電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1か月ほど前から使用しているナビがおかしいのです。
自宅を目的地にセットすると5回に1度くらいの割合で自宅から500メートルほど離れた場所が目的地にセットされてしまいます。
一度その症状が出ると自宅の位置を再設定するまでその場所が自宅を選んだ際の目的地にされてしまいます。
この時自宅にいる状態で目的地を自宅にセットすると500メートルほど離れたその場所に誘導しようとします。
この症状が出ているときでもナビ画面上の自宅の位置は正しい場所が表示されています。
自宅位置を再セットする際も正しい場所が自宅に設定されておりそのまま再設定をかける感じです。

ナビの機種は楽ナビAVIC-HRZ990です。
何らかの故障でしょうか?ほかに同じような症状が出た方はいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>何らかの故障でしょうか?

でしょうね。多分、記憶用メモリの一部が不具合を起こしているのでしょう。

カーナビの機種にも拠っても異なりますが自宅位置は「表示用の位置情報」と「誘導用の位置情報」を、別々に記憶用メモリに保持している場合があります。

もし「誘導用の位置情報」のメモリに不良があり、20%くらいの確率で位置情報が壊れる場合、地図上では正しい位置に表示されますが、誘導する位置情報が狂ってますから正しく自宅に誘導しません。

メーカーに修理に出された方がよいと思われます。
    • 0