プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメからPCに落した画像をCD-Rに移したいのですが、そのやり方がわかりません。
フロッピーデスクに移すやり方はわかるのですが、画像では容量が多くてフロッピーには移しきれませんでした。
どうしたらいいのでしょうか?
できるだけわかりやすく教えてください。

A 回答 (8件)

補足説明をありがとうございます。

ノートということなので、現在のCD-ROMドライブを交換できるものでない限り、外付けのものを購入しましょう。それにライティングソフト(writing…書き込むためのソフトですね)もついてきますので、解決です!どのようなものがいいかというのには、もう一度ノートパソコンのスペックなどを書いて新たに質問してみたほうがいいかもしれませんね。
接続する方法でひとつの選択があり(USBとかIEEEとか)、どこまで対応するものを買うかという選択もあります(単にCD-Rなどで十分というのから、DVD再生ができるものとか、DVD形式に書き込めるものとか、もっともスペック的にきつくなるということもありますのでもう一度質問してみたほうがいいかと)、あとはドライブ自体の質と外観を含めた好みでしょうか。
CD-RWはこちらなどで情報を取ってみてください。
http://kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。
とりあえず1歩前進できました。
また新たに質問させていただきたいと思います。

OSがWindowsXPならCDを入れるトレイにCDを入れて暫くしてから(パソコンがCDを読み込むのに多少時間がかかります)保存した画像が入ったファイルを右クリックします。

その中の「送る」にカーソルを合わせて出て来た枠内の下の方の「CD」をクリックします。
画面右下に「CDの書き込み準備が出来たファイルがあります」が出たらそれをクリックします。
「CDドライブ」画面の左上の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしたら「CD書き込みウィザード」の画面が出ますので真中の「CD名」にタイトルを入力して「次へ」をクリックします。
CDへの書き込み、いわゆる焼付けが始まりCDがトレイから飛出したら画面の「完了」をクリックして終了です。
なお、いくつかの画像を纏めてコピーするにはフォルダの中のコピーしたいファイルの左上の空白にカーソルを合わせて右クリックを押したまま右横へ移動し更にそのまま下にカーソルを移動するとその部分の色が変わります。
クリックを離し出て来た枠の「送る」から同じようにすると色の変わった部分のファイルを一度にコピーすることが出来ますので必要な部分毎にいくつのファイルでもまとめて行えば作業が簡略化できます。
蛇足ですがCDは大変デリケートなので青い記録面(文字の書いていない方)には絶対傷や指紋は付けない様にして下さい。書き込みが出来なくなりますので。
    • 0

ライティングソフトで書き込んでください

操作はソフトごとに違いますので、ソフトのヘルプをご覧になってください
もし、FD同様に、Windowsのファイル操作インターフェイス上でファイル操作したいのであれば、CD-RでなくCD-RWをUDFライティングソフトで使用するのがいいでしょう
UDFライティングソフトはCD-RWドライブには大抵ついてきます
    • 0

rabbit50さんの状況をもう少し詳しく説明されたほうがいいですよ。

そのほうが最短距離の回答がくると思います。

・CD-Rドライブをお持ちでしょうか?(内臓もしくは外付け)
・もしCD-Rドライブをお持ちでない場合は、デスクトップかノートかも書いたほうがいいと思います。
・OSの種類(WindowsXPなど)
・ライティングソフトは何をお持ちでしょうか?

この回答への補足

説明不足だったようですね。全くの素人ですみません。

(1)CD-Rドライブというものは多分ないような気がします。内蔵してあるCDサイズが入る部分にCD-Rを入れたのですが、「入れてください」と表示がでましたのでそこはCD-Rドライブではないように思います。
(2)PCはノートです。
(3)OSはWindows Meです。
(4)ライティングソフトってなんでしょう?

たくさんの方に回答いただきましたが以上の補足をさせていただきます。

そして気になったのはCD-RよりCD-RWを使ってみたいと思ったのですが方法は同じなのでしょうか?

• 0

まず、画像などのデータをCD-Rに書き込むには

CD-R/Wドライブというものが必要になります。
rabbit50さんのPCにCD-R/Wドライブがついてなければ
CDにデータを書き込むことは出来ません。
外付の、CD-R/Wを購入してください。
もし、CD-R/Wドライブがついているのなら
ライティングソフトというものの手順にしたがってCDを焼いてください。
    • 0

CD-RWドライブ付のパソコンですか?

ソフトが標準で ついていませんか?
    • 0

データ(画像など)をCD-Rに移すには、WinCDRの様な、アプリケーションが必要です。

それらを起動してからCD-Rに移しましょう。(ちなみに、CD-Rは追記できません。700MのCD-Rに1Mの画像を移しても、のこり690Mはそのままです。これがいやなら、CD-RWで行ってください。)
    • 0

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/08/0 …
↑このB's GOLDをダウンロードすると書き込みが行えます。ただ、CD-Rだと一度書き込んだものは削除できません。
    • 0