アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

なぜ、人は働くのですか?

生きるため?

死なないため?

死なないために生きてるのなら、
生きてる意味ってなんでしょうか?

また、お仕事していて、お金以外になにをよりどころにしていますか?
(もちろん、お金でもいいけど、お金の先はなに?)

「やりがい」って言うけど、本音でそれを感じている人が
どれだけいるのでしょうか?

それとも、なにか別に働く意味があるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

太宰治の「人間失格」の主人公が幼少時に思ったことが


まさにこのご質問です。

喰うために生きてるの?何故?そんな無意味で恐ろしい
堂々巡り・・・

恐怖感、というものを見事に描写しているなあ、と作品を
読んだ当時、感じました。

一度読んでご覧になると得られるものがあると思います。
反吐が出るような最低の人生を歩く主人公(太宰自身でも
あるのですが)の葛藤と衰亡は、今のあなたの感性なら
行間に埋もれている、作者が語らなかった心情まで
読み取れるのではないかと思います。

そこであなたが得る物も、今の質問に対する答え、などと
いう薄っぺらなものではなくて、今後の人生で時折着想や
示唆に富んだインスピレーションをもたらすでしょう。

ジワジワと、長い年月に渡って、時々作用する麻薬のように。
タレーランのコーヒーのように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

死を恐れ、生きている実感にも乏しく、深く考えようとしても
言葉があまりにも足りなくて思考の地平線は恐ろしく近い。
自分は何の才能もなく、何かを手に入れようという欲望も乏しく、
感受性も低くて毎日が全然楽しくない。

何もやらない毎日に焦りが募る。

かといって、訳も判らぬまま何かを探したりするのは徒労に思うし、
やりたいとも必要とも思えない勉強やら将来やらのための努力
なんて、かったるいことはしたくない、というより出来ない。
こんだけやる気が出ないんだから、何もできずに諦めることに
なるのに決まってる。

そしてまた、俺はダメなやつだと嫌な思いを味わうことになる。
惨めだし悔しいし、でも、どうにもならない。やる気が起きない。

世の中には、成功してる奴、カッコつけてる奴、良い思いを
してる奴らが沢山沢山いて、そいつらに比べて自分がとても
つまらない人間だと感じてしまうことがすごく嫌だ。

このままではどんどん無意味な人間になってしまい、俺は俺が
嫌になってしまう。 死にたくなってしまう。 でも死ぬのは怖い。
何でこんな退屈で窮屈な息苦しさに、死に掛けの金魚みたいに
パクパクしてなきゃならないんだ?

俺は何も悪いことなどしてないのに嫌な思いを毎日毎日させられて
いるんのは何故だ?

きっと、そういう思いを俺にさせる奴らの方が悪いんだ。

自分達は価値があり、俺には価値が無い、と思わせる悪意に満ちた
嘘をついてるんだ。

本当はそんなに素晴らしいことだとか生きてる実感なんて
皆嘘っぱちで、誰だってつまらない人生をどうにかしたいと
悩んでるはずなんだ。 だって見た目なんて殆どみんな変わらない。
俺とそんなに変わってる訳じゃない。

自分みたいな純粋にものごとを考える素直で善良な人間を
見下してバカにすることで、自分は価値がある人間なんだ、と
思い込もうとしている下衆野郎どもだ。

俺は純粋で素直で汚れていない。 だって何もしてないから
汚れようが無いんだ。 他人に対して悪意なんて持ったことは
無いんだ。

それに比べて、身勝手な理由で俺に嫌な思いをさせる奴らは
明確に悪人と言える。

奴らに鉄槌を下さなければならない。

俺にこれ以上嫌な思いをさせたら恐ろしい目に合うことを
きっちり教えてやらなければならない。
俺はただ、平穏に暮らしたいだけなんだから、これは
正しい戦いだ。 悪い奴らを狩るのは正義だ。

誰を殺る?

