アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は大学生女です。
最近になって以前告白し振られた方から連絡が来るようになり、突然告白されました。しかし現在私には付き合っている人がいます。付き合っている人を裏切ることは出来ない!と衝動的に考え咄嗟に断ってしまいました。

それから数日間、なぜかもやもやとした気持ちがおさまらず、どうしたらよいのか分かりません。

振られた彼(Aさんとします)は、元々恋愛感情の湧きにくい私が心底惚れた相手でした。一緒にいて楽しいし、向こうがはっきりものを言うので私も言いたいことが全部言え、ドキドキ感もありました。ただ、一時期遊んでいたようだということ、そして気分屋であるということがあり付き合ったら苦労するかもしれないとは感じていました。

現在の彼(Bさん)は、長い間私のことを思ってくれていた相手でした。賢くて誠実、しかし堅苦しくはなく一緒にいてやはり楽しい。そんな人柄と誠意に惹かれ付き合い始めました。人としては大好きで、結婚したら幸せになれると思います。が、子どもっぽく甘えたでいまいち男として見ることが出来ません。付き合ってからはほぼ家に呼ばれては一方的に甘えられる、という感じでなんだかなぁ…とも思っていました。加えて友人にアドバイスや助力を受けて付き合ったので、別れると友人にも悪い気がして…。

というのが二人の特徴と私との関係です。
条件や性格から考えればBさんと付き合っていくのがよいとは思いますし、私も彼のことは好きです。でも、ここまで自分が人を好きになったことがなかったので、折角振り向いてもらえたのだからやはり付き合いたい、とAさんに言うべきかどうかとも考えてしまいます…。

自分勝手で情けない感情であるということは重々承知です。自分が最低の人間だということも理解しています。正直自分にこのようなことが起こるとは想像もしていなかったし、ここまで人間関係に心揺さぶられたこともなかったのでただただ困惑しています。

皆様なら、このような事態に陥った時どのように考え、行動しますか?
老若男女経験問わず、幅広い方の様々なご意見やお知恵を貸していただければ幸いです。

A 回答 (3件)

理性的な対応だったしそれで間違いはなかったです。



とは、わかっていてもAとつきあいたいんでしょうね、こんな
文章書くくらいなんだから。

将来的にBと結婚の目標があるならこのままで、
とくに結婚する気がないならAです。
Aと付き合っても振り回されるでしょうし、いったん振った女に交際を申し込む男は
(悪いけど)やれる女にはプライドとか関係なく頭下げる男です。
遊びでもいいからAと付き合いたいならBを振ればいいし、
遊びはいやならこのままでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このままうまく付き合っていければ、Bさんとの将来も考えられると思います。
プライド関係なく…という所は、私も少し不審に思っていました。寂しさを埋めたいだけ、というのがAさんの本音なのかもしれません。はっきりと第三者の視点からご指摘いただき目が覚めました。

お礼日時:2013/09/15 21:39

そこできちんと自分の気持ちに区切りを付けて、中途半端なことをしないのが信用出来る女です。



あれこれ ごちゃごちゃするのは芸能界や犬や猫に任せてきちんとしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう成人した女性として本当に情けない限りです。一度終わった関係を、感情を持ち出してくること自体間違っていたのかもしれません。
これ以上揺れるわけにもいかないので、現在の彼との未来を良くすることに力を注ごうかと思います。

お礼日時:2013/09/15 21:47

もう貴女は、Bさんと決めたようなので、ここで蒸し返すのもなんですが、私には、貴女の考え方に、本当にそれでいいのかと疑問を感じた点があるので、2、3お話しさせてください。



(1)No.1さんもおっしゃるように、Aさんは貴女の身体目当ての可能性はありますよね。でも、そうと決まったわけでもないし、仮にそうだとしても、遊びだったら付き合わないということで本当によいのですか?少なくとも、もう一度Aさんの本心を確かめるのもありではないかと私は思う。Aさんには気の毒だけれど「おそらく彼は身体目当て」という前提で見極めてみてもいいのではないかって思います。

(2)貴女は、
>自分勝手で情けない感情であるということは重々承知です。
>自分が最低の人間だということも理解しています。
>もう成人した女性として本当に情けない限りです。
と書かれているけれど。本当にそうなんだろうか。
ネットで質問するのだから、少々謙遜しておいたほうがいい、と思って書いたのなら、私も心配しませんよ。
でも、貴女が、本心からそう思っているのであれば、私は、貴女が判断を間違うのではないかと心配になります。

