RC並列回路を矩形波電流で駆動したときの
過渡応答特性がどんなものかわかりません。
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

#1の ymmasayan です。

早とちりですみません。電流駆動でしたね。それなら、補足は必要有りません。
akira_you_noda さんのいわれるように微分方程式を立てればいいですね。初期条件はCの電荷ゼロでいいんでしょうね。

定性的にいえば、最初は全部の電流がCに流れ込んでCを充電し、電圧が上がってくると抵抗に電流が取られる。最終的には電圧V=I×Rになると全電流が抵抗に流れて電圧の上昇が止まる。という事でしょうか。

なんとなくRC直列回路に定電圧矩形波を印加した時のCの端子電圧と同じになりそうな気もしますが・・・。

この回答への補足

実は、LEDダイオードとPDを使ってPDの応答特性測定回路を実験で
作ったんですが、演習にPDの容量の値を求め、その容量を用いて矩形波
の光パルスを入射したときのPDの立ち上がり波形を導出しなければいけ
ないのですが。

ヒントに「RCの並列回路を.....」って書いてあったので、そのことを
調べようとしたのですが......わからなかったので教えてもらおうと
思っていたのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとかやってみます。

電流が矩形波なんですよね。

これが教科書の問題なら。
微分方程式を立てましょう。
現在コンデンサの電圧Vはコンデンサを流れた電流
Icの積分であらわせますよね。
また全体の電流I=Ir(抵抗を流れる分)+Icです
Irはコンデンサの電圧vと抵抗rにかかる電圧が
等しいことからIrはvによって求まります
ねっ、とけるでしょ

って、実際そんな理想的な電流とか部品はないけどね~~~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとかやってみます。

電源のインピーダンスをどう考えるかによって結果が極端に違います。

補足して下さい。
    • 0