【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は3兄弟の末っ子です。

長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。
次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。

私は末っ子で27歳独身女です。

今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職
その後、求職活動をしています。
実家暮らしなのですが、親や兄弟から


「女で結婚できない奴は甘えだろ」


っと言われました。納得いかず理由を聞くと

(1)男と違って職業が問われないから楽
(2)男と違って貯金が問われないから楽
(3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい)
(4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい)

さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。
華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない
女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・

私もそれなりに告白はされましたが
私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません

それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです

女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか?
10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか?
その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです


私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます

27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします
それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中1~10件)

ご兄弟もredya21さんも少し偏った考え方のような感じを受けました。



ずっと、親御さんの元で保護を受けながら生活をされているのかしら?

お勤めを事情があって退職とおっしゃっていますが、お勤めを数年間は継続されていたのでしょうし、その間も実家で暮らされていたのでしたら貯蓄は出来て当然ですよね。

でしたら、一度家を出て一人暮らしをなさる事で、現時点でのご自分の立場や危機感・焦り・独立心などが否応なしに芽生えると思います。

ご自分の貯蓄を崩しながら生活をされて、切迫した現実を受け止め、きちんとお勤めをされるべきではないかしら。

子供を産むために前職を退社された訳ではないでしょうから、「女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか?」の問いには、現実から逃げるための口実のように聞こえます。

しっかりとお勤めをされて、子育てを頑張って両立されている方はたくさんいますよ。
もちろん、そこには努力と忍耐がなければ務まりませんが。

ご兄弟の差別的な考えには同調できかねますが、今のredya21さんには反論出来ない立場にいらっしゃるのも事実。

結婚・出産云々より、ご自身の人生はご自分で設計・構築するしかない事をどうか早々にご理解して下さいますように。。。
    • good
    • 0

甘え??


それは論点がズレてるような。

あたしは27歳♀既婚だけど周りの友達は皆独身。
子供いないから旦那よりも友達優先で遊んでます。
普通に仕事もしてます。

結婚願望なかったんですけど
何故かタイミングで結婚してしまい周りに驚かれてます。

別に結婚するのに年齢関係ないと思う。
唯一、子供が欲しいなら20代での結婚をオススメします。!
こればっかりは30代になるとキツい…と年上のお友達に警告されてるので;
    • good
    • 0

女で結婚できないやつは甘えだろっていうのはおかしいと思います。


なぜ結婚しない、できないのかはその女性の考えにもよると思うし。

結婚したくてもいい相手がいない、なのに努力さえしてない、そんな女性は甘えてると思います。

相手の経済力は大事です。でも女性は働かなくていいなんていってくれる人はよっぽどのお金持ちだと思います。容姿にこだわるようでしたら年齢も上すぎはだめですよね??
それなら親が金持ちの人と結婚するしかないと思います。
でもそういう男性は、さらにあなたに容姿を求めると思いますよ。
それをパスできるなら相手が医者とか限定の結婚パーティとかにでたらどうですかね?

私のまわりも結婚は皆早かったですが、子持ちでパートで働いてますよ。
4時までで、祝日は休みで。

子供は結婚したら産めばいいんじゃないですか?産休とって保育園に通わせれるようになったら仕事に復帰すればいいと思いますよ。

私は今年30ですがやっと経済力のある旦那さんを今年ゲットし、今妊娠中です。が、今も仕事してます。

結婚できないのは、
甘えや高望み、結婚願望があまりない、子供があまりほしくない
だと思います。

30すぎたらどんどん妊娠率がさがったり、染色体異常の子供が産まれる率があがったりするそうです。
なので、もし子供を望むのであればもうすこし努力をして早く相手を探したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

もしかしたら、すごい美人さんでは?。


選びすぎなのでは?。
    • good
    • 1

バリバリ働いていて結婚はまだ良いと考えている人もいます。

そういう人は結婚に乗り気じゃないので結婚は難しいと思います。
でも質問者さんは、良い年て求職活動しているので、ちょっとケースが違うんでしょうね
    • good
    • 0

