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新型クラウン買いました。しかし機械式駐車場にいれると、タイヤをすってしまいました。全幅は1800で機械式駐車場は1850だったのに。新型クラウンのノーマルのアスリートなんですが、これを満たす機械式駐車場の全幅はどのくらいなんでしょうか。わかる方教えてください(ノ_・。)

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A 回答 (4件)

No.2 です。

補足しておきます。
最近の国産車、タイヤの左右の間隔、広いですよ。私の車はボディは1.8はないですが、タイヤの幅は1.7を若干超えるくらいあり、1.85幅まで入る機械式駐車場でタイヤの余裕は左右10cm少々しかありません。前方に余裕がないので、ハンドルをほぼ一杯に切って炒れる必要があり、実質的な余裕は非常に狭いです。クラウンはカタログで見ると1.75位ありそうですから、駐車場によっては入らないかもしれませんね。機械式の細かな仕様はメーカ等によって異なるので、一概に幅○mなら入る、とは言えないです。

機械式、レールに乗せるような感覚なので厳しいですよね・・・。まっすぐ直進で入れるのなら、タイヤギリギリでも良いのですけど。私と同条件の人、最少半径が小さいからか、2/3回前後してようやく入っています。私は何とか1回で入っていますが・・・。
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クラウンは日本向けに設計された車なので、輸入車に比べて幅を抑えてあります。

また一般的に自動車のタイヤからタイヤまでの幅は、車体の全幅よりもかなり狭いです。クラウンでも1600ないので、通常は問題なく入るはずです。台座の左右にわざと出っ張りがあるので、ボディではなくタイヤの片方の端を出っ張りにギリギリに合わせると、擦らずに入るはずです。練習してみてください。
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機械式駐車場は、幅や奥行きが規定内であっても入るとは限りません。


一例ですが、奥のタイヤ止めより車を下げられませんから、後輪が後ろにある車だと前がはみ出してしまうことがあります。
タイヤですが、車の幅に対してタイヤの間隔が広い車もあります。その場合、ハンドルを切るとタイヤがつかえてしまうこともあります。機械式駐車場はもともと左右に余裕がないのでハンドルを大きく切る必要がある場合、規定内の車であっても実際にはぎりぎり、あるいは入れないこともあります。

ではどれだけの大きさがあればよいか? これはやってみないとわかりません。大きさもそうですし、そこまでのアプローチにもよります。なので、ディーラで機械式駐車場、というと可能な範囲で試乗車等で確認させてくれます。
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カタログに載っている全幅はドアミラーを含まなかったと思います。


一方、機械式駐車場の制限幅はミラーを含む全ての装備品の幅なので、1850mmの駐車場ですとクラウンには狭いかも知れませんね。

おそらく両側のミラーの幅を計って1800に足した数字以上の駐車場なら大丈夫ではないでしょうか。
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Q立体駐車場に入る車の幅の限界は?

立体駐車場で長さ5000mm以下、幅1950mm以下をいう月極があるのですが1925mm幅の車でも駐車可能でしょうか?ぎりぎりなのでやはり無理がありますでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言います「余裕で可能です」
私は「1800ミリ以下」という立体駐車場に「1820ミリ」の3ナンバーセダンを駐車しています(20ミリオーバー)。
購入時に不安だったので、ディーラーにお願いして試乗車を準備してもらいました。
「駐車場に入れることが出来たら購入します。」と言って・・・。
また、他の方も言われていますが、カタログのスペックは「バックミラーを除いた車幅」です。車をパレットに収める時は必ずたたまなければいけません。

ところで、ご質問では「すでに駐車場を借りている」のか「これから借りる」のか、あるいは「車を新たに購入する」のか「車は購入済み」なのかが不明ですね。
しかし、いずれにしても「ディーラーや駐車場管理者」に協力してもらうのが一番確実です。

