お尻に穴が空いてしまったジーパンが5本あります(^^; 捨てる前に一仕事させてあげたいところなのですが、雑巾にする以外なにかよい手はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男の方のようなので、役に立つかどうかわかりませんが、簡単にミシンが使えるようなら、リフォームして何か作ると良いです。


洋服以外に、工具入れ、パーツ入れなど。
生地が丈夫なので、なかなかいいですよ。
うちではくるくる巻いて収納する工具入れ、壁掛けタイプと作ったことがあります。
何本かのジーンズを組み合わせて作ると、色の落ち具合の違いがきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら私のミシンスキルでも可能かも・・・と思いました。良いアイデアですね工具入れ。「色の落ち具合で綺麗」に感心しました。どうもです。

お礼日時:2001/07/04 14:06

昔見たんですが、(多分裏からはあて布をして)革のワッペンで継ぎ当てしたのがあって、なかなかかっこよかったです。

ハンズで革のはぎれ(?)と、専用の針を売っているので、売り場の人に相談してお験しになっては?
私は昔、膝下のところを切って、(膝が擦り切れたのでカットオフにしてしつこくはいている)バッグを作ったことがあります。筒になってるので、裏返して底を縫って、上をちょっと切りこんでフタにして、プリント布を袋状にして被せて裏をつけて、ボタン留めにしました。残りで紐も作った(暇だったなあ…)んですが、わりといい感じでした。ふとん針で縫ったと思います。デニム地はスパンコールやビーズになじむので、色々遊べます。携帯ケースとか作っても楽しいかな。でも男の方はそんなバッグ持たないか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい技をお持ちですね。おぉ!と感心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 14:05

膝に穴があいて裾がちぎれてしまったジーパンが2本あったので、


ちぎれた裾の部分を(かなりてきとーに)尻の穴に縫いつけてみました。
まぁ、それなりに持ちましたよ。
耐久期間としては専門店で職人さんに修理して貰ったのと同じくらい。
愛着のあるジーパンならお薦め。

私も興味のある話題なので、この後に付く回答を楽しみにしています。
私はミシンが下手なので下の方の案はかなり努力を要しそう(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛着がある・・・とゆう程でもないのですが、ジーパン貧乏(穴空きジーパンだらけ)なので、ジーパンとして復活させられるとよいのですが、スキル不足でどうも上手くいきません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレ掃除の雑巾

トイレの床などを拭いた雑巾やバケツはどこで洗ってどこに干して、どこに納めていますか?
水洗いだけでは汚れが完全に落ちないような気がするし、バケツの横に雑巾をたらして置いて、トイレの中においておくのも見た目が悪いし。
みなさんはどうしているのですか。

Aベストアンサー

日々は流せるトイレシートを使い、
念入りに掃除をするときは、普段からためておくウエス(古布)を使い
そのまま捨てます。

Q指定曜日以外にごみを捨てる方法

東京都中野区のマンションに一人暮らしで住んでいます(30代男)。
ここに今年3月に越してくるまでは24時間いつでもごみを捨てられる部屋がマンションについてたので楽だったんですが、今の住まいだと(おそらくごく一般的なんだろうと思いますが)燃えるごみで週2回、ペットボトルなどは週1、不燃ごみは月に2回しか収集日がなくてそれまで玄関などに保管しておかないといけません。

飲み物はほとんどペットボトルの買い置きのを飲んでるので大量に出ますし、自炊もするけどスーパーのお惣菜なんかもしょっちゅう利用するので、とにかくかさばるゴミがやたらと出て、溜まっていきます。

うっかり指定曜日に出し忘れると大量に溜まってしまうし、生ごみは2日もすれば臭いが出てくるので家に保管しておくのがすごく嫌です。

そこで有料で一般ごみをいつでも出せるサービスなどあればいいなと思ってるのですが、そんなサービスありますでしょうか?
粗大ごみの回収業者は利用したことありますが、ペットボトルや生ごみなども出せるところがいいです。

回収に来てくれなくても、自分で車でゴミを持ち込んで捨てられるような施設でもいいのですが。。

・かさばらないように工夫して保管しましょう
・忘れないようにマメに出しましょう
・ペットボトルじゃなくてお茶などは自分で沸かしましょう
・ペットボトル破砕機、生ごみ処理機を使いましょう

的な回答は不要です。単純に、「お金払うからすぐゴミ捨てたい」というのが希望です。

東京都中野区のマンションに一人暮らしで住んでいます(30代男)。
ここに今年3月に越してくるまでは24時間いつでもごみを捨てられる部屋がマンションについてたので楽だったんですが、今の住まいだと(おそらくごく一般的なんだろうと思いますが)燃えるごみで週2回、ペットボトルなどは週1、不燃ごみは月に2回しか収集日がなくてそれまで玄関などに保管しておかないといけません。

