電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築ですでに着工に入っていますが、壁材がまだ決定できていません。
当初は塗り壁で考えていましたが、工務店側でサイディングで見積もられたので
サイディングに決めかかっていましたが、ジョリパットに塗り壁と、少し高めの
サイディングでは価格がそんなに変わらないと言われ、最終でどっちにするか
迷っています。
アドバイスお願いできませんか?

A 回答 (5件)

新築する人が一番に迷うことです。

昔はほとんど塗り壁でしたが、今は窯業サイディングの方が多いですね。その理由は通気工法にあります。塗り壁もバネル外壁を使えば可能ですが、塗り壁の重量が問題です。窯業サイディングはシール部分の耐久性が問題です。合いじゃくりのサイディングはシール不要です。サイディングにはガルバリウムやアルミの金属サイディングも勘合方式でシール部分が少ないし、樹脂サイディングはまったくシールがありません。
ジョリパッドの塗り壁は私の好みでもあります。その質感は所詮偽物のサイディングには真似できません。しかし、表面がざらざらしているので汚れは防げません。汚れを気にするのなら最初から土色にすることですが、白い塗り壁はとても良いものです。セメントモルタルの下地がヒビ割れないように、ガラスメッシュを塗りこんで補強しておきます

まとめると
ジョリパッドの塗り壁は新築の美しさを感じることがてきる壁です。リフォーム費用はいるが塗ればまた新築のようになる。サイディングはみんな知っている偽物感はあるが、美観を保ちリフォーム費用を節約することが出来る。塗り替えは元どおりにならない。 その人の価値観です。
    • good
    • 7

本くらいで床が抜けるという事はありません。

    • good
    • 1

好みで良いのではありませんか?



私はサイディングにしました。塗り壁はひび割れや水漏れなどがあり良い印象がありません。雨風で変色したり水が流れる部分が黒く線が入る事が多くあります。10年、20年経過した住宅を見ると良く解ります。
個人的には間違いなくサイディングが良いと感じています。私もサイディングにて10年経過しましたが現在まで全く問題はありません。出来れば厚みのある商品を選択し良い住宅を建てて下さいね。
吹き付けや塗り壁は後々補修の時期が早く来ますからランニングコストが高くなりますよ。私は屋根材などはカラーベストではなく、瓦が良いと実感しています。出来るだけ凹凸のない平らな洋瓦を薦めます。施工はビス止めをしますから台風などであおられるケースもありませんし塗り直しも必要無く結局はランニングコストは安くなりますよ。吹き付けや塗り壁、カラーベストが悪いとは良いませんが初めは安価でしょうが塗り替えたり、吹き付けらりと後々の費用がかさみます。

10年前から20年前位の住宅を見て回って見てはどうですか。
    • good
    • 5

見た目を気にする方ですか?



刷毛目が出るとヨーロピアンな雰囲気が出るので(間取りや窓に依りますが)、サイディングに比べればはるかに良い外観が手に入ると思います。
デザイン的にはオススメです。

反面、汚れの目立ち方がすごい。
刷毛目もそうですし、窓枠からの雨垂れ。
サイディングでももちろん汚れるのですが、新築とのギャップが激しいのは塗り壁の方ですね。

あと、細かな話ですが…
塗り壁の方が、「家を買った」気分になれます。
あくまで気分、ですが。

ジョリパットでも刷毛目のない塗り方もあるし、汚れはまぁ、なんとでもなる気がします。
てことで、塗り壁、オススメです。

10年後20年後に張り替えるコストを考えるなら、サイディングの方がはるかに安いでしょうけど。

そこは悩みどころですね。

幸せな新築ライフを!
    • good
    • 6

楽しみですね。



ジョリパットは近所の方が平成13年ごろに施工されていました。

現在の様子ですが、ジョリパットのデザインでもあるコテあと(ラインまたは波型)のわずかな山の上に排気ガスやホコリがたまってよく目立ちます。

田園地帯ならばほこりも少ないと思いますが、道路沿いのところは汚れが目立ちます。
それが好みならばいいですが?

それと施工の下地の善し悪しで亀裂が入りやすい。これは補修が大変のようです。

10年ほど前まではよく見かけました。

施工事例を現地で見られた方が良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!