なんか総攻撃されちゃってますね・・・一部の回答者さんをのぞいてね。


いやね、一般論でいえば、いまどき27歳独身女性なんて珍しくもないし、都市部なんかだと30過ぎで独身の方が多いくらいですから。
でも、質問者さんの地域では女性は25歳までに結婚している人がほとんどで、男性も30前後では結婚して妻子を養っている、昭和の時代までは日本中だいたいそうだったのですけどね。
その背景の違いは大きいですよ。
世間がどうであれ、その世界でいきているのですから。

こうしたことで、一般論を聞いても仕方がないのですよ。
それぞれの状況に応じた好き勝手なこといいますから。
お兄さんの言い方はキツイですが、一理あります。

事情があって退職し、求職活動をしている。
27歳の女性がですか・・・質問者さんの暮らす地域ではなかなかないのでは?
それ以前に、お兄さんたちの心情では、「女っていいよなあ。面白くないことがあったからって、簡単に会社辞められてよぉ。男がそれやったらどうなる?人間扱いされないよなあ。のうのうと実家で暮らせばいいんだからさあ」というやっかみでしょうね。

結婚予定の彼氏がいるってならいいけど、それもなさそうじゃん。
この男は顔はいいけど、稼ぎがない。こっちは稼ぎはあるけど、顔が好みじゃないないだとさ。
選べるほどのモノがお前にあるのかぁ?
背負っているものが多い男性ほど、いろんなものをかかえていますからね。
なんだかんだと、実家にいれば生活に困らず、「求職中」として生きていけるんだからね。
結婚前は実家で養ってもらい、結婚後は夫に養ってもらい・・・いいなあ、女は自分で稼がなくてもいいんだあ、ご気楽な身分だよ・・・って、やっかみなんです。

その通り?
そうじゃない?
お兄さんたちを見返すには、稼げる職につき、稼ぎがよくて顔のいい男性をつかまえて、早々に結婚することです。
    • good
    • 0

27歳で独身はどうって質問ですが



今、具体的に結婚をふまえた相手がいないなら
普通考えて最短で、結婚は29歳以降ですよ。

まれに電撃婚でも続くことはあるけど
30歳以下で1年未満の交際による結婚は
かなり破局率が高いんで
変に焦ってゴールインだけは気をつけて下さい。

また、結婚を相当甘く考えていたり
自分の立ち位置が分かってなければ
当然、釣り合う異性の目安もズレてるだろうし
となると、交際や婚活する中で痛い目に合って
はじめて改める事になるでしょうから
30オーバーが予想されます。

そこまで見通して、お尻を叩かれたんだと思います。
既婚者と独身者の目線は違うと
書いてる方が他にもいますけど
それありますね。
あらかた経験してるし、周りも経験者が多いので
今27歳でこんな感じなら、何年後こうとか
結婚する前は大抵こんなこと言ってるけど
それってアテにならないんだよねとか。

それから、「女性は出産が!」なんて言ってるけど
今妊娠してるわけでもない、相手もいないのでしょう?
離婚率知ってます?4割以上です。

それを知ってたらとてもじゃないけど
女性だから出産があるから
仕事ができないとか、稼ぎは問題じゃないとか
言えないんじゃないかな
出産してどうかは今考えなくてもいい話でしょう
いずれ働かなきゃなくなった時
それなりの職歴やスキルが無くて
困るのは自分です。
    • good
    • 0

あとね、何年も前から、ツヴァイとかオーネット等の大手では。

女性の年収開示も始まってるよ。男性会員からの要望が増えたため。(気に入った男性会員に申し込む時、開示する)

当然の話。士農工商の身分制や、激しい男女差別は無い世の中で。収入や職業は、その人がどういうタイプとか、能力や知性を推し量る1つの手がかりになる。

「27歳 無収入 無職 実家暮らし」って書くのね おたくは。

統計じゃ、高所得男性の妻ほど高所得で有職の割合が高く。低所得男性の妻ほど、低所得または専業主婦が多いし、その傾向は長期(10年とか)続いてるそうだよ。

27歳で独身の女性全てが甘えてるとは思わないけど。「昭和脳」のままで、自分のレベルをわきまえない女だったら、そら甘えてるって事になるかもね。
    • good
    • 0