もちろん、車の全長、全高、重量の確認も必要です。

Q立体駐車場に車を入れるのが難しいです。

新車を購入しました。

マンションの立体駐車場を借りました。
今日、初めて車庫入れをしましたが、何度もハンドルを切りなおして、やっと入れました。

なんせ対面で車庫があるんで、スペースが足りず、何度もハンドルを切りなおす必要があります。
けっこう面倒で時間がかかりました。

青空の駐車場もあるのですが、雨の日なんか困るし、そこから少し歩かないといけないので立体にしました。
でも、こんなに面倒だとは思わなかったです。

マンションの立体駐車場って、どこでもこんな感じですか。

何度も試みている内に慣れるものでしょうか。
車の後部が仕切りに当たらないように気をつけてバックしないといけないし。
皆さん、それを承知で立体の駐車場を借りているのですか。

よければご回答、お願いします。

Aベストアンサー

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
1.小さい半径で車の向きを変える
  ⇒ハンドルを目一杯切るようにする
2.バックで曲がっているとき、後輪が一番内側を通る
  ⇒逆に言うと後輪の位置より内側に来るものはありません

駐車スペースに対してまっすぐ入れるのが一番簡単な駐車方法ですが、ほとんどの場合、90度曲がって入らないといけません。
この時、大きな半径で曲がってしまうと車のお尻が柱にぶつかってしまいます。ですので、なるべく駐車スペースに対してまっすぐ入れる位置に車の向きを変えたいところです。

右側の駐車スペースにバックで入れることを考えます。
1.バックを開始する位置は、右側の後輪が駐車スペースを少し超えたあたりから
2.ハンドルを目一杯右に切ります
3.右の後輪をミラーで見ながら、駐車スペースの柱ギリギリを通るようにします
4.目視で左のお尻が駐車スペースに入っているか確認します
5.あとは車がまっすぐになるまでハンドルを切り続けます

重要なことは、後輪が一番内側を通るということです。

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
1.小さい半径で車の向きを変える
  ⇒ハンドルを目一杯切るようにする
2.バックで曲がっているとき、後輪が一番内側を通る
  ⇒逆に言うと後輪の位置より内側に...続きを読む

Qはじめまして! 今度アウディS5を購入しました 納車はまだですが、現在

はじめまして! 今度アウディS5を購入しました 納車はまだですが、現在の立体駐車場は幅が1850mmとあり、入るかどうか心配です  ちなみにこの車のカタログ上のデータでは 1855mmです どなたか1850のパレットの立体で 2010年モデルのS5は入った方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします 

Aベストアンサー

A5 スポーツバックを購入しました。(まだ納車前です)

注文前に、契約している立体駐車場を調べてみると

車幅1850制限なのですが、パレット幅を測ったところ1830でした。
A5スポーツバックの場合、トレッド(タイヤ幅)が
フロント 1590 /リヤ 1575です。

タイヤ幅は245/49R18のため、左タイヤの外側から右タイヤの外側までの寸法は

フロント 1590+245=1835
リ  ヤ 1575+245=1820

ということになり、フロントは計算上もアウト、
実際に入れてみてもフロントホイールがパレット側壁にあたる状態でした。

ディーラーの人やアウディチューン専門店の人に相談した結果、
A5系は意外とホイールオフセット(標準で+29mm)に余裕があることがわかり、
ホイールオフセット+37mm の社外ホイールをはかせて再トライしました。
結果は、何とか駐車場に入れることが出来、購入する決断をしました。

実際にはホイールをボディつら位置にしたくてスペーサーを入れる人が多いですが
A5シリーズは標準でほぼつら位置なのですね。
毎日のことなので、格好より自宅マンション敷地内の駐車場に入れることを優先しました。

S5もおそらくA5と同じ諸元だと思いますので、是否一度立体駐車場のパレット幅
(タイヤの入る部分の端から端まで)を測ってみたらいかがでしょうか?