飲み物はほとんどペットボトルの買い置きのを飲んでるので大量に出ますし、自炊もするけどスーパーのお惣菜なんかもしょっちゅう...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの自治体に確認してみるのが一番いいんじゃないでしょうか。

私のこれまで住んできた地域は、そんなに都会ではないですが、町のゴミ処理場に、個人で直接普通に持ち込んでお金をはらえば捨てられるようになっていましたよ。
引っ越しなどで急に大量のゴミがでたりした場合、収集日まで保管しておけなかったり、家をあけなくてはならなかったり、粗大ごみが大量にでたりとかしますから、そういう場合向けに出来るようになってる所も結構あると思います。

まあ、北海道の田舎のほうなので、さすがに東京23区のような都会で誰でもそういうことが出来る施設があるかはわかりませんが、例えば仕事の時間や都合上収集日の朝に捨てられない人とかもいるかと思いますし、役所に電話してきいてみれば何か教えてもらえるんじゃないでしょうか。

Qフライパンの持ち手にある小さな穴

ちょっと説明が難しいんですが、フライパンの
持ち手裏側の根元(フライパン側)に小さな穴があいていますよね?
あれってなんか意味がある物なのでしょうか?
また、洗う時にそこにも泡が入るらしく、すすぎをしているとモコモコと泡が出てきます。
大変すずぎ辛いし、ちゃんとすすげているのかもわかりません。
何か良い方法をお持ちの方は教えてください!!

Aベストアンサー

あそこの部分はプラスのドライバーでゆるめると中が見れると思います。ジャーって洗った方がいいかはわかりませんが・・・


たぶん・・・空気が膨張して爆発しないようにとか(笑)
まぁ、空気穴だと思います。(あの穴に引っかけるのは面倒だと思いますが)

Q二つ穴の風呂。ジャバ一つ穴用は使えますか?

この逆の質問と回答は見たことあるのですが、こちらが見当たらなかったので質問させていただきます。

私は実家で沸かす風呂ではなく普通の風呂だったのでジャバ使ったことありませんでした。
結婚して社宅に住んでいるのですが、風呂は沸かすタイプの風呂です。

夫が「風呂掃除にジャバ使おう」と言いました。
私は普通に風呂をブラシで洗ってたのでいいと思ってたのですが、沸かす所も掃除する必要があることを知りました。

それで私がジャバを買って来ました。
そして夫に見せると…

「これ、一つ穴用じゃん。
 うちは二つ穴だから使えない。捨てよう。」

と言いました。

よく見るとジャバには「一つ穴」って書いてある!
そういうのを見て買うことさえ知りませんでした。

二つ穴の風呂なのですが、ジャバ一つ穴用は使えますでしょうか。
もしできないとしたら、他に使える方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言うと、「使えます」
しかし、効果があるかどうかという意味で言うと・・・・「やらないよりマシ」程度。

とりあえず浴槽に張った水に溶かしてから追い焚きして、薬剤が風呂釜との間を循環するのを待つしかない。

>他に使える方法はありませんでしょうか。
ん~。洗濯槽洗浄に使うかな。

Q風呂釜掃除:2つ穴用ジャバを1つ穴の風呂釜に使えますか?

我が家は1つ穴の風呂釜です。
先日、1つ穴用のジャバで風呂釜を洗浄しましたが、
その後、風呂を沸かす度に、わたぼこりのようなゴミがでてきます。
ジャバしたのに!って感じです。
1つ穴用のジャバは、液体を湯に入れて、追い炊きすることで汚れを除去、また殺菌してくれてるそうですが、なんだか汚れが取れてないみたいなんです。

CMなどでみたことがあるのですが、
2つ穴用のジャバは、商品名のとおり、
風呂釜に向かって、ジャバジャバ!して、ボフォーッ!と中の汚れを押し出すようですが、
ウチの風呂釜にもこれを適用してみたいのです。

しかし、1つ穴の風呂釜に2つ穴用として作られたジャバを使うことはやはり無理なのでしょうか?
2つ穴用ジャバを実際みたことも使ったこともないし、
仕組みもわからないんです。

風呂釜のお掃除に詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

 詳しいわけではないですが、二つ穴と一つ穴の両方使った経験があります。

 二つ穴用は、薬品が蛇腹の容器の中に入っていて、それを風呂水につけて薬品を溶かし、底からおしてパイプに流すものです。

 一つ穴にこれをすると、圧力の逃げ場がないのでちょっと難しいような気がします。やったその場で手元に薬品が戻ってきそうな気が…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報