プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行の行き先を考えています。
私も主人も過去にそれぞれ何度も旅している大好きな土地があります。そこを新婚旅行でも訪れようと主人はかなり乗り気なのですが…。

実は私と主人は一緒にそこには行ったことはありません。それぞれ独身のときに友達や当時付き合っていた人と行っています。もちろん私も一度当時の彼氏と行ったことがあり、あまり思い出したくありません。
主人は恐らく最低でも3回は当時の彼女と行っています。新婚旅行の行程の話をしているときに、主人が「ここ行ったことある」とか「いつもここに立ち寄ってるから行こう」とか言うのを聞くたびに、新婚旅行 心から楽しめるだろうか…と思ってしまいます。なにも新婚旅行で昔の恋人と回った場所を自慢げに案内されても…と。

何度か、せっかくの新婚旅行を心から楽しみたいから、目的地を変えない?とは話したのですが、主人としては諦められないというか譲れないのか、納得してくれません。
今から少し憂鬱で、全く下調べする気になりません。

私の考えすぎでしょうか。。心が狭いんでしょうかね。モヤモヤして今のままではとても楽しめそうにありません。

A 回答 (18件中1~10件)

ご主人はちょっとデリカシーがなさ過ぎですねw

まあ、それだけ元カノを引きずって無いと言うことでしょうけどね。
新婚旅行は一生ものです。今のあなたの気持ちのままでは、ハッキリ言って後悔すると思う。
なので、キチンと「新婚旅行は二人だけの思い出にしたい、単に行きたいところって言うのであれば、結婚してからでも行ける。違う?だから二人とも行ったことの無いところに行きたい。」とでも言いましょう。
あなたの心が狭いのではありません。ご主人が好きだからこそ、焼きもちを焼いてしまうのですよ。
もっとよく話し合って、幸せな旅行にすべきです。

私には20年以上も前の旅行ですけど、いまだに思い出しますからね。
それほど大切なものだと思います。
結婚したからこそ何でも話し合える夫婦になって欲しいです。我が儘とは違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに主人は元カノのことを、全く何とも思っていないんだと思います。でも私にとっては元カノに変わりはなく…。ここで一緒に写真を撮ったんだろうなとか、ここで泊まったのかなとか、考えてしまうと思います。顔なじみの人も向こうにいるようなので、今まで紹介した彼女とは違って、私は初対面なのに間違われないかなとか変なことも考えてしまいます。

二人とも行ったことのない所に行きたいとも言ったことがあるのですが、私がそう思うなら好きにしたらいいと言いながら、正直他に行きたいと思う所がないと言います。具体的にここは?と他の場所を示してみても 全く興味が持てないと。

ある意味、家でダラダラ過ごすほうが気が楽かもしれませんね(笑)
堂々巡りになる予感がしますが、もう一度話してみようと思います。

何事も最初が感じん何で、ここで、まとまらなければ、、、もう、すべて、やめて、トンズラですね。

多分、数年後、思えば、ここからボタンの掛け違いだったんだよね、、、になると思います。

今のうちに別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

別れたくはないので…納得いくまで話をしたいと思います。

元カノとの思い出を上書きできる絶好のチャンスじゃないですか!

もうそこは思い出の場所じゃなくて新婚旅行の場所になるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

上書きですか…。そんな風に考えたことがありませんでした。
もしそこに行くことになれば、そう思うことにします!

友人が質問者さんと全く同じ状況でした。

私は友人がお互いに何度も行ったことのある土地に新婚旅行に行くことを聞いて、あなたと同じことを考えていましたが
もう決まった後だったし、考えすぎかなと思い何も言わずにいました。

友人が旅行から帰って来て、どうだった?と聞いたら、案の定「別の行ったことのない所にすれば良かった」と。
やっぱりねーと言ったら、早く言ってよ!と言われたことがあります。

せっかく特別な旅行に行くんですから新しい思い出を作りたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりましたか…。
本当に、新婚旅行くらい何の心配もなく、新しい思い出を作りたいものです。

貴女は元カノに敗北宣言したいわけ?

貴女が勝ち取った彼氏なのに、行く前から、負けてたら、結婚生活なんて楽しくないですよ。

男性なら気にしないと思いますよ。

彼氏の気持ちは、あんなに素晴らしい景色を、最愛の人にも見せたいと考えているはずです。

どうしても無理なら、彼氏に文面を見せ、拒否しましょう。

彼氏はガッカリするとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

敗北宣言になりますか。。
確かに元カノのことが頭から離れません。色々あったもので。負けてるんですね。

〉あんなに素晴らしい景色を、最愛の 人にも見せたいと考えているはずです。

きっとそう思ってると思います。ただ素晴らしい景色は他の土地にもあると思うのですが… そこにこだわる理由が分かりません。聞いてみます。

そんなこと言ったら、ディズニーランドなんて誰もいけなくなっちゃうんじゃないですか?目的地に罪はありませんよ。

考え方を変えてはいかがでしょうか?その土地は、彼と元カノの思い出の地ではないんです。彼のお気に入りの地なんです。過去の女性たちは、幸運にも彼の大切な場所へ通してもらえたということ。そして、あなたもそこへ一緒に行けるんです。いいと思いますけど?
 変えるべきは未来であって、過去にこだわる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

〉目的地に罪はありませんよ。

もちろんです。私もそこは大好きな場所です。
新婚旅行でそこに行くのを拒否したら、主人の好きなものを拒否してることになりますよね。。実は先日同じ理由で、主人の好きなものを拒否してしまいました。
だからできることなら行きたい所に行かせてあげたい。でも私の気持ちが付いていけるかどうか心配です。

