アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの東海道本線で、
豊橋←→名古屋の定期を持っているのですが、
豊橋から出て、金山で降りるということは出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

名古屋~豊橋ならば、特急以外は使えますよ^^


ちなみに例として豊橋~尾張一宮だとします。豊橋で定期券を入れて尾張一宮に着いた後に、乗り越し機に入れて不足運賃を払えば豊橋~名古屋間の運賃が安くなりますよ^^
    • good
    • 0

豊橋~名古屋の定期券は


・豊橋~名古屋間のどの駅から乗って、どの駅で降りてもかまいません。
・豊橋~名古屋間を1日のうちに何回乗ってもかまいません。
・入場券としては使えませんので、駅の改札を入ってから同じ駅の改札を出ることはできません。別に入場券を購入して下さい。
・あなたの定期券はあなた以外の方が使うことはできません。

といったところが、利用方法です。

定期券の区間外に続けて乗車する場合は、
・区間外へ行く場合は、降りるときに定期券を見せて、区間外の運賃を払って精算して下さい。
・区間外から乗る場合は、定期券の区間までの切符を購入し、降りるときに定期券を見せながら切符を渡して下さい。

具体的には、
名古屋から先の東海道線枇杷島方面と関西本線方面で
降りる場合:名古屋からの運賃を払います。
乗る場合:名古屋までの切符を買って下さい。

金山から中央本線方面で
降りる場合:金山からの運賃を払います。
乗る場合:金山までの切符を買って下さい。

大府から武豊線方面で
降りる場合:大府からの運賃を払います。
乗る場合:大府までの切符を買って下さい。

豊橋から先の東海道線二川方面と飯田線方面で
降りる場合:豊橋からの運賃を払います。
乗る場合:豊橋までの切符を買って下さい。

ということになります。区間外で降りる場合は、電車接続の都合などもあるでしょうから、降りるとき、または車内で車掌さんが切符を売りに来た場合は車内で精算すれば大丈夫です。
ちなみに、区間外から乗る場合で、上記名古屋などの駅までの運賃と、実際に降りる駅の運賃が同じ場合はそのまま切符を渡して出れば結構です。いちいち定期券を見せる必要はありません。
また、尾張一宮から大曽根に行く場合は、尾張一宮から名古屋までの切符を買って、大曽根で定期と切符を見せて金山~大曽根の運賃を払ってもいいのですが、この場合は尾張一宮から大曽根までの切符を買っても払う金額は一緒です。場合によっては通して切符を買った方が安くなることもありますので、真ん中に定期券を挟む場合は、駅員さんに聞いてお得になる方を選んで下さい。定期券を持っているからといって、定期を使わなくてはならないといったことはありません。
    • good
    • 0

金山は、名古屋←→豊橋の間にある駅なので、お持ちの定期券で乗り降りできますよ。


 
    • good
    • 0

>1度金山で改札に定期を通してからまた切符を買うなりしていかなければなりませんか?



金山で改札を出る必要はありません。そのまま千種まで行って、改札辺りにある精算機で精算できます。
    • good
    • 0

>豊橋←→名古屋の定期を持っていて、


>金山から中央線に乗り換えて千種に行きたい場合、
>1度金山で改札に定期を通してから
>また切符を買うなりしていかなければなりませんか?

面倒でなければ、そうした方がいいかもしれませんね。
でも、千種で降りて、改札を出る前に、窓口や自動精算機などで、区間外の料金(この場合、金山から千種)を支払って精算すれば、OKです。
    • good
    • 1

途中下車は全然OKですよ。

普通に改札に定期を入れて出るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。

ついでにもう少し質問していいでしょうか。

豊橋←→名古屋の定期を持っていて、
金山から中央線に乗り換えて千種に行きたい場合、
1度金山で改札に定期を通してから
また切符を買うなりしていかなければなりませんか?

お礼日時:2004/04/08 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!