三十寸前になっても結婚できない人は、性格に問題があったり


考え方に問題がある場合がほとんどなのは事実ですね。

回答としては、あなたの場合ですと、自分の価値をわきまえず
少々高望みで夢見過ぎなのも、また事実です。

今のままで、自分が納得できる相手が出現するまで
頑なに自分を変えずに、条件の良い男性からスルーされ、
その結果、結婚できずに歳だけとっていき
ますます結婚から遠ざかるという悪循環に陥るのも良し。

このままではいけないと、意識改革をして
より良い男性に、自分を選んでもらうチャンスを増やしていき
幸せな結婚が出来るなら、なお良し。

どちらを選ぶも、あなたの自由です。

別に、親や兄弟が非難しても気にすることはありません。
あなたの人生ですからね。

あなたに一番必要なことは、自分が選ぶ立場ではなく
選ばれる立場で、危うい位置にいると自覚することです。

適齢期は過ぎかけていて、結婚相手としての価値は下がりつつあり
相手や社会に依存しすぎる考え方で、楽をしようとしすぎている。

これが、あなたですが、もしあなたが男性だとして
このような女性と結婚しようと思いますか?

男性だって、自分に依存する事ばかり考える女性より
自分と協力してくれる女性をパートナーとして選びますよ。

それに、子供がいたら働けないのでは、世のシングルマザーたちは、
どうやって暮らしているのでしょうね。

むしろ、あなたの今の子供っぽい考え方では、結婚しても
うまくいかず離婚する可能性が非常に高いと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ、27歳で独身だとしても甘えだとは思いません。


しかし、仕事をしていない状態でえり好みをしているというならば話は別です。

選ばなければ仕事はある。
選ばなければ男はいる。

選べるほどご自身に自信がありますか?
万人が居て万人にうける自信がありますか?

30が近くなるにつれて無駄に理想が高くなると友人がいっていました。

そして、30過ぎてしばらくたつと、もう結婚できればだれでもいいやぁ~といいながらえりごのみをしています。

それが私の周りの人たちです。


それとは別の話しですが、お兄様たちが心配しているのはあなたが自立していないこともありますし、将来の自分たちの生活に関係してくる可能性をみているからかもしれません。

私にも未婚の兄がいて、既婚者と独身者とでは将来をみるときにまったく違うものをみていることが分かります。
退職した親のこれからについて、介護なども含め将来を心配する既婚者に対し、それが想像できないから話にならない独身者。
だって、自分の身も将来もままならないんですから仕方ないんですけどね。
配偶者が出来て子供が出来ると、将来自分たちにのしかかるそういった問題。そして最近では多い結婚しない兄弟。といったものが心配になってきます。

親は無責任に、結婚しなかったらあんたたちが将来めんどうみてあげてね!とかいうんですよ。
昔の親からすると結婚年齢はいまと違って若いころに適齢期がありますよね。
だからよけいにそういうことを既婚組みの兄弟にいっているかもしれません。
そういうこともありますよ。


あとは、あなたは仕事を選ぶときにまだ現実的でない結婚や妊娠を念頭において仕事をさがしてらっしゃるようですね。
それではいいところではやとってもらえないとおもいます。
女性は30から仕事を探すことはいまよりももっと困難になります。(友人談)
だって、これから結婚して出産する可能性がさらにあがりますから。
いまのまま、現実的でないことを念頭において仕事をさがしてもみつからないですよ。
そうこうしているあいだに、30になってさらに仕事がなくなりますよ。

もともと頼る気満々の人と結婚してくれる気概のある人って今の世の中そうそういないとおもいます。
共働きで回す家庭のほうが圧倒的に多いのですから。
現実みえてますか?

専業主婦やって日々がお花畑な生活なんていまのよのなかできるひとは一握りです。
そんな甘い夢はそうそうににぎりつぶしてしまったほうがいいですよ。

以上、33のおばさんの戯言です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q40代で結婚した女性いますか?