出来るだけ沢山がいい。 それも、二度と俺をナメようなどと
思わなくなるほど惨たらしく殺さなければならない。

あいつは恐ろしい奴だ、すごい奴だ、あいつの気持ちを
大事にしないと酷い目に合う、と教えてやらなければならない。

そのためには、簡単に殺せて俺が躊躇しない奴らがいい。

群れていて、人をバカにして惨めな気持ちにさせるような。

楽しそうに笑ってる奴らがいい。

幸せそうにしてる奴らがいい。

反撃してこない奴らじゃないと沢山殺れないし、俺が殺されたら
話にならない。 俺は自分が痛めつけられるのを好まない。

そうだな。

子供を連れた若い女とか、逃げ足の遅い年寄りもいいな。

得物は何がいいかな。

そうだ、まず車で突っ込もう。 ブルドーザーで地均しするみたいに。

それから、やっぱり刃物だろう。 軽くて疲れないし確実に殺せるから。

そうだ、それから・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今のあなたなら、この大量殺人犯の辿った心の動きも分析出来るし、
集中すれば、その心の闇を垣間見ることも可能なのではないでしょうか。 

ここに挙げたのは、いくつかの情報から描かれた単なる想像モノですが、
恐らく、犯人の気持ちの構造にそれ程かけ離れたものではないと
思います。

あなたの目には、こういう人々はどうみえるでしょう。

人間の価値も、優劣も、強弱、善悪さえも知らぬ間に倒置していく怖さ。

白は黒に、悪は善に、弱者は強者に、無意味は究極の「意味」に。

どこでひっくり返ったのでしょうね。

何もかも、手に入らないと嘆いている自分の声さえ聞こえずに、
何も持っていないことが、いつの間に、万能な絶対者だと自分を
思い込むまでに逆転していったのはどこで、そして何故でしょう。

あなたは、彼等のような犯罪者や、いつそうなってもおかしくない
その予備軍たちをどう見ますか?

彼らは何故、悪事を働いたのでしょう?

自分が滅びないため?

死なないため?

つまり、生きるため?

誰かがあなたの笑顔が憎いと感じ殺意を覚えるなら、
あなたの幸せは彼らを不幸にすることなのでしょうか?

滅びないために、生きるために、他人を殺すなら
彼らが生きる意味ってなんでしょうか?

まだ、悪事を働かず、自分を絶対者だと思い込めない
予備軍たちは、一体何をよりどころに生きてるんでしょうか?

あなただったら、彼らに説教する機会があったら、どんな
話をしますか?

手の届かない上を見上げて何の手懸りも見つからない時は、
深くて暗い穴の中を覗き込んで見ることも必要な時があります。
世界の時間から言えば、個人の一生など取るに足りないものです。

歴史に残る偉業を成せるものは耳かき一杯分くらいの、僅かな
人々だけ・・・無数の人々は、生きて、ただ死ぬ。

蟻のように。

蝉のように。

僅かな時間で寄せては消える波の一つのように。

だから、生命全体、いや、もっと小さく社会全体、から見た人間の
大多数の生涯に、さしたる意味などあろう筈がありません。

そこでついつい勘違いをしてしまうのです。

会ったことも無い無数の他人から、あいつは凄いと賞賛されたいと
思うのは、ただの夢想に過ぎないことを、つい忘れてしまうのです。

会ったことも無い見知らぬ他人の事ばかり、いつもいつも考えて
自分をとても窮屈な場所にいると思い込んでしまう、勘違い。

脚は自在に動くしドアにカギはかかっていない。

どこにだって行けるのに、狭い狭いと苦しみながら居心地のいい
自分の部屋から出られない。

生きることに意味はないけれど、中身はびっしり詰まっています。

空疎に生きれば空疎になるだけ。

何かを求めて生きれば、或いは何かを満たそうと生きれば。

人生はそう簡単に果実を手にできるような甘いフィールドでは
ありませんから、色々悪戦苦闘したり焦ったり藻掻いたりしながら
命の粒子を自分と言う空っぽの袋の中に詰め込もうとする営みです。

そうして、その先は?

命と言うのは連なるものだと思われませんか?

