プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の会社の話なんですが、乗っているトラックのタイヤが針金見えていて今にもパンクしそうなのに交換してくれないみたいです。スペアもツルツルで駄目みたいです。
何度も社長には話しているけど、金がないから無理。の一点張りでどうしようもありません。
そもそもトラックは会社のものではなく、他のリース会社?から借りているものだということです。どっちにしろ実質借り物なら、パンクしたら借りているところで修理して返さなきゃいけないのだから、今直したほうがいいんじゃと思うんですが。その前に今にもパンクしそうな状態で、なぜ交換してくれないのか理解出来ない。お金ないって言われても、パンクしたら仕事出来なくなります。
トラックの所有者はリース会社、使用者は社長名義になっているそうです。もし、自分で直せと言われたらそんなことする必要ないですよね?旦那は普段真面目に働いていて、かなり貢献しているのに私は悔しいです。いつパンクしてしまうだろうと旦那は毎日ハラハラしています。
何か解決するいい方法はないでしょうか。2tトラックなので2万とか3万もあればなんとか交換出来るらしいんですけど… 私は来月出産があって出費がかさんでいる時期でもあるので会社の修理代出すのは正直惜しいです。穏便にどうにかしたいです。

A 回答 (6件)

> 何度も社長には話しているけど、金がないから無理。

の一点張りで

改善請求を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名やその際の回答など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 何か解決するいい方法はないでしょうか。

ベストなのは、職場の労働組合、安全管理委員を介して改善請求を行うとか。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


行政の相談先だと、労働安全を管轄しているのは労働基準監督署か、危険な運転を強要されるって話で警察へ相談してタイヤの状態に関して注意を受けたって話にしてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でいろいろと記録しておいたほうがいいんですね。
行政の案内ありがとうございます。
旦那に伝えます。

お礼日時:2013/09/18 09:38

少なくとも、質問者さまが自腹でお金を出す必要は全くありません。


車検は2年毎に行なうことになっていますから、再度今度の車検がいつなのかの確認と、警察にそのトラックで行って相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分で払う意味が分かりません。本当に理不尽です。
でも警察まで行くのは本人にとって気力のいることですし、すでに精神的に参っているので難しいです。私は早く旦那のトラックがパンクしてしまわないかと願っています。

お礼日時:2013/09/18 08:58

そもそも車検はどうしているのでしょうか?


そういう状態だったら、車検は通らないはずです。
ひとつの解決法としては、車検証とともに点検整備記録簿があるはずですから、まずその内容を確認してタイヤ点検はどうだったのかを確認します。
どこの業者がやったのかは分かるはずなので、車検や点検を通したなら“こんなに危ない状態なのに、なぜ通したのか?”を聞いてみる必要があります。
もし虚偽であれば法律違反となります。
業者がおかしいと気付かなかったのであれば、事情を説明、写真などを見せて、業者を通して言ってもらった方がいいでしょう。
業者が“これでは通らない”と言えば、走らせることはできませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検のときにはタイヤは綺麗だったんだと思います。次の車検はいつか私は分かりませんが、コトが起きるまでいつも放置なんで…

お礼日時:2013/09/18 01:34

トラックのタイヤって、スクラップ屋に行けば大量に転がってますよ。


適当に持って来て交換すればいいだけですから、費用は掛からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、タダで交換出来るんですか?怪しいですね。

お礼日時:2013/09/18 00:43

自分自身の命を守るために運転拒否しかないでしょう


カネより命が大事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん命が大事です。

お礼日時:2013/09/18 00:44

運転手には、業務日報を毎日書くことが義務付けられているはずですから、そこに、タイヤ不良、タイヤ交換を要すると明記すること。

そうしておかないと、高速走行時のパンクで大事故を起こした時、運転手からの正式な報告が無かったので対応できなかったと会社に主張される。運転手の「報告義務違反」があった故の大事故として処理される。タイヤ交換が行なわれるまで、毎日、業務日報に「タイヤ交換お願いします」と書き続けること。

でも、まあ、そんな先行き見込みの無い会社に早目に見切りをつけて、新たにまともな会社を見つけること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の会社には日報なんて書類ないです。高速は使いません。

お礼日時:2013/09/18 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!