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さないとわからないし)どうしても
生理的にだめだなあと思えたり、性格に疑問を持ってしまったりで・・・

婚活サイトも年齢のせいもありさすがにメールもほとんど来ないし
この先一人では寂しすぎます。
こんなはずじゃなかったのになあ、沢山恋愛してたのになあと
残念というか人生狂った感じです。。。
自分が結婚あまり急いでなかったせいもあります。
若いとこんな日がくるのが信じられなかったです@@
困りました(笑)
身内には選び過ぎてるからだよ、と言われ・・・

でもまわりにうるさく言われる20代後半はどうしてもその気になれなくて
30半ばでいいやと思ってましたがその頃にちょうど結婚したい人がいなく、
彼氏はいましたがその気になれず「断り別れてしまいました。
過去の人に未練は誰もないですが、そのうち結婚したい人出るかなと思ってたのに。
付き合う相手もいなくなってきました><
もともと晩婚でもよかったのですが、こんなに大変だとは。

そこで40すぎて結婚した人にいろいろエピソード伺いたいです。
宜しくお願いします。
ずっと彼氏がいたのにここ数年数回ご飯食べて限界・・って人ばかりで
ちゃんとした彼氏もいません。
もちろんもう恋愛というよりいい年なので落ちつきたいので結婚したいです。
近所で老夫婦を見ると羨ましくなります。
年とったら何するにも、旅行もみんな夫婦でしてますもんね。
友人も既婚ばかりなので、友達も減る一方だし。。

宜しくお願いします。

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さな...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の場合は誘われたらすごく嫌じゃない人以外
積極的に何度もデートしてみました。
今の人は一度「ちょっと嫌かも」と思った人ですが、
時間をおいてもう一度会ってみました。
すぐには「好き」とは思えませんでしたが、会えば会うほど
「いいかも」と思い、今では出会ってよかったと思っています。

20代の頃は相手のいい所ばかり目についてましたが、
30代では会う度に減点方式で、なかなか好きという気持ちには
なりませんでした。
夢中になるような恋愛をするほど若くないのでしょうね。
色んな知識も邪魔をするし、こういう人と結婚したら
こうなるなど冷静に毎回デートするような。
でも相手もそうなんですよね。

恋愛やデートして楽しいという事より、今後結婚生活を
していくパートナーとして相手を探したらどうでしょう。
意外に最初は結婚相手としていいかもくらいが、
かけがえのない素敵なパートナーになる事もあると思います。

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の...続きを読む

Q一人は寂しい、でも人といるのも疲れるんです・・・

自分は一人でいるのが一番好きなんですが、ときどきむしょうに寂しくなる時があります。
でもかといって、人とずっといるとすごく疲れてしまうんです。
こういう人ってけっこう多いと思うんですが、どうやって折り合いをつけていますか?
一度寂しさを感じると何をしていても楽しくないんですが、実際に人と接しなければならないのが続くとぐったりしてしまうんです。

Aベストアンサー

私も質問者様と似た感覚を持っています。
経験を踏まえた私の意見としては、人と長時間いると疲れるのは気疲れのせいではないでしょうか?
相手の人はどう思っているだろうか?と言うことを考えすぎて会話・態度のの一つ一つに体力を使っている感覚はありませんか?

私の場合ですが、一人は嫌いじゃないのですが、その時間が長くなると、「周りから取り残されてるのではないか?」「以前友人と思っていた人が、もう私に興味無くなったんじゃないか?」「実は私には友人と呼べる人がいないんじゃないか?」という感覚に襲われます。かなりつらいときもあります。

対処法としては、1.寂しさを感じるときは、仲のいい人or割と話す人と軽く晩ご飯に行く。(会話が持つ人となら2人で行きますが、そうでなければ3、4人で行きます)晩飯終わりから遊びに行くこともありますが、夜開始なのであまり長時間遊ぶ事もありません。2.長時間人と接したと思った日の次の日は自分の好きなことをする時間を作る。一緒にいても落ち着ける(疲れない)人の誘いなら考えますが、層でない人からの誘いは適当な用事(仕事、レポートなど)を付けて丁寧に断ります。拒絶したみたいに断るとその人の関係が悪くなってしまうので。3.自信を持つ。私の気疲れは自分に自信がないというのも影響しているように思うので一週間に一回くらいで仕事、勉強、バイト、スポーツ、何でもいいので今日は本当に頑張った!と思えるくらいに打ち込む。
でしょうか?