得た物を誰かにあげる憙び。 それは、自分が相手にとって
価値ある存在だと思ってくれている実感が得られる時。

誰かを幸せにしたいと行動する気持ち。

そのための努力。そのための実力。

独りぼっちだったら、そういう「連なる憙び」からは遠く
隔てられたまま。

一人で幾ら考えても、答えは得られず一歩も歩き出せない
人が、幼い女の子のありがとうの一言で、一気に顔を覆った
自分の両手を下ろすことが出来ることだってあります。

なんだ、世界が暗かったんじゃなくて、目をつぶってただけか。

そう判った時の爽快感と、青空に向かって大笑いしたくなる
快感は、誰でも判るはずのものなのに見ようとしていない人が
そこかしこに沢山います。

目を開いた人は、あちこちに顔を覆ってじっとしている人を
見かけて、おーい、って肩を叩きたくなったりします。

そして、「ねえ、天気もいいし、一緒にどこか行かない?」と
訊いたりするのです。

人は連なって初めて、生きることに意味なんてなくて
何も困らないんだ、ってことが、腑に落ちるものだと。

私は思うのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

人間失格か。

そういえば、読んだことないですね。
読んでみようかな。

その心情を見て思ったのは、「誰もがこういう思考過程をもちそうだ」ってことですね。

説教なんてしませんよ。
「ふーん」って思うだけです。

自分を嘆いているように見えて、もうひとりの冷静な自分がいますね。

まったくの無感情で嘆いている自分を見ている。

そんな感じです。

まぁ、それが今のぼくでもあるということですね。

ポジティブもなく、ネガティブもない。

ただただ淡々と「事実が起こった。ふーん。それだけ」
って感じです。

実際、この文章を読んでいる時、ほとんど感情が出てきませんでした。

この主人公、実は楽しく嘆いてますね。

悲劇の主人公を演じて楽しんでいます。

まぁ、太宰治自身は、主人公のように楽しい嘆き方ができなかったか。
あるいは悟りすぎたか、どちらかでしょうが。

お礼日時:2013/09/22 17:15

生きてる事に意味なんてないよ。


どこにもそんな意味も理由もない。探したって見つからない。ないんだから。存在しないんだから。

そういうのは作るもんなんだよ。

この回答への補足

あっ、書く人まちがえました。(笑)

補足日時:2013/09/22 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間失格か。

そういえば、読んだことないですね。
読んでみようかな。

その心情を見て思ったのは、「誰もがこういう思考過程をもちそうだ」ってことですね。

説教なんてしませんよ。
「ふーん」って思うだけです。

自分を嘆いているように見えて、もうひとりの冷静な自分がいますね。

まったくの無感情で嘆いている自分を見ている。

そんな感じです。

まぁ、それが今のぼくでもあるということですね。

ポジティブもなく、ネガティブもない。

ただただ淡々と「事実が起こった。ふーん。それだけ」
って感じです。

実際、この文章を読んでいる時、ほとんど感情が出てきませんでした。

この主人公、実は楽しく嘆いてますね。

悲劇の主人公を演じて楽しんでいます。

まぁ、太宰治自身は、主人公のように楽しい嘆き方ができなかったか。
あるいは悟りすぎたか、どちらかでしょうが。

お礼日時:2013/09/22 17:13

仕事の達成感・やりがい…



仕事の中に見いだせる人は幸せですよね。

私もそう感じられる瞬間があったりしますが、まぁほとんどが【日常や生活】に追われてるってのが実際の所です。

正直この先仕事に対する姿勢や取り組み方・やりがいなどなど…どう変化するかわかりません。

仕事の中にそれらを見いだせないのであれば、金【富】を追求してゆくといったアプローチをしてみてはどうでしょうか?

富を得られれば【余裕が出来ます】質問主様がどういうお仕事をされているかがわからないんで何とも言えないんですが

経済的に豊かになってゆけば【生きるために働くコトだけである】といった考え方から抜け出せるのではないのかな?

私自身も含めて未来に希望を見いだせたらいいなぁ…って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「オレはやりがいがある」って叫んでいるより、
正直でいいと思います。

そうですね。

なにもないなら、まずは稼ぐのが先決だと思います。

でも、働きながらも、考えることをやめて、
自分が奴隷になっているという自覚さえなくなるのは、
避けたいですね。

お礼日時:2013/09/22 08:19

>なぜ、人は働くのですか?


>お金以外になにをよりどころにしていますか?

人の世界に所属して、収入や地位を得て、便利な社会のシステムの恩恵に預かりたいがために、じゃないでしょうか。

人の世界はゲームやるのも、おいしいもの食べるのも、新しい便利なものを作るのも
基本的に金がないとできないシステムです。
もちろん出世するというのもシステムの一部です。

単に生きるか死ぬかだけが人の一生だったら、
サルに戻ってまずい木の実でも食ってればいいんです。
群れを作り、上下関係を構築する必要はありますが。


>「やりがい」って言うけど、本音でそれを感じている人が
>どれだけいるのでしょうか?

