電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ質問がありましたのでやってみましたがどうしても直りません。

先日Office2007をインストールしました。
多分このインストールが原因ではないかと思うんですが、
デスクトップや一時保存しているgoogle chromeのファビコンが真っ白いアイコンに変わってしまいました。
google Chromeだけかと思いましたが、メモ帳のファビコンも白いアイコンです。
ですが、最初google Chromeだけかと思いchromeを2度ほど再インストールしたらデスクトップに置いてあるchromeのファビコンは復活しました。
しかし、フォルダに保存してあるchromeのショートカットアイコンとメモ帳は依然として真っ白いアイコンのままです。
デスクトップは見易くなりましたが、フォルダにメモ帳や音楽ファイル、サイトなどの混在しているフォルダ内は見難くくて困っています。
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

OS:windows7 Home Premium 64ビット
Service Pack 1


よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


おっしゃられているファビコン(ブックマークアイコン)のことは、
デスクトップアイコンのことで宜しいでしょうか?

デスクトップアイコンが白紙にということでしたら、
同じ症状になったことがあります。
検索でよくある回答では復旧しなかったのでひと手間加えました。

参考URL:http://algorhythnn.jp/blg/2013/04/29/restore-bla …
    • good
    • 0

>質問の中で復活したと書きましたがまた真っ白いアイコンに変わってしまいました。



たぶんですけど。

掃除ソフトを使う場合には
そのソフトが IconCache.db を削除することがあります。

その場合は 元のIconCache.dbに 戻ってしまいます。


ソフト側で そのファイルは無視するとかにしないと 消されます。

自分で使ってるソフトは Exclusions という登録で除外してます。

IconCache.db が 容量0バイト になってれば OKです。

この回答への補足

vellumさん度々申し訳ありません。


IconCache.db は削除してももとに戻ってしまうんですか?
確かに一度削除したあとまたファイルができると中身は0バイトになっていません。
新たにできたファイルも白いアイコンのファイルなんでしょうね。
Exclusionsと言うのも検索したのですがどうしても内容がわからないのでやっていません。
昨日もう一度chromeをインストールし直しましたら今のところ復活して維持しています。
でもメモ帳のアイコンは未だ白いままです。

補足日時:2013/09/19 08:11
    • good
    • 0

こちらはどうでしょうか。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/958740/ja

この回答への補足

goodeoshieteneさんご回答ありがとうございました。

回避策、方法1~3までやってみましたがやはりだめでした。
これを参考に購入したパソコンメーカーに問い合せましたが、
カスタマーサービスの方でも知識が乏しく全然ダメでした。
マイクロソフトだとサポートが有償で4000円を超えますが、
直ればいいんですが直らないと無駄になってしまうので止めました。
どうも難しい問題のようです。

補足日時:2013/09/19 08:04
    • good
    • 0

これは 自分でもやってますけど 調子いいですよ。



Windows7でアイコンが白紙になってしまったときの対処法
http://machico7.blog55.fc2.com/blog-entry-159.html

ようは 中身が空っぽの テキストに置き換えることで
キャッシュファイルが 容量が大きくなることを 防ぎながら
白紙になることも 避けられるので いいです。

また アイコンの表示がスムーズになると思います。

キャッシュを作成=早く表示する という狙いのようですけど
これが 使い込んだときには 問題を起こすのではないかと思ってます。

VistaとWin7等で 普通に起こることです。 迷惑ですなw

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
最初隠しフォルダの中のIconCache.dbが見つからなかったのですが、どこかのサイトで「CCleaner」を使う方法が出ていたので削除されていたのだと思います。
vellum様のご回答いただいてから再度やってみましたらIconCache.dbがありましたので削除して最後までやってみたのですがうまくいきません。
更に、質問の中で復活したと書きましたがまた真っ白いアイコンに変わってしまいました。
他に何か原因があるんでしょうか。

補足日時:2013/09/17 07:59
    • good
    • 0

ファビコンではなく、ショートカットのアイコンでは?



IconCache.db を削除して再起動して下さい。
Cドライブ → Users → ユーザー名 → AppData → Local
Localフォルダ内に IconCache.db があります。

隠しフォルダになっているので見えない場合は、[詳細設定] の [ファイルとフォルダーの表示] 項目の [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する] オプション ボタンをクリック して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
最初隠しフォルダの中のIconCache.dbが見つからなかったのですが、どこかのサイトで「CCleaner」を使う方法が出ていたので削除されていたのだと思います。
No2.の方に説明したのですがどうもうまくいきません。
しばらく様子をみてまたやってみますが、Officeの再インストールもやってみようかと思っていますが、すでに2003から手間かけて2007に移行したデータも有りますので再インストールは避けたいと思っています。

補足日時:2013/09/17 08:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!