dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名にも表記しましたが、自傷行為がやめられません。
リストカットは以前親に見つかり怒られたのでしていませんが、腕を腫れるまで叩きつけたり物で殴ったりする事がやめられません。バレたくないので痣はドアにぶつけたなど言って誤魔化して過ごしてますが、いつかバレてしまいそうな気がして落ち着きません。その前にできる事ならやめたいので、方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

二度目です。

あなたの年齢は分かりませんが18歳までならチャイルドラインはどうですか。http://www.childline.or.jp/supporter/  

まず声に出す勇気、最初の一歩は他人のほうがいいです。もしかしたら問題によっては親にも相談できないかもしれませんね。その内容を声に出して人に話すことで、自分が少し落ち着けます。物言わざるは腹ふくるる技です。名前も何も言わなくていいんですよ。私のいる国では子供が相談することは日常的なことです。親の虐待も多いですし、離婚率も高いですから子供が苦しむ場合も多い。仕事がうまく行かない、周囲とうまく行かない、そういう親に巻き込まれる子供もいる。
あなたが18歳以上である場合、厚生労働省のサイトはどうでしょう。
http://kokoro.mhlw.go.jp/ 

それから次の段階は同じような苦しみを抱えている仲間との励ましあう交流です。これは誰かの指導のもとにリハビリのように行っているサークルがきっとあるはずです。あなたは悪い事をしていないのだから、親に怒られる必要は本当は無いんです。何かしらの心の叫びなんですから、誰か受け止めてくれる的確な人を探し出すことです。

立ち直った人のサイトがありました。
>●私は、自分を傷つけたいと感じた時に信用出来る家族・友人・専門家に頼った。
●自分を傷つけたいと感じた時に電話をして救いを求めれる人を少なくとも2人は常に持つようにした。
●自傷の代わりに出来るリストを作成した。
(スポーツなどでのストレス発散方法や、マーカーで線をひき体を傷つけない方法)
●自分を傷つけることが出来る可能性のある道具は全て捨てた。
●自分は傷つけない為に、気分転換を出来る場所を見つけた。
●信用出来る人に自傷の事を話し、止めるとその人々の前で誓った。
●不快感やストレスなどを今まで受け入れられなかったことを受け入れるように努力した。
●自傷を心から止めたいと思った…。

まずそういう相談を聞いてくれる他人に相談してみましょう。あなたの文章はしっかりしていますから、薬よりまず話すこと。あなたは既にここで話す勇気をもてたじゃないですか。これは実際はあなたにとって素晴らしい進歩ですよ。少しずつ前進です。私は昔大事な従兄弟を自殺で失っています。優秀な子でした。でも誰にも相談しないで一人で悩みを抱えていた。結局精神科の投薬過剰だと思います。彼の最初のサインはリストカットだったらしい。それを親は頭ごなしに怒った。弱いと言った。そのときに相談にのってくれる人がいたら、彼は精神科にすら行かなかったと思います。行かなければ投薬過剰もなかった。友人からの虐めでした。もう今から数十年も前の事です。でも私は子供を育てていますから、子供の心の繊細さがよくわかります。あなたも誰かに電話でいいから相談してみて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答してくださり嬉しいです。本当にありがとうございます。
私は今18歳なので、載せていただいたチャイルドラインに電話しようと思います。
家族に話すのはまだ私には難しいので、言われたようにまず他人に話してみます。

他の人に打ち明けるのは勇気が入りますが、後押ししてくださって本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 03:57

「痛み」というのは素晴らしいメッセージを含んでいます。

この痛みは「この世で貴方にしか感じることはできない」というメッセージです。貴方は痛みを何度も再現することで、自分自身の価値を実感として感じているのです。

痛みは直接貴方の内側に響く生命の活動なのです。痛みは本来なら「それを避ける」為の気付きを与えてくれるものですが、同時に、貴方をこの世でたった一人の価値ある人間にもしてくれています。貴方は本能的にそれを感じていたいのです。

貴方には根本的に、貴方の存在そのものに疑問を持っていませんか?その場合、貴方は「罰」として痛みを自分自身に負わせることで、罪を痛みによって軽減しようと試みているのかもしれません。

しかし、貴方の痛みは、貴方の内側にだけ響くことでむしろ貴方をこの世でたった一人の価値のある貴重な人間にしてくれているのです。貴方の痛みは貴方だけのものなのですから。それは誰にも奪うことはできないし、誰にも代わることができない貴重な経験なのです。

