プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行の行き先を考えています。
私も主人も過去にそれぞれ何度も旅している大好きな土地があります。そこを新婚旅行でも訪れようと主人はかなり乗り気なのですが…。

実は私と主人は一緒にそこには行ったことはありません。それぞれ独身のときに友達や当時付き合っていた人と行っています。もちろん私も一度当時の彼氏と行ったことがあり、あまり思い出したくありません。
主人は恐らく最低でも3回は当時の彼女と行っています。新婚旅行の行程の話をしているときに、主人が「ここ行ったことある」とか「いつもここに立ち寄ってるから行こう」とか言うのを聞くたびに、新婚旅行 心から楽しめるだろうか…と思ってしまいます。なにも新婚旅行で昔の恋人と回った場所を自慢げに案内されても…と。

何度か、せっかくの新婚旅行を心から楽しみたいから、目的地を変えない?とは話したのですが、主人としては諦められないというか譲れないのか、納得してくれません。
今から少し憂鬱で、全く下調べする気になりません。

私の考えすぎでしょうか。。心が狭いんでしょうかね。モヤモヤして今のままではとても楽しめそうにありません。

A 回答 (18件中1~10件)

ここは一つ、姉になったつもりでアドバイスさせていただきます。



まぁ、新婚旅行だからって気合い入れて行くと大体失敗するね。

私は10年前に旦那の思い出の地、おフランスに行ったけど、喧嘩したことしか思い出せないわ( ´Д`)y━・~~

夫婦で行って楽しかったのは結婚して何年もたった頃に行った別の場所だよ~。

もちろん旦那ではなく、私の希望で決めた旅行先(*^o^*)/

あ、あとね、予め下調べなんかして行くと、予定通り行かなかった時に男の人ってテンパっちゃうから、これも要注意だよ。

臨機応変って言葉は女の頭の中にしかないみたいね。

このことは、この先の長い結婚生活の中でよ~く思い知ると思う( ̄+ー ̄)フフフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってのアドバイス、ありがとうございます!
やはり思い出の地を新婚旅行で というのは喧嘩のもとですよね。今回は違う目的地に変更することにして、よかったと思うことにしますね。
お陰様で旅行まで1ヶ月を切っての目的地変更なので、あまり下調べする時間がありません。それもプラスに考えて…思い切り楽しむことにします!

お礼日時:2013/09/19 17:52

女性と男性の違いなのでしょうね。

女性って一つの恋愛が終わるとそれを全部クリアーしてまた一から作り上げていく方が多いと思いますが、男性の場合は、積み重ねていくのですよね。

『なにも新婚旅行で昔の恋人と回った場所を自慢げに案内されても…と。』
やはり、彼にとってはいい思い出なのですよ。それがあったから今がある、それをパートナーであるあなたと反芻したいというのがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉それがあったから今がある、それをパートナーであるあなたと反芻したいというのがあるのではないでしょうか。

なるほど。そう思うと嫌な気持ちはなくなりますね。
なんだか悩んでたことが大したことではないような気がしてきました。

今回は違う目的地に変更することにしたのですが、また絶対行こうねと約束していますので、気が楽になりました。

お礼日時:2013/09/19 17:48

独身ですが、、、


妥協しない方がいい様に思います。

ずっと頭に残ったまま、私なら喧嘩したときに爆発しちゃいそうなので…
そうなったらお互いに嫌な思いしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。結局悩みに悩んで、目的地を変更することにしました。
妥協しなくてよかった、と思うことにしますね!! ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 17:36

まあ、男はへんにセンチメンタルなとこが有るからねぇ。

僕の友人にも同じ事したのが居ましたよ。僕は別れた側の女性とも仲良くしてたので、彼女は「私と行ったとこへ行くなんて、なんて無神経な男なんだ!」って怒ってました。怒る気持ちも分かります。ただ、最終的に自分が選んだ人をその場所に連れて行って、過去に恋人と行った楽しかった思い出を帳消しにしたいのかもしれませんね。「あの頃より、今がもっと素敵な時間なんだなぁ~~」って実感したいのかもしれません。男はアホなとこ有りますから、割と軽く対応した方がいいかもね。過去の男とスパっと決別できる女性とは違う感覚があるのかもしれません。僕は行っても不愉快にはならない様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見ありがとうございました。
なるほど、男性と女性では考え方が違うのですね。
目的地について、結局どうするのかまだ決めていませんが、もしそこに行くことになれば、それを頭に置いておくことにしますね。