いじらしい夫ごころ、と思います。

見知らぬ場所、見知らぬ状況で
オタオタする自分
うろたえる自分を、
質問主様に晒すよりも。
幾度か経験したところで余裕をもって質問主様と楽しみたい。

そういうことじゃないんですかね。

それがイヤ。であれば。

「二人でまったく知らないところで、二人でびっくり、オタオタしよう?刺激いいんじゃね?」で
アフリカの自然の中のホテル・・ケニアだの
北欧の自然の中のホテル・・氷だの。。。

新しい思い出で二人がサプライズ!オタオタ!するプラン
それも
ありなんじゃないですかねぇ。。、
    • 0
この回答へのお礼

今まで 温泉にしてもイルミネーションにしてもドライブにしても、ここ行ったことあって 良かったから行こう!というのが多すぎて、正直うんざりしてました。
ただ仰るように、知ってる場所だと下調べも少なくて済むし、自分が案内できるから楽だったのかもしれませんね。少し納得しました。
私は元カレと行ったところは思い出して気持ち悪くなるので、主人の行動は今まで理解できませんでした。

私的には二人でオタオタプラン(笑) 希望です!それとなく薦めてみますね☆

私は(女です)主人の元カノとか全く気にならない(どうでもいい)ので、そんなに嫌な気持ちになるのがわかんないです。

それと、自分の元カレとの思い出の地?に行くのも、何の抵抗もないです。
よっぽど極悪非道な元カレだったんですか?

こんな私なので、その候補地自体が好きなら行くかなぁ。
多分ご主人はなぁ~んも深く考えてないですよ。
単純にそこが好きだから~じゃないですかね。

似たようなことが度々あるようですね。
自分のその嫌だなって思ってる気持ち、話したことありますか?
ないんだったら話したらどうかなって思います。
で、『元カノ』を匂わすことがなければ(貴女がわからなければ)問題ないことだし、そこも言いましょう。

ちなみにですが、私は貴女のような状況でも嫌な気持ちにはならないけど、違う理由で反対します。
新婚旅行はお互い行ったことのない土地に行きたいから『行ったことなくて行ってみたい土地』をお互い出し合って決めます。
実際私達夫婦はお互い初の土地に行きました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、主人はなにも考えてませんね、きっと。
嫌な気持ちは何度か話しました。けど、あまり気にしていないようです。私がここ昔行ったよと言うと、誰と!?と間髪入れずに聞いてくるのですが…。

〉元カノを匂わすことがなければ…

そうですね。でもそれが分かっても大丈夫な人になりたいです。

彼は貴女にかっこいい所を見せたいのでしょうね^^

初めての所へ行って、あたふたしたりして格好悪い所を見せるよりは、自分が何度も行ったなじみの場所へ行って、貴女をかっこ良くエスコートしたいのでしょう。
微笑ましい男心ですね♪

私なら、元カノと行った所へ連れて行って欲しいと思います。
だって今のままなら、元カノと行った場所=元カノとの思い出の場所って事でしょ?
今後ずっとその場所を見たり聞いたりする度、「元カノと行ったなぁ~」って彼は思い出すわけですよね。
私は絶対イヤです。

一緒にその場所へ行ったら、その先は、その場所を見たり聞いたりする度に、「ここ一緒に行ったよね❤あんな事、こんな事があったよね❤楽しかったね❤」って語りあえるんじゃないでしょうか?
彼も貴女も大好きな場所。
だからこそ、彼は貴女と一緒に行きたいんじゃないでしょうか。

彼は貴女と結婚するんです。
生涯を共にする伴侶として、貴女を選んだんです。
心から新婚旅行を楽しんできてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

〉私なら、元カノと行った所へ連れて行って欲しいと思います。
だって今のままなら、元カノと行った場所=元カノとの思い出の場所って事でしょ?

そうなのですが、私は楽しむ自信がありません。比較されてるんじゃないかと怖いです。
新婚旅行でわざわざそんなことにビクビクしないで、知らない土地へ行ってはダメなんだろうか…
元カノが絡むものは 私は今まで心から楽しめなくて、うまく楽しそうに出来なくて、楽しくない?といつも聞かれます…

>心が狭いんでしょうかね。

モヤモヤして今のままではとても楽しめそうにありません。
では、行かない方がいいと思います。
普通のデートでなない、新婚旅行です。
貴方が自身で引きずる気持ちを持ちそうなら、新婚旅行先は変えた方がいいと思います。
正直に気持ちを伝えればいいのです。
夫婦生活をし、二人の生活が(つまり気持ちですが)安定してから…そんなことを気にしない夫婦関係が出来上がってからでも行けば良い場所なのではないですか?

二人の門出。新しい場所で新しい思い出を作るのが新婚旅行。
よりによって、元カノと行ったところを選ぶ理由が分かりません。私は嫌ですね。絶対に行きません。
彼の見栄やプライド以前に、彼の神経を疑います。

逆に考え、元彼と何度も行った場所が楽しかったからといって、新婚旅行先にしても選んでも
彼は何も思わないのでしょうか?

貴方の心が狭いとは私は思いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うまく言葉にできないけど、私の思っていたことを代弁して頂いたようで、すっきりしました。

〉夫婦生活をし、二人の生活が(つまり気持ちですが)安定してから…そんなことを気にしない夫婦関係が出来上がってからでも行けば良い場所なのではないですか?

その通りですね。それならその場所の好きな主人の気持ちも傷付けなくてすみますよね。そう話してみます。ありがとうございました。