1830mm以上あれば、とりあえず入るはずです。

ちなみに車庫証明は1855mmの場合、車検証には185cmとしか記載されないので
車庫証明はちゃんととれました。(駐車場管理会社にもよるようですが)

余談ですが、本来はA5スポーツバック専用デザインの純正19インチアルミをつけたかったのですが
前述のような状況のため断念し、社外ホイールをスペシャルペイントして履かせようと思っています。

A5 スポーツバックを購入しました。(まだ納車前です)

注文前に、契約している立体駐車場を調べてみると

車幅1850制限なのですが、パレット幅を測ったところ1830でした。
A5スポーツバックの場合、トレッド(タイヤ幅)が
フロント 1590 /リヤ 1575です。

タイヤ幅は245/49R18のため、左タイヤの外側から右タイヤの外側までの寸法は

フロント 1590+245=1835
リ  ヤ 1575+245=1820

ということになり、フロントは計算上もアウト、
実際に入れてみてもフロントホイールがパレット側壁にあたる状態でした。
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Q車の車幅が180cmを超える一般的な車種は?

lこのたび駐車場を経営するのですがあまり車幅が大きい
車が駐車するとほかのお客さんの迷惑になります。

そこで車の車幅が180cmを超える車種をご遠慮ください
という旨をチラシに掲載して募集したいと思います。

ここで質問なのですが特殊な車ではなく、ごくごく一般的に
利用されている車で車幅が180cmを超える車種を教えてください。

検索すればでてくるのですが、その車種がよく利用されている車種かどうか
が分かりません。よく利用されている車(トラックや営業車を除く)で
車幅が180cmを超える車種を教えてください。

Aベストアンサー

トヨタクラウン1710と1800があるので1800以上だと1800mmは引っかかりますね、あとはレクサス、ランクルは1930、この手のジープ系は殆ど超えるでしょう。
35GTR 1895mm、フーガ1845mm、Z 1845mm、ムラーノ1885mm、三菱プラウディア1845mm、ホンダオデッセイ1800mm、ステップワゴン1815mm、プレステージ1845mm、ベンツ、BMW、フェラーリなど、アメ車の高級車
大型のミニバンエルグランド1795~1815(どうやって見分けるのか難しいですよ)キャラバン(ワイドだと荷室だけで1850ありますから2m近いのでは、かといって下は5ナンバーですから1700ありません、車幅が数種類あって判断が難しいでしょう)
と少し大型のミニバンは殆どが引っかかります、セダンの高級車、スポーツカーと意外と多いですよ。

Q中古200系クラウンハイブリッド購入検討中

H20~21年式のクラウンハイブリッドの購入を考えています

ブラック、10万kmぐらいで200万前後のものです

(1)200系ガソリンクラウンでも、ほぼ同価格。ならばV6&ハイブリッドのパワーを堪能したい。そしてハイブリッドだとアスリートの要素が多い。ガソリンのアスリートだと結構高価。

(2)250万円ぐらいで現行フーガ250GTも考えましたが、燃費もパワーも3500ccハイブリッドに劣る。しかもハイブリッドのほうが安い。
街乗りだと、2500ccのクラウンやフーガで7~8km/L、クラウンハイブリッドだと街乗り10~12km/Lでハイパワーだから素晴らしい(中古車ショップ情報)
浮いたガソリン代を3500ccの自動車税に回せるので、2500ccの維持費(差額13000円)と変わらない!
デザインはフーガが好きなんですが、ボディサイズが大きすぎて保育園の送迎には少々難があるか・・・

(3)幼児が二人乗るので静かなハイブリッドが良いのでは。安全装備もハイブリッドクラウンは充実。

ということで200系ハイブリッドクラウンを第一候補に挙げています。


しかし、気になるのが「ハイブリッド車の中古は大丈夫か?」です。

4~5年落ちで10万kmはバッテリーはどのような状態でしょうか?

バッテリーが衰えれば燃費も悪くなる?(モーターアシストが少なくなる?)
それは実際r¥どれくらい?

私は年間10000~12000kmほど走行します。

最低でも車検2回だして、6年間は乗りたいので7万kmはこれから乗ります。

また、モーターの耐久性はどうなんでしょうか?

