アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトルどおりなのですが、自分ではエラー表示になって、どうにもなりません。よろしくお願いいたします。

例:シート1のH2のセルに入力をすると、G2に自動的に数字が入るようにしたいのです。
その数字はシート2のB列から引っ張ってきたいのです。
シート2のA列はH2のセルに入力する同じ数字が入っています。

判りにくいかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
自分で作ると#REF!とか#N/Aが出てしまうのです。

A 回答 (7件)

#1のmshr1962です。


ddmmyyということは日付ですか?
ということはH2の内容が問題ですね。

2004/04/08は080404という表示ですが、
実際は38058というシリアル値になります。
B列の前に列を挿入して
=TEXT(A1,"ddmmyy")+0
として下方にコピーしてください。Sheet1のG2は
=IF(H2="","",VLOOKUP(H2,Sheet2!$B$1:$C$100,2,FALSE))
とします。
これなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお手数をお掛けしまして・・。感謝してます。
でも、やはり同じエラーが出てくるんです。一体どうしたら良いのか。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 21:05

#6です。


○シート1のH列と、シート2のB列の表示形式を「数値」にして見て、見比べてみてください。
なにか気付く相違点は有りませんか。
この両者にデータタイプに何かの相違があると推定されます(数字と文字、日付と通常数値や文字、余分なスペース等)。これ以外のパターンは極く可能性は少ないと思います。
○#REF!に付いて
やって見ると、VLOOKUP関数で#REFが出るのは
(1)表の指定が1列しか指定してない
=VLOOUP(A1,$D$1:$D$10,2,FALSE)
(2)表に指定した列を超えた列番号を指定している
=VLOOUP(A1,$D$1:$E$10,3,FALSE)
(1)も(2)も同じタイプです。
これらは原因が直ぐつかめるので可能性は少ないと思いますが。
    • good
    • 0

#5です。

補足頂きお手数を煩わしました。
私が次のようにやると旨く行くようですが。
Sheet2に(Sheet2は意味ありません。Sheet1でも可)
(A列)(B列)
170404a
180404b
190404c
200404d
210404e
220404f
230404g
A列は4/17や4/18をいれ、書式をユーザー定義の
ddmmyyにしたものです。内容は内実は38094、38095などの数値に過ぎません。
Sheet3のB2に=VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$1:$B$7,2,FALSE)
を入れ、A2に4/7と入れると、「a」となりました。
4/20等でも下記のとおりです。
4月17日a
4月18日b
4月20日d
4月21日e
テーブル(表)を表す第2引数で$を使っていないのでは
ないですか。表の範囲が複写でずれると、結果がおかしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
私も同じようにしているのですが・・
昼ごろからこの関数と格闘していて、もう諦めようかと。ほんと、お手数をお掛けして。感謝いたします。

お礼日時:2004/04/08 23:59

2点疑問があります。

補足すべきと思います。
(1)シート2のA列はユーザー設定でddmmyyとなっています
との事ですが、日付で2004/4/7などのように入っていますか。数値に書式設定すると3万何がしなどの数字になりますか。(日付シリアル値)。文字列ではないでしょうね。
(2)用いている関数がVLOOKUP関数だとすると、(使っている関数名ぐらい質問に記すべきでは)、TRUE型とFALSE型があり、第4引数は何にしていますか。
具体的にG2に入れている関数式を書いても良いのでは。

この回答への補足

説明がかなり足りてないようで・・すみませんでした。
ddmmyyは入力時に4/17を入力すると170404と表示されるようになっています。文字列ではありません。
使用している関数はVLOOKUPです。第四引数はFALSEです。
数式は質問の際、わかりやすく例を挙げたので、ここにそのまま書いてしまうと余計わかりにくくなってしまいそうなので。
この補足も説明が足りなかったらすみません。

補足日時:2004/04/08 22:08
    • good
    • 0

シート2のA列がddmmyyということですか?


シート1のH2に入力したものを
シート2のA列から探すことになるので
A列のデータは「昇順」に並んでいることが
条件になります。
その点はいかがでしょうか?

この回答への補足

ご協力ありがとうございます。
シート2のA列は昇順になってます。
言葉が足りなくてお手数をお掛けしてます。すみません。

補足日時:2004/04/08 22:04
    • good
    • 0

現在、H2には何も入力されていないのでは?


と思います。

H2に値が無いので、#N/Aが表示されます。
シート2が以下のようにある場合
   A  B
1  1  10
2  2  20
3  3  30
4  4  40
5  5  50

H2にたとえば「1」を入力すると
G2に「10」と表示させるということですよね?
たぶん

G2=VLOOKUP(H2,Sheet2!A1:B5,2)

という式を入れていらっしゃると思います。
ちょっと手を加えて

G2=IF(H2="","",VLOOKUP(H2,Sheet2!$A$1:$B$5,2))

にすれば上手くいくと思います。

1.H2が空白の時は何も表示しない
2.検索する範囲は$を付けて他のセルにコピーした
場合にも範囲がずれないようにする

この2点が問題だったのではと思います。
こういうことでよろしいのでしょうか?
問題点が違っている場合には補足してくださいね(^^)

この回答への補足

ありがとうございます。でも・・出来ませんでした。#N/Aが出てきます。シート2のセルはユーザー設定でddmmyyとしています。
お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/04/08 20:13
    • good
    • 0

完全一致の場合、H2に該当するデータがないと#N/Aがでます。


=IF(H2="","",VLOOKUP(H2,Sheet2!$A$1:$B$100,2,FALSE))

直前のデータを表示する場合
=IF(H2="","",VLOOKUP(H2,Sheet2!$A$1:$B$100,2,TRUE))
ただし、Sheet2のA,B列はA列で昇順の並べ替えが必要です。

#REF!が出るのは$がないため相対参照
#N/Aは完全一致でデータがないか、検索値に数字と文字型が混ざっているためだと思います。
シート2のA列が文字ならC列に=TRIM(A1)として下方にコピー
A列に値として貼り付けしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。
しかし・・出来ないんです。#N/Aがどうしても出てくるんです。。ちなみにシート2のA列はユーザー設定でddmmyyとなっています。
またお時間がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/04/08 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!