長文で拙い文章ですが、何か参考になれば幸いです。

私も質問者様と似た感覚を持っています。
経験を踏まえた私の意見としては、人と長時間いると疲れるのは気疲れのせいではないでしょうか?
相手の人はどう思っているだろうか?と言うことを考えすぎて会話・態度のの一つ一つに体力を使っている感覚はありませんか?

私の場合ですが、一人は嫌いじゃないのですが、その時間が長くなると、「周りから取り残されてるのではないか?」「以前友人と思っていた人が、もう私に興味無くなったんじゃないか?」「実は私には友人と呼べる人がいないんじゃないか?」という...続きを読む

Q行き遅れ?売れ残り?アラサー?結婚できない女?(涙

20代後半の看護師をしてる女です。一人暮らしをしております。
最近、結婚について真剣に考えているのですが
最後は結婚相談所しかないのかな?とため息が出ます。
不規則な仕事をしているため、予定を合わせにくいのですが
フェイスブックで交友関係の輪を広げる努力をしています。
飲み会などもお酒は弱いのですが、頑張って飲んでます。
それでも、「いいな」っと思える男性と巡り合えません(涙)

今年、出会った男性と言えば ※付き合ってはいません
(友人の紹介orFBで知り合った)

●A君(良く遊ぶ)

◎良い点
社交性の高そうな男性
2人の食事に誘ってくれて奢ってくれた
色々な趣味に精通してて一緒にいて退屈はしない

×悪い点
顔が好みではない
付き合ってないのに肩に腕を回して来たり、写真撮る時に乗っかってきたり慣れ慣れしい
FBを使って他の女の子にも手を出している
A君からもアピールされるが、乗り気になれない。

●B君(たまに遊ぶ)

◎良い点
カッコいい方だと思われる顔
高身長
社交性が高い
マナーを守った積極性がある

×悪い点
他の子にも同じようにしている(私よりイチャついてる子もいる)
チャラチャラしている(いい人なんだけど)

●C君(極たまに遊ぶ)

◎良い点
まじめな性格
建設的な生き方をしている(男性なのに貯金をしっかりしてる)
浪費癖がない(車、ギャンブル、趣味)ので将来助かる

×悪い点
堅すぎる
打たれ弱そう
積極性がない


こんな感じで、今年は積極的に動いたのですが
どうしても「いいな」と思う男性に出会えませんでした。
B君は好みなのですが、他の女性にも手を出してるのが見え隠れするし
A君も他の女性とイチャイチャしてたりするのです
C君は私から接近しても社交辞令程度にして相手にしてくれないのです
私ってチャラチャラした男性に女だから相手にしてもらえてるだけなのでしょうか?

それなりに仲良くしようと頑張ってたのですが
私って1番にはなれないのかなー?と考えてます

また、母親からは「アンタは理想が高い」と言われます。
確かに、私はイケメンが好きです。でも、イケメンが好きじゃない女なんていないと思います。
背だって低いより高い方が良いに決まってますし、お金だってあった方がいいはずです。

でも、「現実」って違いますよね?

公園とかで幸せそうな家族を見てると
嫁さんは結構綺麗なのに、旦那さんは残念だなっと思うことがあります
一体、みなさんはどうやって「妥協」してるんですか?

ちなみに、私は自分自身が、矢口真理に似てる(身長と顔)と昔から言われているので、相手にも妥協して求めようかと思っているのですが(身長と顔)どうしても好きになれません

妥協に成功して結婚に成功した人って
どうやって成功しましたか?