200系クラウンはタイミングチェーンだし、足回りはそれなりに頑丈であると聞いています。

200系でも20万kmぐらい走っていてもピンピンしてる車もたくさんありますし。


長文になりましたが、200系クラウンハイブリッド(10万kmオーバー)は6年以上、7万km以上、大きなトラブルなく乗れますか?

他に注意点やアドバイスもあればお願いします

H20~21年式のクラウンハイブリッドの購入を考えています

ブラック、10万kmぐらいで200万前後のものです

(1)200系ガソリンクラウンでも、ほぼ同価格。ならばV6&ハイブリッドのパワーを堪能したい。そしてハイブリッドだとアスリートの要素が多い。ガソリンのアスリートだと結構高価。

(2)250万円ぐらいで現行フーガ250GTも考えましたが、燃費もパワーも3500ccハイブリッドに劣る。しかもハイブリッドのほうが安い。
街乗りだと、2500ccのクラウンやフーガで7~8km/L、クラウンハイブリッドだと街...続きを読む

Aベストアンサー

一昨年の2月頃に、200系前期のハイブリットを手にした事があります。
しかも、中古です。
走行距離、7万キロで、ディラー系列のお店から手に入れました。

まあ、ディラー系列の中古車店から手に入れたので、状態は全く問題ありませんでした。
確かに、クラウンクラスのハイプットなら、居住性と走行安定性は文句ありません。

ただ、やはり、排気量が3.5なので、ハイブリットでも街乗り程度だと覚悟が必要です。
その、燃費面で。

ただし、ハイブリット特有の長距離なら、少しは燃費面で回復するかもしれません。

それと、問題のバッテリー関係ですが、購入する前に、バッテリーは全て新品に交換してもらっています。
当然、費用は無料ではありませんが、ディラー系列のお店なので、その辺は多少の値引きはしてもらいました。
なので、その辺の事は、購入される際にじっくり商談される事です。

まあ、何処で購入するか分かりませんが、ハイブリットと言う普通の車とはだいぶ機能的に違うので、購入するお店は慎重に選ばれる事を是非ともお勧めします。
正直な話、そのディラーのお店ですら、もしもの時の為に、ジャフ入会を勧められました。
せめて、トラブルった場合の、移動手段としてレッカー移動できるジャフへの入会は進められました。
念の為の、処置としてです。

それと、年の為に教えておきますが、実に内装は安っぽいです。
特に、皮シートは、ツルツルして冷たいし皮ではなく、ビニールと言う印象が強くて、その際は、布シートを選びました。
しかし、従来のウール系のモケットシートと違い、布シートも実に安っぽいです。
また、フロントガラスのそり具合によるものかは分かりませんが、視界性が物凄く狭く感じられて、ちょっと運転がしずらいです。
ただ、それは自分にとってです。

なので、購入してわずか3ヶ月程度で、別の車に乗り換えています。

後、エアサスでは無いので、乗り心地は自分的な感覚ではゴツゴツして結構気になっていました。

でも、その反面、ハイブリットは走りのアスリート系なので、動作。運転性能は、実にキビキビと走ってくれますので、その点だけは、合格点あげられると思います。

最後に、黒人気かもしれませんが、この年式の黒は実際見ると分かると思いますが、安っぽい黒です。
ハイヤー、タクシーみたいでお勧めできません。
やはり、パール系なら、あの独特なボディー形状が大きく見えて、乗るなら絶対パール系です。

ちなみに、私のは紺でした。実にさびしい、しけた濃紺でした。
それだけは、絶対に乗らないでね。

あっ!紺お乗りの方。すみません。正直な印象を語っただけなので、気分を害さないでください!!