「本音で」というのはそんなにいないんじゃないですかね。
本音でやりがいを感じるなら仕事以外のことに時間を費やさないように思います。
ぼくの周りでは、稀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的なご意見だと思います。

お礼日時:2013/09/22 06:13

わたしは働くことで、働いていない時よりもおいしくご飯が食べられると思っています。

    • good
    • 3

>なにか別に働く意味があるのですか?



ないです。そうしないと生活できないから働いている、それが悪いこととは思いません。

「やりがいのある仕事」という幻想  森博嗣
今なら本屋の店頭にあると思います。立ち読みでもどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022735 …

当たり前のことが書いてあります。
私は、この本の通りに人生進めたら悩みは無いなと思いました。
読むとイラっとしますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いことではありません。

ただ、つまんないなぁって、個人的には思います。

本、読んでみます。

お礼日時:2013/09/22 06:13

お金にはパワーがありますから、お金を手にする人は、万能とも言える力を持てるわけです。



生きるために働くという発想では目標が低すぎますから、たいしてお金は稼げないし、それだと生活は苦しいし、生きていても毎日がそれほど楽しくないし、何のために働いているんだ、何のために生きているんだてことになっちゃうんじゃないですかね。

お金の先にあるのは、世の中を変えることさえできる力です。こんな世の中は嫌だと思うなら、それを変える力を持てばいいんで、それがお金ですよね。

生きるために嫌々働く人と、大金持ちになろうと思って働いている人、意識が違うだけなのに、人生が全然違ってきますから、どうせならあなたも、大金持ちになろうと思った方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。

意識で全然モチベーションは違ってきますよね。

一方は「レンガを積み上げている」もう一方は「家を作って、人々のしあわせに貢献してる」みたいな発想ですね。

大金持ちになる以上、同じことをやってるだけじゃダメですよね。

お礼日時:2013/09/22 06:12

たまにありますがいい質問ですね。


多くの人がこういうことを考えて自分なりに
結論を出しているんだと思います。

個人的な解釈を・・
まず一般論を言えば働くのは「生活するため」「生きるため」が
多いのではないでしょうか。
「生活するため」といっても「どのように生活するか」は
実際みんな考えが違うので人それぞれであり、
他人のそれを解ることはないでしょう。

ようは1人暮らしで生活費を払って暮らせるまでを
「生活するため」と思っている方もいるでしょうし、
実家暮らしで「体裁上」と「自分の遊び金ほしさ」を
「生活するため」と思っている人もいると思います。

「生活するため」ってどこまでが「生活するため」かは人それぞれです。
質問者様はどんな暮らしをしたいですか?

「生きるため」も似たようなものだと思います。
中には偉くなって鼻高々な自分になりたい、を「生きるため」と
思っている人もいると思います、人に負けたくないので、みたいな。
でもちょっと違うのは「生きるため」と聞くと、
衣食住だけでいいんじゃないか、とも思えます。
特に「食」というは黙っていても腹が減ります、これは本能です。
すべての生物の本能です、理屈はありません。
質問者様は腹が減ったらどうしますか?
ずっと耐えれますか?
そのままいくと餓死しますが、そこまでがきついですよ、
「空腹に耐えきれず」という言葉もあるぐらいなんで、腹が減ったら相当きついです、
なので人間として「腹が減る」→「何か食わなきゃ」→「そのためにお金が必要」
→「じゃあ働くか」になるんだと思います。
まぁホームレスでもいい、と思うならそれでも誰の迷惑もかかりませんが。
質問者様もホームレスでよければ、別に誰が咎めても自分で選べばいいですよ、
自分の人生なので。

「やりがい」について。
「やりがい」って誰かが教えてくれるものではなく自分で気付くことだと思います。
人によって「やりがい」って違うので、他人に「これやりがいあるよ」、
と言われても自分がピンとこなければそれまでです。
逆にどんな些細なことでも自分が「これやりがいあるなぁ」と思えばやりがいが沸きます。
言いかえれば「前向きさ」です。
自分の思った仕事に就ける人もいれば、妥協せざるを得ない人もいます。
でも妥協した人でも、そういう人は社会に順応して今ある仕事の中から
やりがいを見い出したりします、でないとやってけないですからね。
人間の根本的にある「前向きさ」というのが大事だと思います。
なので「やりがい」を持てるかどうかは質問者様次第です。
今なければそのうち見つかるんではないでしょうか。
なかったらない、でいいじゃないですか、旅人にでもなりましょう。