20代後半の看護師をしてる女です。一人暮らしをしております。
最近、結婚について真剣に考えているのですが
最後は結婚相談所しかないのかな?とため息が出ます。
不規則な仕事をしているため、予定を合わせにくいのですが
フェイスブックで交友関係の輪を広げる努力をしています。
飲み会などもお酒は弱いのですが、頑張って飲んでます。
それでも、「いいな」っと思える男性と巡り合えません(涙)

今年、出会った男性と言えば ※付き合ってはいません
(友人の紹介orFBで知り合った)

●A君(良く遊ぶ)

◎良...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、残念ですが今のままでは「いいな」という方には出会うのはかなり難しいと思われます。
そしてさらに言えば、その人があなたを「いいな」と思う確率も。

それは何故かと言うと、
あなたはまだ夢見る夢子さんで、男性の気持ちにはとても疎い感じがします。
性別に関わらず、人の表面だけを見て、
分かったつもりで相手を判断しているのではないでしょうか。

そもそも男性が求めている結婚相手がどういう方か分かっていますか?
そして、自分と照らし合わせてみて何が違いますか?

何でも自分と置き換えて考えてみてはどうでしょう。

>確かに、私はイケメンが好きです。でも、イケメンが好きじゃない女なんていないと思います。
背だって低いより高い方が良いに決まってますし、お金だってあった方がいいはずです。

こういうことを平気で口にしていると、
「自分のタイプの男性」と「そうでない男性」とで確実に態度が変わります。
女性だって、美人にだけあからさまに優しい男性を見て、
「あの人と結婚したら楽しそうだな」なんて思いますか?

>妥協に成功して結婚に成功した人って
どうやって成功しましたか?

結婚って「成功」なんですか?
あなたにとって結婚とは、自分の好みの男性に言い寄られて結婚式を挙げることなのではないでしょうか。
結婚は生活ですよ。
あなたが夜勤明けでイライラして当たったり、嫌な患者さんに怒鳴られてしょげたり、
そういう時に笑って許してくれたり、美味しいものを作って励ましてくれたり、
そういう人がイケメンである必要などあるのでしょうか。

チャラチャラした人にしか相手にされないのは、
あなたがチャラチャラしているからなのだと気付いて下さい。
結婚を成功だと考えて、素敵な男性を探して品定めしている女性は、
男性にはすぐに勘付かれます。
どんなに真剣に結婚を望んでも、
自分の好きな人のことしか考えられない人では駄目なのです。

職業柄思いやりのある態度の取れる方だと思うのですが、
他人との一生をかけたパートナーシップを、
「妥協」などと捉える方では、想い想われての結婚は本当に厳しいと思います。

そして、妥協もせず、現実も見ず、「いいな」と思える男性に巡り合うために、
日々婚活に励む女性はあっという間にアラフォーを迎えます。

自分さえ変われば、
あっという間に「こんなにぴったりの人はいない」と思える相手に出会えるのに。

妥協して結婚をしても、辛い結婚生活がこの先30年は続きます。
もしくはあっという間に破綻するでしょう。
そんな結婚を成功だと考える質問者さまが気の毒です。

私の言っている意味が分かった友達は、
あっという間に恋人ができましたよ。(40代女性、30代男性)
自分を変えずに同じ過ちを繰り返したり、方法だけを手っ取り早く変えようとしている友達は、
みんな未だにあなたと同じ行動です。
上記の二人よりも若く、美人で、きちんとした仕事をしているにもかかわらずね。

理想的な男性が目の前に現れたとして、
その男性があなたを本当に選ぶのですか?
その男性が理想とするものを持っているのでしょうか。

これからずっと暮らしていく時に、
たった一つか二つ、あなたの人生のパートナーとして必要なものは何ですか?

