アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鞄工房山本の女の子のランドセルを検討しています。素敵なランドセルで、デザインは申し分なく、「コバ塗りかぶせ」だけが気にかかります。実際お使いの方、何年か経つとどうでしょうか!?
売り切れも出てくると聞き焦っています…回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

どのように気になるのでしょう?コバとは革の断面のことで、裁ち落としの処理のことです。

身近な革製品を見ているといいですよ。カメラケースのような安物の革製品や合皮はカドが尖っていて、靴とか財布とか高めの革製品は、表皮と似た色が塗ってあってカドを落として丸く光っているはずです。それがコバ塗りかぶせです。

革製品は、経年劣化で馴染むものであって、革の地色が出ないように染色研磨するのが「コバ塗りかぶせ」
何年か経っても傷で剥げないようにする加工です。
ランドセルはクラリーノなど合皮も多いので、合皮は染色しないで地色から色を練り込むので、コバを塗らなくても色が剥げないので、研磨がいい加減でも大丈夫なのでカドの手触りが悪くなります。
コバ磨きは全部を縫い合わせてから人力でしかできないので、研磨しない分、加工時間が減り安くなります。
もっと高級品だと、ヘリ返しといって、端だけを薄く梳いて、折り返して縫い込みます。ランドセルにそこまでする高級品があるのかは知りません。

この回答への補足

「コバ塗りかぶせは剥げる」というのをネットで見たので、実際にお使いの方の状態を伺いたく質問しました。
山本鞄さんのサイトには「剥がれてどうしても気になるようなら塗り直しを無料でします」と書いてありますが、実際にはどれくらい剥げてしまうのか…気になりまして。。。

• 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
私は剥げる覚悟で購入するつもりでしたが、娘は他の鞄屋さんのランドセルがいいと行ったので、諦めることにしましたm(__)m