プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7段積まれたブロック塀があります。
裏側から見ると4段目のブロックから前に
ずれでたため、三段目の上部がかけています。
ハンマーなどで叩くと簡単にとれそうなんですが
これを補修する方法はないでしょうか。
ブロック塀が倒れてこないか心配です。

「ブロック塀の補修」の質問画像

A 回答 (3件)

ブロック塀ってよく使われますが、意外と面倒なんですよね。


我が家も少し傾いているので調べたら大変面倒そうなので
フェンスにするつもりで考え始めている所です。

現場を拝見できませんが写真を見る限り素人での補修(補強)は
困難かと思います。
間違いない補強方法を紹介しているページがありましたので
貼り付けておきますが、ここまでするなら総取替えか
他の物に替えた方が良いですよね。

ブロック塀の設置基準も検索されるとわかると思いますが
かなり厳しい物です。

参考URL:http://www.jcba-jp.com/daijiten/c03/02.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
人通りはあまりない私道なんですが
気になって仕方がないのでこれを機会に
三段目まで残せたら残してウッドフェンスに
しようか検討中です。

補足日時:2013/09/15 15:45
    • good
    • 2

非常に危険な状態です


見る限り鉄筋が入っていない 或いは相当手抜きしている
としか判断できません

今は ほとんど写真にあるような透かしブロックを使いません
すべてに鉄筋を入れてなおかつ横にも鉄筋を入れます(横筋)

7段積みであれば補強のブロックも入れる必要があります どちらか一方の面に支えのブロックが入っていますか?

築年数がわかれば 当時のブロック施工の基準がわかると思いますが
見た限りでは 危険だとしか言いようがありません。

このHP Q9のの質問も参考に

http://www.jcba-jp.com/daijiten/c06/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
30年以上前のブロック塀なので鉄骨は入ってないと思います。
今考えているのは、三段目までを残して (うまくいけばですが)
取り壊そうと思います。

補足日時:2013/09/15 15:38
    • good
    • 3

#2です


人事では有りませんね。
実は我が家の公道に面したブロック塀
実はかの阪神大震災の直撃を喰らいました。

震源地は家から見える明石大橋付近でしたから直線で5KMほどです。
幸いにもご近所さんを含め何処もブロックの倒壊はありませんでしたが、我が家のブロック塀の横筋が入ってないのは明らかだとわかりました。
が、喉もと過ぎれば・・・何とやら

出来た隙間にセメントを塗って隠してしまいました。

あれから 18年・・・
あの震災で倒壊したブロック塀の下敷きになって亡くなった人は何にもいたというのに・・・。

恐ろしいことを思い出してしまいましたよ。

トホホ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!