貴方はそれを感じたい。貴方の存在を受け入れてくれているのは、貴方の痛みだからです。貴方が自分自身を傷付けてしまうのは、コンプレックスへの抵抗であり、これからも生きていたい証なのです。

貴方は生きることに貪欲であることに気が付くべきだし、貴方の存在そのものを誰であっても、もちろん自分自身であっても傷付けられないことを理解するべきです。

貴方の現状は痛みへの依存であって、貴方が痛みに依存する関係を維持し続けようと願うのであれば、貴方は今のまま、そのままで、今まで通りの自分を否定し続ける自分を続けなければなりません。依存は貴方から成長の機会を奪い、限りある時間を浪費させます。依存の一番恐ろしいところはそこにあるのだと思います。

痛みは貴方の味方です。貴方は痛みからのメッセージをしっかりと受け取っていることと向き合って下さい。そうして、痛みをあえて作り出さなくても、貴方の存在する価値を、貴方は感じられるような新しい貴方に成長して下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この行為にそこまでの意味が含まれているとは思いませんでした。自分へのメッセージ、よく考えたいと思います。

お礼日時:2013/09/17 08:35

その自傷行為をしてまであなたの心が訴えたいことは何でしょうか。

何か長い間解決されていない悩みや問題が家族か人間関係化、あるいは学校や職場などの環境にありませんか。
人に怒鳴って発散したり八つ当たりができない分、自分に当たってしまう。だからその原因を明白にし、そこを解決していくように周囲に協力や理解を求めたりしていくのが妥当に思います。一人で解決の道が見出せないからずっと傷つけて要るのではないでしょうか。まず自分の心に耳をすますこと。あなたは自分で止めたいと思って苦しんでいます。だから精神科なんかに行って投薬漬けになる必要はありません。多くの薬を飲むと、減らしていくのは至難の業です。

私は仕事の合間にたまにボランティアをしています。私のいる海外のこの町だけで3000人を超えるホームレスがいます。中にはアジアの老婦人もいます。人種偏見社会にいて、そこまでになってしまったのはなぜなのか、気の毒なぐらいおとなしい方です。あなたにお会いした事はありませんが、あなたも自分で抱え込んでしまっていませんか。

ばれたっていいじゃないですか。隠さないでなぜこんな状態に陥っているのか、その原因を一緒に考えたり解決してくれるように周囲に頼みなさい。そんなに痛めたらあなたの腕はいつか使えなくなってしまいます。体がそろっているのになぜ大事な手足を壊しますか。欲しくても手の無い人だっています。技手だって誰もが買えるわけじゃない。勇気を出して、周囲にありのままの自分を出し助けを求めなさい。

この回答への補足

欲しくても手の無い人だっています。技手だって誰もが買えるわけじゃない。
>そうですよね…それを言われると私はなんてバカな人間なんだろうかと思います。もっと考えるべきですよね。

何か長い間解決されていない悩みや問題
>思い当たる事が幾つかあり、その中の一つには特に悩まされています。何度も夢に出てきて泣きながら起きたり、思い出すだけで呼吸がしづらくなります。

誰かに相談する、その行為をする勇気が出ないんです。もう、ほんと、どうしたら、まずどうしたらいいですか?

補足日時:2013/09/17 08:33
    • good
    • 0

残念ですが、こんな掲示板で山ほど回答集めたところで


あなたのDNA 精神の病の問題なのでどうすることも出来ないですよね
NO1のご回答者さまの回答が最善でそれ以上もなければ
それ以下もありません 
とにかく怒られようがなんだろうが両親に相談し
今以上にますます酷くならないうちに即実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレると母はヒスを起こすので怖いんです…でも…あと少しで気持ち的に話せるかもしれないので落ち着いた時に話してみます。

お礼日時:2013/09/17 08:21

病院に行って、カウンセリングを受けた方が良いのでは?



貴方のする行為、どう質問の文を見ても、考えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングは2回ほど受けた事があるのですが、ただ話を聞いてもらうだけという感じでどうしたらいいのかわからないんです…

お礼日時:2013/09/17 08:18

精神科へ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり精神科へ行くのが1番の方法なのですね…

お礼日時:2013/09/17 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!