることになりますが…。」のような内容で大丈夫でしょうか?

(3)週一休みで、それ以外の休みはなかなかとりにくい(冠婚葬祭以外)環境なのですが、来週午前休みをもらい医師と手術日の相談、手術後2週間後検査結果(それで完治なのか、再度検査が必要か話す、とのこと)を聞くため休みをもらわないといけないのですが、そのことも一緒に報告した方がいいのでしょうか?

 子宮頸癌の予備軍ではあった(会社にはその報告はしていません)のでいつかなるかも、という思いはありましたが、癌になったとしても薬で散らすとか日帰り入院など仕事に支障ない対処を想定していた(前の個人病院でそういう話があった)ので、手術と予想外のことと手術することが初めてなので少々混乱しております。

 明日会社に報告しないといけませんので、今日か明日の朝までご意見ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずお聞きの質問から回答します。



1)病院側が日程を決めることはありません(緊急手術などは別ですが)。
  緊急性を要しない手術だと、患者側に希望を聞きます。
  手術をする、と決めた以上執刀医の希望日が告げられることはあると思います。

  執刀医は諸々の予定を確認して「じゃ○○月○○日に手術としましょうか」
  となって、検査も含めた入院日を決めるはずです。
  3泊4日という日程も「この手術は普通はそんなもの」という感じで言っては
  きますが、術後の状態次第で長くなることもあるでしょう。

2)そのように伝えれば良いと思います。
  ただし1)でも書いたように、3泊4日は絶対ではありませんので、
  入院期間は「一応・・・」と言っておくべきです。

3)もちろんです。会社を空ける以上、状態を報告しておくに越したことはありません。
  術後の検査(診察)がどれぐらいあるかということも病院に確認しておいて、
  会社には「おそらく術後の検査が○○日おきにあると思いますので、
  仕事を空けることになりそうです」と言えば良いと思います。

会社へは駆け引きなしで、そのまま言えば良いと思いますよ。
病になったものは仕方ありません。それで同僚の仕事がきつくなる懸念は
分かりますが、それとて一時的なものです。
まずは治すをことだけをお考えになるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 こちらの回答見る前に、会社に行ってしまいましたので、社長に話す参考にはなれなかったのですが…申し訳ないです。

 でも無事に社長に話せました。そして社長からも「術後いろいろ大変なんじゃないのか?」と心配してもらえました。
 来週詳しい日時を決めてきますので、その時に会社復帰はすぐできるのか、確認してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 23:12

病院には、先生、手術室、看護婦、道具など予定があり、、、あなたにもある、、、。



あなたは、其れなりに仕事してきたでしょうから、給料の締め日、会計の締め日以後の病院に合う予定を決めるしかないでしょう。

決めたら、会社にこうなりました、といえばいい、、、遅らせない方が良いでしょう。

ナンテイオウガ、有休を使い、手術をします、、、と報告ですね、、、。誰にも断れない、用事だということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 医師からはだいたいの日程は言われましたが、仕事の関係もあるので即答はできません、と保留にしてきました。
 そして今日社長に無事に報告でき、医師に言われた日程に合わせても大丈夫、と許可もらえました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 23:15

ご自身の命が大切ですか?


会社の仕事が大切ですか?

進行すると言われているなら、上が男であろうが関係ないですよ。
ちゃんと話をして、身体を治すのが先です。

少しキツイ言い方になりましたが、命は大事ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 報告は男でも女でも気にならないのですが、手術をすることと数日の休みをとることがなかったので、どういう風に話せばいいのか?と悩んだのですが…。

 報告をためらうとかではなかったので…私の文章の書き方が悪かったなぁ、と思いました。

 とりあえず、今日無事に社長に伝えることができました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています