プロが教えるわが家の防犯対策術!

KLX125 に乗っているのですが、チェーンが伸びてきたので調整しようとしたら割りピン止めされていました。
とりあえず、その割りピンを再使用しましたが、割りピンって再使用はNGですか?

また、ベータピンというのが何度か再使用できると昔聞いたことがあるのですが、ベータピンというのはサイズは車体のアクスルナット?のどこのサイズを測って購入するのでしょうか?
例えばアクスルナットの対角の長さが○mmだとしたら▲サイズのベータピンを使うという感じで探すのでしょうか?

ネジとかだとM8が8mmサイズという感じで規格があると思うのですが、ベータピンも規格があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



モトクロスとサンメカやってます
割ピンは基本新品を使いましょう

新品使うときに片方だけ曲げて
使えば2回は使えるので自分は
自己責任でそうやってます
自己責任ですよ(>_<)
実は3回右1回左1回と両方曲げって
良い子は真似してはいけません。

ベータピンは専用の売ってるけど
使ってみたら、直ぐ取れてしまい
使い物になりませんでした

モトクロスコースや林道走っているから
特に使え無いんだけどねー

便利だけど、ベータピンは、お勧め出来ません
サイズは各ナットのサイズに合せて売ってますよ
10mmなら10mm用って表示されてます。
「ベータピンのサイズ?」の回答画像3
    • good
    • 0

補足



アクスル部にベータピンは不適切です。
割ピンを適切に使いましょう。
    • good
    • 0

割ピンは再使用不可。


特にsus製は「ポッキリ」折れることがあります。

http://www.tsurugacorp.co.jp/dictionary/screw/pi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!