チョコミントアイス

中心に穴の開いた大きさの異なる円形のプレートが4枚あり、3本のポールのうちの一番左側のポールに通されている。
このプレートをすげて一番右側のポールに移動させるとすると最少で何手で移動が完了するか。
ただし、以下の条件があるものとする。
・1手につき1枚のプレートが動かせる
・下のプレートよりも大きなプレートを上に乗せる事はできない。

よろしくお願いします。

「手数に関する質問です」の質問画像

A 回答 (1件)

有名なハノイの塔の問題ですね。


こちらをご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な問題だったんですね!?
知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!