お礼日時:2013/09/14 20:29

ご主人は俗に言う「ええ格好しい」ではありませんか。

初めての場所に行くのにはあなたにいい恰好が見せられないから、馴れた場所を選んでものと考えます。多分英語力もあまりないために無難なところにしたのではないでしょうか。お互いに昔、彼氏、彼女と行った場所ではあまり新鮮味がないように思われ、過去を思い出し寂しい気持ちになるでしょう。私であれば二人が行ったことのない国に行くでしょう。それが二人の出発点で、新たな気持ちで人生計画が立てられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ格好しいでしょうか?一応主人のために言っておきますと、私たち二人とも海外には興味がなく、初めから海外という選択肢はありませんでした。なので英語云々は関係ないです。
ですが行ったことのない所から新生活をスタートさせるほうが、気持ちも新たになりますね。

お礼日時:2013/09/14 17:45

双方ともが未経験の所へ行くという選択肢は無いのでしょうか?


心が狭い、、、というのはそう言った選択肢を最初から持っていない
ところにあるような気がしますけど。

初めての場所の方がお互い新鮮だし、二人だけの思い出作りには
もってこいだと思うのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉初めての場所の方がお互い新鮮だし、二人だけの思い 出作りには もってこいだと思うのですけどね。

そうですよね。新生活の始まりを新鮮な気持ちで迎えたいものですね。

お礼日時:2013/09/14 17:11

こんにちは。

40代既婚女性です。

旦那様が「自分が行ったところの方が、安心してエスコートできる。」という気持ちはわかります。
旦那様は元カノと行った場所、というよりも
「自分のテリトリー」という意識しかないんですよ。

あなた様の「私は元彼のことを思い出すから、その場所は嫌」というように
「場所と人物」とリンクができていますね。
旦那様にはそれがないだけ。
だから、旦那様が「その場所で元カノの事を思い出すのでは」という心配はないと思います。

あなた様ご自身の「元カレを思い出すから嫌」という事だけを前面に出して、
旅行先の変更を申し出てはどうですか?

かく言う私。
二度結婚してます。
二度目の新婚旅行先を決めようと、
夫と話している時、
いわゆる定番の「身近な海外の旅行先」を夫は提案してきました。
夫はそこへは行ったことがありません。
でも私ははっきり言ったのです。
「う~ん。そこは実は前の夫との新婚旅行先だから、
場所に恨みはないけど、気が進まないわ。」
すると夫は「あ、そりゃ嫌だね。わかったよ。」とあっさりうなずいてくれました。

夫は相当なロマンチストですから、場所と人物がリンクする心理を理解していますので。

今は恋人同士でも旅行へ行くので、ある意味大変ですね。
私が20代の時は「婚前旅行」などとんでもない!
新婚旅行が本当に「一夜を初めて共にする」旅行でしたので、
今の新婚旅行よりも意味合いが重かった時代です。
(あなた様が軽く考えているという意味ではないです。)

ただの恋人同士の旅行と意味が違う!そこから説得なさってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の方のお礼にも書きましたが、主人と話をすることができました。
その時になぜその土地にこだわるのか聞いてみました。
仰るとおり、まさに自分のテリトリー、人が少なく 景色がきれいで…等々色々言ってました。そんな場所は他になく、そこに一緒に行きたかったと。元カノのことは全く何とも思ってないし、一緒に行って楽しい記憶に上書きしたいとも言っていました。
行き先を変更することに納得してくりたのですが、私の我が儘なのかなぁと悩みます…。確かに恋人同志の旅行とは違うので、今回は我が儘聞いてもらってもいいでしょうかね。。

お礼日時:2013/09/14 17:04

>私の考えすぎでしょうか。

。心が狭いんでしょうかね。モヤモヤして今のままではとても楽しめそうにありません。

一生に一度の新婚旅行にお互い何度も行った場所に行くのは、理解しかねます
同じ場所に何度も行くと、誰と一緒に○回目に行った時の出来事かとか曖昧になりませんか?
2人の思い出の場所ならまだしも、他の人との思い出に重ね合わせる必要はないと思います
そこは別の機会にして、どうせなら、お互い初めての場所の方がインパクトがあって記憶に残ると思いますし、後の思い出も鮮明になると思います
旦那さんには、「2人だけの鮮明はお思出が作りたい」と訴えてみては?

