プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら、飲み会で飲みすぎてしまい昨晩自力で帰れなくなってしまいました。

同僚と駅で別れてから、都内にいる弟に「なんとかアキバへ来い」と言われ
秋葉原駅に着いたところでやっと意識が覚醒し始めたのですが、
同僚と別れた駅~アキバへ行くまでの記憶がまったく無いのです。

始めは見かねた同僚がタクシーで秋葉原までついてきてくれ、
タクシー代を立て替えてくれたのかと思ったのですが、聞くと確かに駅で別れたということでした。

一晩明けた今日になってやっと気付いたのですが、財布をひっくり返した形跡があり
(カード等は無事、身分証を探したのかな?と思いました)
買った覚えの無いカフェラテがかばんの中にありました。
秋葉原へ行くまでのタクシー代も持っていなかったはずなので
それなら助けてくれたのはお巡りさんだったのかな?と思ったのですが
警察はそういうことをするのでしょうか?ちなみに20代女です…。
タクシー代はカードで払ったかもしれませんが、もし見ず知らずの親切な方が
助けてくれたのだったら、感謝してもしきれません;

記憶がなくなるまで飲んだのは初めてでした。
これに懲りて飲み過ぎないよう気を付けようと思います。

A 回答 (2件)

警察は、保護するだけ。

警察署内で、酔いを覚まして頂き、翌日、返す様です。

警察は、タクシー代までは、保証しません。

友人が、貴女の財布の中から、カードで支払った可能性が有りますね。

後で、お腹が空いたら食べてと、カステラを入れてくれたかもしれません。

しかし、飲み過ぎには注意しましょうね。 女性なので、夜は、得に、不用心ですし

何をされるか、判らない時代ですので、気を付けてね。

身体を大切にしましょう。
    • 0

子供の頃、塾の帰りに電車賃を忘れた事に気がつき、交番で電車賃を借りた覚えがありますが、高校ぐらいになって通はそういうことをしないということを知りました。

貸すのはあくまでも個人の財布からだそうです。私の場合子供料金で二駅でしたから貸したのでしょう。

つまり泥酔して返してくれなさそうな人に金を貸すなど警察官では無理という事ですよね。
警察が酩酊者に行うのは保護です。家に送り返すか、一晩留置場に寝かせるくらい。

サイフをひっくり返した後があるなどというのでは、ひょっとしたら現金やカードから金を引き出されている可能性だってありますよ。金がなくても物色したという可能性も。タクシー代がなくなっていると思ったら盗まれていた・・なんて事も。さらには強姦だってされかねないのだから気をつけましょうね。
    • 0