プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日20時半頃、
パソコンでネットを使用していたところ、
(ユーチューブを見ながら(いつもの動画)いろいろ検索していただけで、
メルマガは受信したようなきもしますが、
何かをダウンロードしたりはしていません)

いきなりパソコンがちょっとおかしくなったというか、
いつもTOPページがyahooなのに、
aboutblankと出て真っ白の画面表示に。

さらにエラーめせーじがいくつか出て、
ちょっとバタバタしていてちゃんと読まずにその場を離れ、
2時間して戻ると、

ウイルスソフトで、
ウイルスを削除しましたの表示が。
その後も10分おきに、おなじURLから攻撃されてブロック表示。

一回再起動したら、
ディスクトップの画像が消えていて、
新しいファイル(既存ファイルのショートカット)がたくさんできていました。

ウイルスソフトで再スキャンしましたが、
ウイルスはみつからないの表示。

ただ、再起動のたび、
ホーム設定のyahooが消えてしまいます。

これは感染しているのでしょうか。

仕事で使うので困っています。

A 回答 (5件)

ANo1のzabel_metalです。

 補足記載みました。
>10分おきにURL同じから攻撃をうけています。
攻撃を受けてるとは何からの情報ですか?このMSGはFireWall? Browzer?
10年程昔、私がSymantec Internet Securityを使っていた頃「~攻撃を防いだ」と表示され神経質に
なった事がありました。おげくの果て警察まで呼んで誰が何の為に攻撃してるのか?調査して貰った事がある
結局、IPアドレスはNET接続の度に変わるからIPアドレスを固定していない限り相手を特定するのは難しい!との返事でした。
もし支障なければ、攻撃情報を追記してくれれば少しは力になれるかもしれない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様ありがとうございます。
お礼がまとめてになって申し訳ございません。

攻撃を受けていると思っていたのは違ったようで、
web脅威対策のことで、
実際は私のPCから外部へ1分おきにアクセスすようとしていて
ブロックしている状態でした。
(ただネット回線をつないでPCを触っていなくてもアクセスしていました)

ウイルスソフト会社に問い合わせたところ、
ウイルス自体は削除できているが、
感染した時にシステムを書き換えられたものが残っていて
どこが変えられたのかわからないから初期化を勧められました。

その後、完全初期化をしました。

今はその変なアクセスや不正変更エラーは
でなくなりました。

今後はもっと慎重にネットサーフィンをします。

お礼が遅れてもうしわけございませんでした。

お礼日時:2013/09/26 08:39

こんにちは。



ウイルスバスターをお使いのようですけど、いわゆるドライブ・バイ・ダウンロードによる感染の可能性が高いです。


>10分おきにURL同じから攻撃をうけています
>不正変更と出ていました

これらを繰り返してるようだと感染残存濃厚。

私はリカバリを推奨します。


感染原因はOSやアプリケーションソフトのアップデートを疎かにしていたからです。


私はここのサイトで常日頃口を酸っぱくして再三申してるのですが、ウイルス対策の基本は対策ソフトのインストールではなくて、PCを常に最新状態に保っておくことなんだと。これ怠ってるといくら高性能な対策ソフト使っていても駄目なんだとね。



押さえておくべき基本対策

https://www.ccc.go.jp/knowledge/



感染リスクを低減させるための有用ツール

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …
    • good
    • 0

http://www.pcdock24.com/blog/?p=5607
windowsを修正します、無料サービスです、本物みたいなものが多々ありますが全てインチキですので、間違ってダウンロードとインストールをしないで下さい。
削除の仕方は下方にあります。
    • good
    • 0

>おなじURLから攻撃されてブロック表示。



どんなURLですか? 先頭の文字を抜いて書いてください。

あと検出名は なんですか?
    • good
    • 0

>ホーム設定のyahooが消えてしまいます。


kWeb Browzerはなにを使っているか?不明ですが仮りにIEだとして、
「aboutblankと出て真っ白の画面表示」になったのはVirus感染した時にHomepageの設定変更された為、
だからIEのメインバーから操作する。
Tool=>Internet Option=>全般tab画面のHomepageをYahooのURLをコピペして適応>OK
次回からyahooが最初に表示されます。
尚、Anti-Virus SoftwareでDELETE(削除)と表示されたのならVirusは隔離せれているはずだから、
Security Softを起動させ、Virus隔離画面を開きVirusにCheckを入れて削除ボタン投下で完全に削除
設定が最初から隔離でなく削除になってれば隔離を開いてもVirusは無いかもしれないのでこならOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ホームは直りました
削除とあったので、多分ウイルスは削除されたのだとおもいますが、
10分おきにURL同じから攻撃をうけています
(これもソフトがブロック)

さらに、ウイルススキャンの途中で、
2回ほど何かのソフトが勝手に起動していました。
(不正変更と出ていました)

とにかく不安です

補足日時:2013/09/22 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!