アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12V100Aのディープサイクルバッテリーが4個あって、24vシステムにする場合の接続方法。
直列にした2個を並列接続と、並列接続したものを直列接続した場合の良否をお教え下さい。

A 回答 (7件)

> 使途は独立型ソーラーシステムの充放電です。

ということは、それなりに放電するわけですよね?
ディープサイクルバッテリーとはいえ、Li-IonやNi-MNなどの二次電池に比べると充放電には弱いです。なので、そんなに長い期間かからずにバッテリーの寿命がくると推測します。
選択肢にはありませんでしたが、2個直列でシステムを組み、残り2個は交換用として保管されてはいかがでしょう。

2個直列のシステムは実績が多数あり、安全といえます。
並列システムはそれなりの安全装置をつけないと危険です。
    • 0

並列不可

• 0

No.1の方と同じに、同じです。

注意すべき点は、4個とも同一条件で(製造時期、利用歴、接続時の充電状態など)と言ったところでしょう。

相違点は、1個が異常のときに、電圧が減るか、電流が減るか、に出てきます。
しかし、この異常は「危険」であることに変わりはありません。
何しろ、1.2kWの威力ですから。

より高圧な組みバッテリー、高圧リチウム電池、太陽電池ほかもろもろは、このような直並列組み合わせです。
新旧取り揃え(特性の不揃い)は電力の回り込みを招くので大いに危険です。
安全を見込んでのダイオード挿入は電気的に(机上で)考えうる範囲で、損失増加(効率低下)になるので実用的では有りません。100Aダイオード(約100W)の大きさを考えればわかると思います。

実際に利用する際は、全ての充電を空にしてから接続し、より小さな充電率で時間を掛けて充電し、その過程に異常がないことを確認するなどの注意は必須です。
100Aであれば、接続にも注意か必要です。ヘタをすると、接続点(や配線)が燃えてしまいます。
    • 0

並列はだめだそうですが、趣味で24Vシステムを組んでいます。

両者の良否は分からないのですが、強いて言うなら並列を直列にしたものの方が12Vシステム間との融通を利かせ易いということです。
私の場合は直列を並列にしたので新たに12Vシステムを作る時に24Vシステムからバッテリーを抜いて並列にしました。
並列→直列だったならケーブルを差し替える手間を省略できたと思います。
触らぬ端子に祟りなし、なるべく近づきたくないものでして^^;
    • 0

バッテリーの並列、直列運転時は添付図のようにダイオードの使用が不可欠と思います。

(コンスタントに100A以上流せ、それ以上のサージを吸収できるダイオードがあるかどうかですが。。)
並列ー直列の場合、個別のバッテリーメンテナンスがやりやすい様な気がします。
充電は個別に出来るような考慮が必要ですね。
「バッテリーの接続方法」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

図入りの説明ありがとうございます。

実務ではバッテリーの並列は禁止事項です。

電圧が全く同じというのは現実にはあり得ないので循環電流が流れます。

直列にする場合でも、同じバッテリーを同時に交換(更新)しないと弱い方のバッテリーの寿命をさらに早めることになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
バッテッリー4個共、電圧・CCAがほぼ同じです。使途は独立型ソーラーシステムの充放電です。

同じ事。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。