最後に、
「死なないため」ってのは聞いたことがないですが、
「生きる意味」は「ない」です。「生きる」のは生物の本能です。
生きる意味を失くして自殺するアライグマとか聞いたことがないです。
思考ではなく欲求の部分で生物全体に沸いてくるので
進化していったんだと思います。
「生きる」とは「思考」ではなく日頃から沸いている欲求だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生きるため」の定地自体が、みんな違うか。

その発想はありませんでしたね。

ぼくの言う「生きるため」ってなんでしょうね。

ひとつ言えるのは、やりたいことやりたいし、思いっきり輝きたいってことですね。

たしかに、自殺は、人間しかしませんね。

生きるのは自然欲求であって、思考ではないか。

思考って、諸刃の剣ですね。

お礼日時:2013/09/22 06:18

40過ぎの会社員です。



生きるために働いていますね。
もちろん、仕事自体で達成感を感じることとか、仕事で他人に感謝されて嬉しく感じる時もありますよ。

そして「生きている意味」ですが、それを他人に訊いていも仕方がないんですよ。

私は、私の人生を楽しむための色々を持っていて、人生とは楽しむためにあると思っています。
ただ、その過程で面倒なこともあるし、鬱陶しいこともあるだけです。
甘いだけじゃ美味しくない。
多少の苦みや酸味も人生のスパイスです。
そして人生を楽しむための色々には、それなりに「金」が必要なわけです。
なぜかと言えば、お金ってのは、ツールなんですよ。
自分では創りだせないものを他人に提供してもらう。もちろん、提供してくれる相手が目の前にいて私の持っている何かと交換できるなら、「金」という媒体を介する必要はありませんが、現実的には困難だから「金」という共通のツールを使ってやり取りをするわけです。


甘党の人がブルーマウンテンをブラックで出されても嫌がらせにしか思えないでしょうし、
下戸の人は、どんなに高級なワインや、幻と言われる大吟醸を出されても、嬉しくもなんともないでしょう。
生魚がダメな人は、大トロだろうが明石の天然鯛だろうが関アジだろうが、生で食べたいとは思わないでしょう。
自分は、何が好きで何が嫌いなのか、自分は何を幸せと思うのか。
「人生の意味」とは、自分にとっての人生の意味とは何かからスタートして、自分で探すものなんです。
その結果、質問者さまにとっては、「人生には何も意味がない」なら、それはそれでOKです。
もともと仏教は、それに近いですよ。「空」と「意味がない」というのは、本職に言わせればまったく違うのだそうですが、素人が釈迦の時代の仏教の本を読むと、そうとしか受け取れません。

ただ、他人に答えを求める限り、質問者さまが「人生の意味」「生きている意味」「仕事のよりどころ」「やりがい」を実感することはないでしょう。
教えられるものではなくて、自分自身でつかむしかないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

他人に答えを求めるクセが無意識についていたようです。

お礼日時:2013/09/22 06:20

今まで幸せだったんですね。


人から与えられてばかりだと、そういう思考になりやすいですよ。

人生を、自分のためだけと考えるとひどくつまらなくなります。誰でも同じです。今のあなたは生活に困らない無人島にいるようなものです。すぐに飽きます。
人間は、自分の遺伝子をできるだけ優秀なかたちで残すことが本来の仕事というか本能ですから、それを考えていない事になりますので生きる意味を薄く感じて当たり前です。

なるべく良い異性とめぐりあい、遺伝子(子供)を残し、他人よりも優秀になれるように育てる、それに生きがいを感じるのが普通ですから。
自分以外の人間を育てること、なるべく多くの人から喜ばれること、その能力が高い人ほど人生に充実感を多く感じることができます。

お金は大事ですけど、単なる手段ですからいくら貯めても、人から喜ばれ感謝されまくる人生からくらべたらゴミみたいなもんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人を育てる、ですか。

たしかに経験ありませんね。

後輩育成はほかのヤツにやらせてたし。

「この人のためなら」って本気で思える人、見つけます。

お礼日時:2013/09/22 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!