プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mozilla Firefoxを使用していますが、2,3日前から画面に「お使いのパソコンの性能が低下しています! Windowsのエラーを直ちに修正してください」と出て大変困っています。クリックすると「Reg Clean」というソフトをダウンロードするように誘ってきます。いろいろ調べたら、そのソフトは詐欺まがいのソフトということらしいのでダウンロードはしていません。
 今までに試した対策は、「Lyrics Fan-1」(これが原因だと思う)アドオンの無効、削除をしましたが、その直後は治りましたが、再起動するとまた出てくるので、結果的には効果なし。(またアドオンが有効になっている)
 あと、「Lyrics Fan-1」というソフト(これが原因だと思う)がインストールされていたので、iocituninstallerというアンインストールソフトを使用して、アンインストールしました。その直後は出てこなくなりましたが、再起動するとまた出てくるので、これも効果なし。(また「Lyrics Fan-1」がインストールされている)どこかに、情報が残っているのでしょうか?
どう対応したらよいでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

Firefox ねw

なぜ笑うのか? そのような作りしてるからですが^^;

Chrome と Fox はアドオンを削除しても
ユーザーフォルダ内に残ります。

またブラウザ自体を 再インストールしても
ユーザーフォルダ内のフォルダは残る場合が多い。
レジストリに残ることも多いですね。

それで あなたの場合での 考えられることは
(1) スタートアップに登録されている。
(2) タスクスケジューラー関係に登録されてる。

あたりですかね。

この Task ですが
C:\Windows\Tasks (アドオンは よくここにファイルを置く)
C:\Windows\System32\Tasks ここに置くものもある。

ただし このファイル自体が消しても 復活する場合もあるので
その場合は レジストリ内の スタートアップを調べるようになるかな。
(再起動で実行されるということは スタートアップ関係が怪しい)

ひとつ言えることは
Chrome と Fox の場合は ユーザーフォルダ内の
Mozilla や Chrome というフォルダを削除することで 出てこない場合は多いかも。
(※スタートアップに残っていtも、アドオンファイル自体が消えるため)

Lyrics って 名前を変えたモノが 色々あるんだけど
ものによって 登録する名前など変わるでしょうから
そのPC内で調べるのが正確。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど、スタートアップ、ファイル、アドオン、タスク、レジストリなどいろいろ探したら、ほとんどのところに潜んでいました。全部削除してやったら、出てこなくなりました。詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。

なかなか難しいですね。

色々試さないと。
レジストリに残っている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどいろいろ試して、スタートアップ、タスクなど、レジストリにもやはりありましたので、削除してやりました。そうしたら出てこなくなりました。

公開のドライバーなどで、ダウンロードしたいソフトでなくて、ダウンローダーのようなソフトをダウンさせるサイトへ行くと頻繁に宣伝が出てきますね

個人の閲覧した情報から広告を嫌と思うぐらい出してくる近頃の宣伝手法の一種なのかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそのとおりだと思います。

2です。

貼り間違えました。失礼しました。
「変な広告が出てきて困っています。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど、スタートアップ、ファイル、アドオン、タスク、レジストリなどいろいろ探したら、ほとんどのところに潜んでいました。全部削除してやったら、出てこなくなりました。

下のか赤いのかだと思いますが、、、ピカピカ  光って目立つ奴ですよね。

絶対にクリックしないで下さい。

重くなって動きが鈍く成るようです。ただの広告です。無視して下さい。

ま、広告ですので、、、

いきなり、サイトに入ってPCの中を確認されてはたまりません。

しかも、HDDが1GBが普通の時代にあの速さで性能が低下してるとか分析出来たらかなわんです。

ま、広告ですんで、こればかりは仕方ないそうです。

その広告を、受ける方もどうかとは思追いますが。。。。サイトの方の懐に入るなら仕方ないのかな?

普通のサイトに貼られてるので、引っかかる方多いそうです。

質問者様は、ご理解されてるので大丈夫とは思ってますが、、、、
「変な広告が出てきて困っています。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クリックはしませんが、かなりしつこくて、クリックしなくてもいきなり画面が出てきてかなりうっとうしいし、動作も重くなるし無視することはちょっときついです。

こちらは読みましたか?

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのサイトは読みまして、試してみましたがだめでした。