アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて静岡駅で小田原連絡、小田急線町田駅までの切符を購入しますと、玉川学園前までの切符が発行されました。
券面を見ますと二日間有効になっています。

静岡→小田原は96.3kmで100km以内で発売当日限り有効すが、小田原→玉川学園前54.6kmを足して100kmを超えるので有効期間か2日に延長されたのでしょうか?
この切符で熱海や秦野などの途中駅で途中下車可能でしょうか?

A 回答 (6件)

回答が分かれているようですが、No2さん、No5さんが合っていると思います。



JR区間と小田急線区間とを合算して100kmを超えますので、2日間有効で途中下車可能です。
熱海で一泊してもOKですし、小田急線内の秦野でも途中下車可能になります。

根拠条文はNo2さんがすでにお示しです。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carr …
JRの旅客連絡運輸規則:
・有効期間については75条
・途中下車については76条

他の私鉄では途中下車不可の場合もありますが、小田急線内については、JRとの連絡乗車券で、かつ途中下車可能なものなのでOKです。同じ金額で最遠の玉川学園前までの発券です。
    • good
    • 1

>静岡→小田原は96.3kmで100km以内で発売当日限り有効すが、小田原→玉川学園前54.6kmを足して100kmを超えるので有効期間か2日に延長されたのでしょうか?


連絡乗車券の有効日数は全区間の営業キロ程をもとに算出します。
従って150.9kmですので2日間有効、途中下車可となります。


東静岡~小田原~町田間の各駅で途中下車出来ます。

ただし小田急線の自動改札機は途中下車に対応していないので有人改札を利用しないと回収されてしまいます。
    • good
    • 0

鉄道事業者が異なるので、営業キロ程は合算しません。

(JR⇒私鉄⇒JRの場合は合算)
各々鉄道事業者の有効日数の合算です。

有効期限とは、日付を跨いで乗車する場合、最初に下車する駅まで前日期限のきっぷは有効です。
熱海・秦野での途中下車はできません。
JR線で下車した場合、JR線部分の前途は無効です。(小田急線も同様)
    • good
    • 1

>同じケースで浜松→玉川学園前の乗車券を購入した場合…



だから、小田原→玉川学園前の小田急単独の切符を買ったのと同じ扱いだと言っているです。

もともと、小田急の普通乗車券に途中下車の概念はありません。
小田急に限らず私鉄各社のほとんどは、途中下車前途無効です。
    • good
    • 0

連絡乗車券の詳細は、連絡乗車券に関する規則に定められていますが、原則はJR線内の乗車券に準じることになっています。


ですので、有効日数や途中下車の可否もJR線内の乗車券に準じています。
つまり、JRとJR以外の会社のキロ数を通算したキロ数をもとに有効期間が定まり、100km以下は当日限り下車減と無効、101km以上は有効2日以上途中下車可となります。(近郊区間内および近郊区間内に準じると定められた区間は当日限り下車前途無効です)
途中下車可能となった場合、JR線内はもちろんのこと私鉄線内でも途中下車が可能となります。但し、私鉄側でその場合でも途中下車できないと定めることは可能で、実際関西の鉄道などでその旨定めている会社があります。
小田急はそのような例外を定めていませんので、小田急連絡で有効2日以上の切符は小田急線内、JR線内いずれも途中下車可能となります。この件に関しては切符収集者、鉄道旅行者のブログ等を探せば途中下車の体験談が見つかると思います。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carr …
有効期間については75条に途中下車については76条です。こちらの(5)に定めているのが上で説明した私鉄側で特に定めれば私鉄側で途中下車できない根拠です。
    • good
    • 0

>足して100kmを超えるので有効期間か2日に…



JR の 1日と小田急の 1日で計 2日です。
小田原に深夜に着いて、乗り換えが翌早朝になるようなケースを想定しているのです。
もちろん、朝のうちに小田原に着いて小田原で1日を過ごし、翌日に小田急に乗ってもかまいませんけど。

【典拠】
第154条 乗車券の有効期間は、別に定める場合の外、次の各号による。
(1) 普通乗車券
イ 略
ロ 略
ハ 連続乗車券
各券片について、片道乗車券の計算方法によつて計算した有効期間を合計した期間とする。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

>熱海や秦野などの途中駅で途中下車可能…

できません。
そもそも連絡乗車券とは、異社間の 2枚の切符を便宜上 1枚にまとめてあるだけで、運賃はもちろん各種規定が通算した距離を元に判断されるのではありません。

この回答への補足

おはようございます。
詳しいご解説,ご回答、ありがとうございます。

同じケースで浜松→玉川学園前の乗車券を購入した場合、浜松→小田原は173.2kmで天竜川・早川間は問題なく途中下車可能ですが、小田急線内では可能でしょうか?

補足日時:2013/09/15 08:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!