それすら分かっていないで婚活や結婚相談所に行っても、
時間とお金の無駄ですよ。


答えは全て自分の中にあると思って下さい。


いい人なんだけど好みじゃない、
好みなんだけどいい人じゃない。


あなたが本当に自分のことが分かった時には、
これらが180度変わると言っても間違いではないでしょうね。


美しい奥さんにパッとしない旦那様、
二人が幸せそうなのは、奥様が美人だからだけですかね?
旦那様の稼ぎがいいからでしょうか?
中にはあなたの言う妥協婚の方もいらっしゃるでしょうけど、
それは相手を見る目を閉じただけですから。


「顔とお金」の揃った方がお好きなら、それこそ愛人ならいくらでもなれるでしょう。
「顔とお金と優しさと誠実さ」を求めるのなら、
「若さと美しさと気立てと家事能力」を身に付けましょう。
この中で衰えないものは優しさと誠実さ、気立てと家事能力でしょうか。
結婚は誰か一人の人生の責任を背負うのです。
どうでもいい女性では駄目だと思います。

まずはたった一人の女性になるために、
大勢の男性から嫌われない女性になってみては?
それは簡単なことです。
「誰にでも分け隔てなく愛情を注げる女性」。
看護婦さんなら簡単でしょう。

知り合いにもう高齢ですが男前でお金持ち、
でも余所に子供を何人も作り、愛人も数多く作っている方を知っていますが、
心のない方との結婚ほど虚しいものはないと、私は思いますよ。
奥様は美人で献身的、辛抱強く心優しい女性ですが、
幸せな結婚生活だったとは思えません。

まずは幸せな結婚生活を送っている身近な既婚者から話をきいてみることをおすすめします。

結婚希望なのにいつまでも独身なのは必要以上に色んなものを欲しがっているから。
妥協とは欲しがることを諦めるかわりに、必要以上に与えることもしないこと。
ほどほどに不満はないですが、心から幸せとは限りません。
相手が欲しいと思っているものを与えることができる人は、相手からも同様に受け取れます。


妥協するかしないかはご本人次第ですね。

そうですね、残念ですが今のままでは「いいな」という方には出会うのはかなり難しいと思われます。
そしてさらに言えば、その人があなたを「いいな」と思う確率も。

それは何故かと言うと、
あなたはまだ夢見る夢子さんで、男性の気持ちにはとても疎い感じがします。
性別に関わらず、人の表面だけを見て、
分かったつもりで相手を判断しているのではないでしょうか。

そもそも男性が求めている結婚相手がどういう方か分かっていますか?
そして、自分と照らし合わせてみて何が違いますか?

何でも自分と置き換...続きを読む

Q少子化の原因は女のワガママでしょう?

戦後、物すら無い貧しい時代はこれが普通でした。

男=働く → 女、子供を養う
女=家事 → 家族を守る

現代のように手当も無い時代
貧乏でも子沢山ブームだった


ところが、女も働かせろ!と女性から要望デモが発生したため
女性も社会で働くようになりました。そこからおかしくなりました。


男=働く → 女、子供を守る
女=働く → 男から社員の席を奪うが男を養う気は無い

余った男=結婚したくてもお金が無く生涯独身
余った女=働く男に養ってもらう or 高望みして生涯独身


男性は今まで通り女性を養うのに
女性は社会進出しても男性を養わないのです
男性は女性に正社員の席を奪われ養いたくても養えない人が現れました


社員の席を女性に奪われた男性は非正規で食いつなぎますが
それでも戦後の日本よりは遥かに恵まれています
実際、日雇いで5人家族も実在します


しかし、余った女性は余った男性を選ばなくなりました
「セレブ婚」「芸能人」「ハクバの王子様」「玉の輿」そんな夢みたいなことばかり考え
相手にもされないイケメン、高額所得者ばかり狙い遊ばれ生涯独身で過ごす人が増えました


つまり、女性がワガママになったから
男性が女性に愛想を尽かしたのではないでしょうか?


もし、女性が「貧しくても一緒に頑張ろうよ」の一言があれば結婚しようと決意する男性は沢山いると思うんです。しかし、今の時代の女性は「は?養う甲斐性もないのに?」とバッサリするでしょう


さらにおかしいのが

「アラサー」「アラフォー」という言葉です
女性の肉体は30歳がタイムリミットなのに(流産、ダウン症リスク、不妊)
厚かましいワードでまだ大丈夫と保護してるのでしょうか?