お互いまったく知らない場所下調べが面倒ならば、添乗員さん付のツアー旅行に参加するとかでもいい
思います
ガイド付きツアーなら、その場所のツボを抑えた上で説明付ですから
海外でも、シーズンオフの時期なら、案外安くいけたりします
EX:欧羅巴方面でもOFFシーズンなら10日間で1人20万円しないツアー(交通費、食費込み)が出てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人と話をしました。せっかくの新婚旅行だし、過去に行ったときの記憶と混ざってしまっては嫌だし、お互いが初めて行く場所に行きたいこと。私の気持ちが落ち着いて また休暇が取れた時にはそこに行きたいことを伝えました。

初めはびっくりしたような反応でしたが、最後には納得して 違う所に行こうと言ってくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 16:28

>心が狭いんでしょうかね。

モヤモヤして今のままではとても楽しめそうにありません。
では、行かない方がいいと思います。
普通のデートでなない、新婚旅行です。
貴方が自身で引きずる気持ちを持ちそうなら、新婚旅行先は変えた方がいいと思います。
正直に気持ちを伝えればいいのです。
夫婦生活をし、二人の生活が(つまり気持ちですが)安定してから…そんなことを気にしない夫婦関係が出来上がってからでも行けば良い場所なのではないですか?

二人の門出。新しい場所で新しい思い出を作るのが新婚旅行。
よりによって、元カノと行ったところを選ぶ理由が分かりません。私は嫌ですね。絶対に行きません。
彼の見栄やプライド以前に、彼の神経を疑います。

逆に考え、元彼と何度も行った場所が楽しかったからといって、新婚旅行先にしても選んでも
彼は何も思わないのでしょうか?

貴方の心が狭いとは私は思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまく言葉にできないけど、私の思っていたことを代弁して頂いたようで、すっきりしました。

〉夫婦生活をし、二人の生活が(つまり気持ちですが)安定してから…そんなことを気にしない夫婦関係が出来上がってからでも行けば良い場所なのではないですか?

その通りですね。それならその場所の好きな主人の気持ちも傷付けなくてすみますよね。そう話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 22:54

彼は貴女にかっこいい所を見せたいのでしょうね^^


初めての所へ行って、あたふたしたりして格好悪い所を見せるよりは、自分が何度も行ったなじみの場所へ行って、貴女をかっこ良くエスコートしたいのでしょう。
微笑ましい男心ですね♪

私なら、元カノと行った所へ連れて行って欲しいと思います。
だって今のままなら、元カノと行った場所=元カノとの思い出の場所って事でしょ?
今後ずっとその場所を見たり聞いたりする度、「元カノと行ったなぁ~」って彼は思い出すわけですよね。
私は絶対イヤです。

一緒にその場所へ行ったら、その先は、その場所を見たり聞いたりする度に、「ここ一緒に行ったよね❤あんな事、こんな事があったよね❤楽しかったね❤」って語りあえるんじゃないでしょうか?
彼も貴女も大好きな場所。
だからこそ、彼は貴女と一緒に行きたいんじゃないでしょうか。

彼は貴女と結婚するんです。
生涯を共にする伴侶として、貴女を選んだんです。
心から新婚旅行を楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉私なら、元カノと行った所へ連れて行って欲しいと思います。
だって今のままなら、元カノと行った場所=元カノとの思い出の場所って事でしょ?

そうなのですが、私は楽しむ自信がありません。比較されてるんじゃないかと怖いです。
新婚旅行でわざわざそんなことにビクビクしないで、知らない土地へ行ってはダメなんだろうか…
元カノが絡むものは 私は今まで心から楽しめなくて、うまく楽しそうに出来なくて、楽しくない?といつも聞かれます…

お礼日時:2013/09/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!