彼氏がいるのに、他の男性が気になること自体は、勝手でもなければ、人間として最悪でもないし、成人として情けないわけでもないでしょう。
だって、好きという感情は、自分ではどうすることもできないものだから。
それを、理屈(=勝手、最悪、情けない)で無理やり納得させようというのでは、あとで必ず後悔しますよ。
自分の感情に対して、そんな罪悪感を抱く必要はないのですよ。

(3)
>友人にアドバイスや助力を受けて付き合ったので、別れると友人にも悪い気がして…。

「別れたら、彼にも友人にも悪い」ってことだと思うけれど、これも変ですよね。
貴女は、誰かに悪いからという理由で、自分のしたいことを諦めるのですか?
そんな考え方でよいの?

確かに、別れれば、彼のことを傷つける。友人にも多少は嫌な思いをさせるかもしれない。それは事実ですよ。彼らに悪い、というのが事実に反するとは申しません。
でも、「彼らに悪いからいけないこと」って考えるのでは、正しい判断はできないと思います。
実際のところは、「彼を傷つけたと思うと、自分がつらい。」「友人に悪いことをして、自分がつらい。」「もしかしたら、周囲から白い目でみられることになるかもしれないから、自分がつらい。」そういうことでしょう?
彼を振れば、貴女は、自分で、こういうつらさを感じ、それを克服する必要が出てくる。それが嫌だから、Aさんとは付き合わない、というのならわかります。
でも、「Bさんに悪いから」「友達に悪いから」なんていう理由であきらめるのは、まったく理由が違うと思う。

**********

というのが、貴方に対する、私からの、「考え方」に関するアドバイスです。

といったとき。どう考えて選択するか。
以下のように比較すればいいと思うのですよ。

Bさんを振ってAさんと付き合うメリット
(1)男性と感じないBさんではなく、本当に好きな相手とつきあえる。

Bさんを振ってAさんと付き合うデメリット
(2)Aさんは、自分の身体が目当てで、ただの遊びで、いずれ捨てられるという可能性がある。
(3)Bさんとの結婚を諦めることになる。
(4)Bさんを傷つけることになるので、それを思うと、自分はつらいと感じるだろう。
(5)友人や周囲から、変な目で見られることになる可能性があり、それに自分は耐えないといけない。

いくつかメリットデメリットはあるが、重要なポイントは(おそらく)、(1)と(2)ですよね。
たとえ遊びでもいい、最悪捨てられてもいい、好きな人と付き合いたい、と貴女が思うのであれば、Bさんを傷つけてつらいと思う気持ちは我慢して、Aさんと付き合うほうがいいと思うし。

せっかくの結婚相手がいるのに、それを振ってまで遊びで付き合う危険性は避けたいと思うなら、今はBさんと継続するべきだし。
ポイントは、そこに尽きると思いますよ。

そういう意味では、(2)Aさんが本当に遊びかどうかの見極めは重要ですね。
また、(1)貴女が本気でAさんと付き合いたいのかも重要。単に、ときめきを求めて恋に恋しているのではなく、本当にAさんに恋しているのか。じっくり自分を見つめなおしてくださいよ。
いずれにせよ、意味のない罪悪感や倫理観、だれだれに悪いなんていうすり替えは捨てて、自分のメリットデメリットで考えてください。

それと、どちらを選ぶにしても後で後悔しないように。そのためには、
Aさんを選んだなら、「あのときは、結婚できなくいてもいい、捨てられてもいい、それでもAさんと付き合いたいと思って決心した。」ということを忘れないようにすべきだし、
Bさんを選ぶなら、「あのとき、たとえ好きな相手でも、遊ばれるのは絶対嫌だと思って決心した。」ということを忘れないようにすべき。
それらを忘れなければ、あとでどういうことが起こっても、後悔はしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の気持ちの問題を、他人にどうだから、と考えるのはおかしいですよね。
人の気持ちが本物か確かめる前に、本当に確かめなければならないのは自分の気持ちであることを忘れていました。
自分がどうしたいか、その気持ちが本物なのか、少し冷静になって考えてみます。

お礼日時:2013/09/17 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!