また、女性に興味を持たなくなった男性のことを「草食系男子」と語り
自分達には全く非が無いような言い方ばかり

魅力的な女性が減ったから
男性は風俗、AV、エロゲなど女性を相手にせず
効率的に独身貴族を過ごす方法を考える人が増えました

全ては女性のワガママが原因ではないでしょうか?
女性手帳の導入しても世間の女性は「何で女だけ?女が悪いってか?」という意見がありましたが

ぶっちゃけその通りだと思うのですが・・・

戦後、物すら無い貧しい時代はこれが普通でした。

男=働く → 女、子供を養う
女=家事 → 家族を守る

現代のように手当も無い時代
貧乏でも子沢山ブームだった


ところが、女も働かせろ!と女性から要望デモが発生したため
女性も社会で働くようになりました。そこからおかしくなりました。


男=働く → 女、子供を守る
女=働く → 男から社員の席を奪うが男を養う気は無い

余った男=結婚したくてもお金が無く生涯独身
余った女=働く男に養ってもらう or 高望みして生涯独身


男性は今まで通り...続きを読む

Aベストアンサー

”女=働く → 男から社員の席を奪うが男を養う気は無い”
   ↑
なるほど。男女平等ということなら、一理も二理もありますね。
もっとも、私は男女平等など信じておりませんが。


”男性は今まで通り女性を養うのに
女性は社会進出しても男性を養わないのです
男性は女性に正社員の席を奪われ養いたくても養えない人が現れました”
     ↑
ここがポイントですか。
それにしても鋭いですね。
でも、こういうことを言うと、情けない男、と言われます。
男女平等は何処へ行ったのでしょう。


”余った女性は余った男性を選ばなくなりました”
     ↑
そうなんですよ。
男女平等だ、なんて言っても、女性は自分より高収入
高学歴、高身長の男としか結婚しません。


”女性がワガママになったから
男性が女性に愛想を尽かしたのではないでしょうか?”
    ↑
昔から、女性は我が儘でした。
現在は、男女平等という悪い思想が入って来たので
女性の我が儘が表に出て来たのです。
それに怖れをなした男が、尻込みする、ということは
あるでしょう。


”女性に興味を持たなくなった男性のことを「草食系男子」と語り
自分達には全く非が無いような言い方ばかり”
   ↑
これは笑いました。
言われてみればその通りかもです。
女性に怖れをなした結果、草食系が増えたのだ、という
ことですね。


”魅力的な女性が減ったから”
    ↑
これはマジに賛同です。
日本の女性は、男になろうとしているような感があります。


”全ては女性のワガママが原因ではないでしょうか?”
    ↑
よく考えると、質問者さんの言うことが正しいような気になって
きましたよ。
ただ、総ての原因が女性にある、というのは間違いです。

1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の
子供の数は、殆ど変わっていません。
2,19  →  2,09
(1970) (2012)

つまり少子化の原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由は何でしょう。

1,必要性の減少
・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活
 出来るようになった。
 元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との
 婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化
 により、対照となる男が制限される結果となった。
・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、
 あえて結婚する必要性が減少した。

2,価値観の変化
・結婚するのが当然という価値観が崩れた。
・かつては見合いが主流だったが、現代では
 恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が
 出現した。

3,経済の停滞
・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく
 なった。

”女=働く → 男から社員の席を奪うが男を養う気は無い”
   ↑
なるほど。男女平等ということなら、一理も二理もありますね。
もっとも、私は男女平等など信じておりませんが。


”男性は今まで通り女性を養うのに
女性は社会進出しても男性を養わないのです
男性は女性に正社員の席を奪われ養いたくても養えない人が現れました”
     ↑
ここがポイントですか。
それにしても鋭いですね。
でも、こういうことを言うと、情けない男、と言われます。
男女平等は何処へ行ったのでしょう。


”余った女性は余...続きを読む


人気Q&Aランキング