一昨年の2月頃に、200系前期のハイブリットを手にした事があります。
しかも、中古です。
走行距離、7万キロで、ディラー系列のお店から手に入れました。

まあ、ディラー系列の中古車店から手に入れたので、状態は全く問題ありませんでした。
確かに、クラウンクラスのハイプットなら、居住性と走行安定性は文句ありません。

ただ、やはり、排気量が3.5なので、ハイブリットでも街乗り程度だと覚悟が必要です。
その、燃費面で。

ただし、ハイブリット特有の長距離なら、少しは燃費面で回復するかもし...続きを読む

Qマンションの駐車場

フェアレディーZの購入を検討しております。
カタログでは車幅が1850mmとなっております。
マンションの立体駐車場のパレットの車幅も1850mmです。
これは収まるのでしょうか?
実際に試乗とかで確認したほうがいいのでしょうか?
そんな事可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

立体駐車場と言ってもいろいろです。
私は上下に並んだパレットが上下するタイプの立体駐車場で、幅はどちらも1850mmです。で、上は多少幅がオーバーしても大丈夫ですが、下は左右に支柱があります。支柱は1850mm以上なのですが、ここをドアミラーがすりぬけることになりますので、乗る乗らないとは別の条件で非常に厳しいかもしれません。(ここにZ32が入っていたのですけど)
というのは、立体駐車場はレールの上に載せるような感じなので、駐車場の前が狭いとハンドルを大きく切りながら入ることになります。規定上入る車であっても入れるのが困難だったりします。実際、私は何とか一回で入れられますが、私の下の車、3-5回きりかえしてやっと入っています。(腕の差ではなく、車の違いです)
なので、やはり試乗等で実際に確認してみることをお勧めします。

あと、Zなら大丈夫でしょうけど、記載の寸法の車でも入らないことはよくあります。タイヤを止めるブロックがあるので規定内の大きさでも後輪が後ろにある車だと前がはみ出すこともあります。また、部分的に出っ張りがあってそれがあるとぶつかってしまう可能性もあります。
私は、レンタカーを借りて試してみました。駐車場のほか、走りや燃費などいろいろ試してみたいことがありましたから。

立体駐車場と言ってもいろいろです。
私は上下に並んだパレットが上下するタイプの立体駐車場で、幅はどちらも1850mmです。で、上は多少幅がオーバーしても大丈夫ですが、下は左右に支柱があります。支柱は1850mm以上なのですが、ここをドアミラーがすりぬけることになりますので、乗る乗らないとは別の条件で非常に厳しいかもしれません。(ここにZ32が入っていたのですけど)
というのは、立体駐車場はレールの上に載せるような感じなので、駐車場の前が狭いとハンドルを大きく切りながら入ることになります。規...続きを読む

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
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Q立体駐車場に入りますか?

車の購入を考え中です。

仕事先の駐車場が立体駐車場なので、今まで5ナンバーの車でした。
今候補に考えているのはマツダのアクセラなのですが、2000ccだとしても車幅の関係で3ナンバーですよね。
これくらいの大きさでも旧式の立体駐車場は無理でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

アクセラが1745mmの車幅で、5ナンバー車は1695mmの車幅ですので、その差が50mmのなります。
私が使用している旧式の立体駐車場ですと問題無く入るサイズです。立体駐車場に入る入らないの問題は、車幅よりも車高の問題の方が大きいと思いますので、アクセラでしたら大抵の立体駐車場で駐車可能だと思います。
当然ながら購入前に、アクセラの車両サイズをメモして、使用される立体駐車場でご確認ください。

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

Q中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?

中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?
何か足代わりになる車をオークションで探しています、

ボディータイプ、燃費(近所の買い物程度なので)は特にこだわりありません。

予算は50から70万円くらいです。

たまたま、エスティマ2代目がオークションで目に入りました
50万円あれば落札できる価格でした

しかし、たまたま見た「クラウン ロイヤル」平成17年~19年式が
120~150万円くらいでけっこう出ています、
このクラウン新車ですと450万位になりますので
かなりお買い得かと思ってしまいました、人気がないせいでしょうか?
クラウン アスリートは高価でした。

あと、友人に聞いたのは
「エルグランド」の3500ccも燃費悪くて人気ないから安いと聞きまして
調べましたが結構いい値段つけています、

何かお勧めの車種ありますでしょうか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、ご期待に答えて いなかのくるまやです。(大爆笑

