アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成24年12月にauでiPhone5(16G)を購入契約しました。
購入機器代金は24か月の割賦で,毎月2,570円です。
割賦は平成26年12月まで続く予定で,現時点での割賦残額は38,550円です。
他方,毎月割で,毎月3,381円が割り引かれていますので,平成26年12月までこのままの状態を続ければ,iPhone5の機器代金は実質負担ゼロとなるのだと思います。

このような状態なのですが,現時点で,キャリアをauのまま変更せずに,iPhone5からiPhone5sに機種変更したいと考えています。
iPhone5sは一番安い16GBのものにすることを考えています。

その場合,iPhone5sを割賦で購入すれば,毎月割でiPhone5sは実質負担ゼロになるのではないかと思いますが,よく分かりません。
昨日,auからメールでiPhone5sに機種変更する際は10,500円割引するというクーポンが送られてきましたが,これを使用した場合,割賦や毎月割との関係で,結局どうなるのか,よく分かりません。

また,iPhone5の割賦残金38,550円は一括または割賦で払わなければならないと思いますが,割賦を続けるならば毎月割は使えなくなるというような話も聞きました。
auはiPhone5(16G)を24,000円相当で下取りしてくれるそうですが,ポイントでの下取りだとのことで,ポイントを割賦残額に充てることはできなさそうですが,これもよく分かりません。

様々な特典などを利用して,できれば実質負担ゼロで,そうでないとしても負担をできるだけ少なくしたいと考えています。

以上のような状況で,私がauのままiPhone5からiPhone5sに機種変更する場合,様々な特典などを利用して実質負担ゼロにすることが出来るのか否か,できないとすれば私の負担は具体的にどのようになるのか,私の負担をできるだけ少なくするためにどのような方法があるのか,お教え頂きたくお願い致します。

A 回答 (3件)

おはよう。



auのユーザーじゃないけど、

詳しい情報はやっぱauの方へ問い合わせに行きましょう。

現場でいろいろ説明出来るから、すぐわかるでしょう。

auのホームページ見ててね、最新情報がいっぱい書いてたよ
参考URL:http://www.au.kddi.com/iphone/
    • good
    • 0

現在お使いのiPhone5については、引き続き本体代を割賦で払い続けるか残金を一括で払う必要があります。


毎月3,381円値引きを受けている毎月割は新機種に変更した時点で終了し、来年の12月まで受けられるはずだった割引の権利を失います。
従って、iPhone5の本体代についてはおおよそ割賦残金分がご自身で負担する金額になります。

新たに購入されるiPhone5sについては16GBモデルであれば本体代が68,040円になります。
ここからクーポンで10,500円、現在お使いのiPhone5の下取り24,000円、auのポイントをお持ちであればポイント分を引いた金額を24回払い等の分割で支払う事になります。
ポイントが無い場合は33,540円を24回払い(月々1,398円くらい)で支払います。

新たにiPhone5sの毎月割が2,245円×24ヶ月(機種変更の場合)受けられますので、月々の利用料から2,245円値引きされます。
毎月割を本体代からの値引きと考えるなら24ヶ月で53,880円の値引きですので、本体代33,540円-53,880円で -20,340円 で新しいiPhone5sが買える事になります。

現在お使いのiPhone5の割賦残金から20,340円を引いた金額が実質負担額と考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。
教えて頂きたいところをずばり示して頂いたので,すっきり理解できました。

お礼日時:2013/09/19 22:45

 実質負担ゼロというもの、あれはまやかしです。

一括で買おうが分割で買おうがあなたが2年間で支払う額は全く変わらないのです。分割で買えば月額の支払いは7000円弱くらいになりますが、一括で買えば毎月割の割引が基本料に適用されてその分支払いが下がるだけという話です。もちろん契約時の条件によって損得はいろいろ変わってきますが、おおまかなところはそんな感じです。

 機種変についてはすでに回答がありますが、5を5Sに機種変してしまうと5の毎月割が消失するため、残債はあなたが負担して支払いを継続することになり、結果として5と5Sの両方の代金をこれから二重に支払っていくことになりますのでオススメできません。ですので、適切な手順としては以下のとおりです。

 手順1
 5の残債を一括でauに支払い、ネットワーク利用制限のステータスを○にする。

 手順2
 5をヤフオクで売る。5の16Gなら色にもよるが3~3.5万円ほどで売れるのでほぼ残債と解消できると思われる。その際にはネットワーク利用制限のステータスが○担っている確認し、なってない場合は「すでに残債は完済済みなので、じきに○になると思います。」などの一文を添えてから売ること。中古ショップに売る場合には必ず○になるまで待ってから売ること。でないと安値で買い叩かれる。

 残債を解消した時点で毎月割の3381円は割引はLTEフラットなどの基本料金からの割引に転換され、あなたの毎月の基本料金支払額は6700円ほどから3300円まで下がる。(…はずなのですが、一応念の為にauに確認してからやってください)

 手順3からはいくつかの方法がありますのでお好きなのを。


 手順3(その1)
 一番いい方法は、ヤフオクで5Sを買ってSIMを入れ替えて使用すること。こうすれば現在の高額な毎月割を無駄にしないまま5Sに変えられる。ただし5Sのヤフオクでの初値は最低でも6万を確実に超えると思われるため、それなりの金が必要になる。しかしそれでもau内で機種変更をするよりはずっと安くつくのは確実。あとは現在の契約の更新日にでも他社に移るなり機種変をすればいい。5と5SでSIMの互換性はあると思うが、一応発売からしばらく待って情報を集めてからの方がいい。

 発売直後は6~7万円の超高額ですが、1ヶ月経つと中古なども出まわるようになっていって価格も5万円台で推移していたので、あなたの場合も発売から1ヶ月ほど待ってからやったほうがいいと思われます。2ヶ月待てば4万円代前半で落札できていました。おそらく5Sも同じような流れをたどることでしょう。ただ、前機種もそれに従って値下がりしていくので見極め時が肝心ですが。


 手順3(その2)
 MNPで他のキャリアに移る。誰でも割の違約金が1万ほどかかるが、再び分割で購入できるので手持ちの資金がさほどなくても可能な方法。ただしau以外はLTEに有利なプラチナバンドの基地局が非常に少ないので接続の面では不利になることは否めない。プラチナバンドを拡充しているドコモでもauのエリアと比較すると極少。ソフトバンクは論外。


 手順3(その3)
 別のキャリアにMNPしてからもう一度auにMNPしなおす。ただしドコモやソフトバンクに移ってから短期の出戻りだとブラックリスト入りの危険が伴うので、日本通信などのスマホ電話SIMとかにMNPをして、数日おいてから再度auに戻るというのが順当だと思われる。ただ、この方法でも(その1)のやり方よりは契約満了日までの支出は2万円は多くなるはず。
 http://www.bmobile.ne.jp/sp/mnp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
ヤフオクについては思い付きませんでした。
検討してみようと思います。

お礼日時:2013/09/19 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!