プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTADSLモデムが古くなってきたので交換しようと思っています。
モデムにWi-fiルーターを接続しています。
この場合モデムを交換するだけでいいのでしょうか?
それとも新しいモデムをつけた後、接続設定等の作業が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

何が不満で交換するのでしょうか?


単純に「古い」だけで交換しても無意味だと思います。
    
> この場合モデムを交換するだけでいいのでしょうか?
純粋にモデムであった場合は、何もする必要はありません。
交換すればOK。(でも現状と何も変わらないと思います)
   
一口にモデムといっても、ルーター機能内蔵のモデムもあります。
こちらであって、しかも接続設定がこちらにされている場合、モデム(というよりルーター)の接続設定が必要です。

この回答への補足

ルーター機能内蔵のモデムではなく、NTTフレッツADSL契約でそれに対応したNTT純正モデムにバッファロー製のルーターを接続しています。
最近ネットに接続できなくなることが多くなり、いろいろ調べたところ、まずはモデムを交換して様子をみましょうという回答が多く、中古で7~8年前に購入したものなので、そろそろ寿命かなと思い交換をすることにしたのです。
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/09/16 18:38
    • good
    • 0

> NTTADSLモデム



インタネット回線会社がNTT東・西の「フレッツADSLと言うことですね。

ADSLモデムの型番(機種名)が無いので分りませんが、モデム機能だけですか?。それとも「モデムとルータ」が内蔵・一体型ですか?

ADSL回線のの日本での規格には、下記の様に3種類がありますが互換性がありません。
規格の違ったADSLモデムを取り付けて、もし、動作したとしても、回線速度低下になったり、回線切れ等となっても、インタネット回線会社では動作保証をしません。

・ インタネット回線会社NTT東・西のフレッツADSLの規格。(プロバイダは別会社なので、ユーザの責任で「必ず」別途契約が必要)
・ インタネット回線会社ヤフーのADSLの規格。(電話回線はソフトバンクが大多数で、ADSL回線とプロバイダとが同一会社)
・ インタネット回線会s-A(イーアクセス)のADSLの規格。(去年ソフトバンクに譲渡。電話回線はNTT東・西で、プロバイダも若干選択が可能)

質問では、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツADSLと思われますので、NTTマークの付いていて、契約の回線速度に対応した「フレッツADSLモデム」、または、「フレッツADSLモデムとルータが内蔵一体型」の取り付けが必要です。

また、NTT東・西から「レンタル」になっているか、または、「買取」になっているかによっても、どんな型番(機種名)が必要なのか、回答が出来ません。



> モデムにWi-fiルーターを接続しています。

NTTのADSLモデムが「モデム機能」だけなら、このWiFi無線LANルータの「ルータ機能」をオンにしていて、プロバイダの接続用ID/PWを設定しています。

ADSLモデムが「モデムとルータ」が内蔵・一体型」なら、このNTTのADSLモデムにプロバイダの接続用ID/PWを設定していて、たぶん、このWiFi無線LANルータの「ルータ機能」をオフにしてe.と思います。
、残った「無線機能」と、「ハブ機能」と、「LAN機能」を使います。
「ルータ機能」をオフの方法は、ルータの取り説に説明があります。そして、ルータメーカによって名前がいろいろで、例えば「ブリッジ」とも表示されています。

● ルータ機能を機能をオフにする理由。
同じ回線にルータを複数接続する場合、全部をルータ機能にすると、インタネット回線会社や、ルータメーカに問合せても、メンテナンスやサポートが「出来ない」と断られます。
メンテナンスや、サポート受けたい場合は、「ルータ機能」を1つだけオンにして、他のルータは「ルータ機能」をオフにします。

「ルータ機能」にするのは、上部側(回線側)のルータだす。質問の場合、ADSLモデムがルータを内蔵一体型なら、これをオンにします。
そして、下部側(端末側・パソコン側)のルータの「ルータ機能をオフ」にします。

どちらのルータもルータ機能をオンしてもインタネットは接続できますが、その場合は、ルータの高度な知識が必要です。
ルータの高度な知識があるなら、「自己責任」で設定・接続して、もし、不具合発生時は「自己解決」です。



● なお、固定のインタネット回線に接続する「無線LAN」には、何処のメーカでも、古いものでも、値段の高低に限らず、かならず「WiFi無線LAN」の機能があります。

この回答への補足

ルーター機能内蔵のモデムではなく、NTTフレッツADSL契約でそれに対応したNTT純正モデムにバッファロー製のルーターを接続しています。
最近ネットに接続できなくなることが多くなり、いろいろ調べたところ、まずはモデムを交換して様子をみましょうという回答が多く、中古で7~8年前に購入したものなので、そろそろ寿命かなと思い交換をすることにしたのです。
バッファロー製のルーターはこのままで、ADSLモデム機能だけのを交換しようと思っています。
1番の回答のかたは、モデムの交換だけならなにもしなくてもいいと答えてくれたのですが、
それでいいのでしょうか?

補足日時:2013/09/16 18:50
    • good
    • 0

#1です。


モデム機能だけのものであれば、交換するだけで間違いなく大丈夫です。
接続設定はバッファロー製のルーターが持っています。

この回答への補足

2度目の回答ありがとうございます。
パソコンに詳しくなく、ほとんど素人の為設定等が必要なら私では無理なので‥。
交換だけでいいとのことで、さっそく新しいモデムを購入します。
ありがとうございました。

補足日時:2013/09/16 21:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の回答をしていだだいたので、ベストアンサーに選びたいと思います。
モデムを交換して3日経ちますが、速度が劇的によくなり、回線が切れることもなく、
交換して大正解でした。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 21:09

質問者の言うとおりならば、モデム交換だけで新たな設定は必要ない。


何故ならば、インターネット接続に必要な手順に、モデムはかすりもしていないw

心配ならば、インターネット接続手順をマニュアルで確認したり、
プロバイダのサポートに相談してみましょう。

モデム交換の時期ならば、いっそ、光ファイバの導入も考えればいいと思うのですがw

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当はフレッツ光に乗り換えたいのですが、私の住んでいるところは、中心街から離れている為永遠にサービスの提供はないと言われています。(NTTさんに)
中心街にすら、光回線は来ていません。
WIMAXもおそらく来ません。
LTEは提供エリア内なのですが速度制限がネックになっていて、今はADSLしか選べない状況なんです。
それもNTTのADSLしか選べない‥。
田舎って本当に不便です。

補足日時:2013/09/16 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!