基本的に自動車というものは「耐久消費材」ですので極々一部の
特殊車(ビンテージ等)を除いてはどれも確実に値落ちしていきます。
(税制上でも6年(満5年)で減価償却していくようになってます)
例えば日産GT-R(型式R35)なんかも順当に値落ちしてますよ。

そんな中で値下がりの大きい車種・・・。
概ね「高級・高額車全般」と「不人気車」になりますね。
18系クラウンなんかも安くなってます。こういった高級・高額車
というものは「立派に見える」という新車時の付加価値が次期モデル
リリースと共にキレいサッパリ消え去ってしまうので、そのぶんの
値下がりが顕著だったりしますね。あとロイヤル系は法人需要も多い
ので下取が安くてもあっさり乗り換えてしまったり・・・。
アスリート系は個人ユーザーに中古需要が顕著なので相場もそれなりに
高めになってしまうんじゃないかと思います。

500万の高級・高額車を新車で買って3年で査定200万なんて
よくあるパターンですよ。年間償却100万なんて収益を上げている
企業さんにとっては微々たる出費に過ぎないんでしょう・・。(苦笑

さて、予算が50~70万。
2代目エスティマ(型式MCR30W&ACR30W)だとアエラス系
だけは少々高いですが、それ以外のXやG系だったら車検付高評価点な
物件が割と豊富にあるので14年式までがターゲットになりそうです。
高評価点のアエラス系だと乗り出し100万超えていく感じです・・。

エルグランド・・・。
もはや初代50系は業者オークションの「売り切りコーナー」に
並んでたりしますね。でもそんな中にも評価4点とか4.5点なんかの
高評価点な物件が散在してることもあり、そういった物件を安く買って
「燃料代」にブチ込む・・ってのもありだと思います。(笑
次代51系はさすがに「売り切りコーナー」には絶対にありませんが
新車時の価格を考えたらビックリするくらいの値落ちですね・・・。
イマイチ不人気だからなのでしょうけど、セリを見てたらホントに
手放したオーナーが気の毒に思えるくらい安いです・・。(苦笑

余談ですが・・・。
相場的に無敵なのは・・・・「軽自動車」ですね・・。
こいつははっきりいって業者オークションでも悲しいくらい高いです。
まったくもって商売にならない・・みたいに高いんですよ・・・。
はっきりいって軽の高年式中古よりかは「新車」買ったほうがましです。
そのくらい軽の高年式車はウマミがないです。

一発利得を画策する中古屋は「軽なんてやってらんね~よ!」みたいに
思ってるのは間違いないところでしょう。
そんなところは高級中古車、しかも事故車を安く仕入れて高く売る!
「うっしっし」・・・てな感じ・・。(爆

で、肝心なお勧めです。

足代わりに使うならタウンエースノア(型式SR40G)の最終13年式
のスーパーエクストラの高評価点車。
それを乗り出し40万までで手に入れ残り30万で1リットル140円の
ガソリンを2142リットル買えば2年分のちょい乗りぶんはすべて
まかなえるんじゃないかと思いますよ。(笑

中古車なんてミエ張るもんじゃないんで、思いっきり実用性に振って、
「気兼ねなく使う」ってのが一番いいんじゃないかと思いますね・・。

by いつも売り切りコーナーでお宝探しの いなかのくるまや(爆

はい、ご期待に答えて いなかのくるまやです。(大爆笑

基本的に自動車というものは「耐久消費材」ですので極々一部の
特殊車(ビンテージ等)を除いてはどれも確実に値落ちしていきます。
(税制上でも6年(満5年)で減価償却していくようになってます)
例えば日産GT-R(型式R35)なんかも順当に値落ちしてますよ。

そんな中で値下がりの大きい車種・・・。
概ね「高級・高額車全般」と「不人気車」になりますね。
18系クラウンなんかも安くなってます。こういった高級・高額車
というも...続きを読む


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