電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【資金源】スピード違反(ネズミ捕り)の取締り見直しで、小銭稼ぎ目的の警察、絶望の状況発生へ

クルマやバイクを運転するドライバー、ライダーなら、警察によるスピード違反の取り締まりに疑問をもっている人は多いことだろう。
見通しのよい直線道路で交通の流れに沿って走っていても、法定速度を超えれば取り締まりの対象になる。いわゆる「ネズミ捕り」に対する反感は強い。

こんな庶民の気持ちを古屋圭司国家公安委員会委員長(自民党衆議院議員)が代弁する。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.j-cast.com/2013/07/13179221.html?p=all

ネズミ捕りって、
正直なところぶっちゃけどう?
安全のためは建前で、
姑息な手段の小遣い点数稼ぎ?
飲酒運転取り締まりも、
居酒屋の前でやれとかなんとか?

「スピード違反(ネズミ捕り)の取締り見直し」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

県の重要な収入源だから止められないでしょうね。



だが、画像の人はどんな気持ちなんだろう?
奥さんや恋人が見たら、どう思うんでしょうね。

自分では「何で隠れてこんな事をしないといけないのか、
あっ、蚊に噛まれた」と思ってたり。
    • good
    • 0

>正直なところぶっちゃけどう?


>安全のためは建前で、
>姑息な手段の小遣い点数稼ぎ?

 別に正直も何も・・・普段通りに自分の意見を書きます。

 安全の為に取り締まるのならば、事故の多い交差点等を取り締まるべきなんです。事故の起きない信号のない一本道を取り締まって何の益があるか?そういうことをやってるから点数稼ぎって非難を浴びるんだと思いますよ。

 我が家のすぐ近くに信号のある小さい交差点がありますが、ここは市内の事故ワースト3です。この交差点を警備する警官は一人もいません。なのに、事故の起きないところではネズミ捕りがたくさんあるようです。安全とは一体何についてのことだか、頭の足りない警察と議論してみたいですね。多分最初から逃げ口上を並べてくるでしょうから、会話にならんと思います。

 彼らは上からの命令やマニュアルに忠実に従う機械なんです。会話のできない人たちに何かを期待するのは無理です。だから、あなたがこういう質問で何か問題点を提起しても無駄だと思いますよ。被害に逢わないように工夫しましょう。
    • good
    • 0

そもそも 法廷速度が 未舗装時代から変わらぬ事が一番問題なのに


警察関係者らしき者の回答は 警察は正しいと言う
    • good
    • 1

ネズミ捕りに反感持ってるのは「後ろめたい」からだと思います。



この議員がアホの代弁していい気になってるだけです。
20年近く車乗ってますが、反感どころか気にした事もないです。

警察だって流れに乗って+10kmくらいで走ってる車捕まえませんよ。
    • good
    • 0

これって、警察を批判しているようで、ただ単に責任転嫁しているだけの気がします。


制限速度を決めるのは警察ではなく公安委員ですし。

取締りはしないと馬鹿が増えるだけです。
危険ではない道路なら制限速度上げろと言いたい。
    • good
    • 0

>スピード違反(ネズミ捕り)の取締り



 スピード違反の取締りに否定的なご意見ですが当たり前のことですが同意できかねます。

 何故取締当局が法令違反の取締をしてはいけないのですか。スピード違反の取締をすることによって交通安全、交通事故の軽減になります。私はドライバー歴45年を超えます。若いときは”青キップ”が溜まりましたがゴールド免許制になってからはゴールドが続いています。

 なお、スピード違反取締と速度制限規制は別次元です。マイカーは3600ですが速度制限値は不満や疑問が多数あります。特に新東名の100km/hは無茶です。
    • good
    • 0

真面目にしてたら事故が減って警察の仕事が減って困るから


歩行者に反射材等を義務化しないのも 事故が減らさない為 特に高齢者
    • good
    • 1

ねずみ取りって、事故防止になるか?と


聞かれれば、防止にならない。とは、いえないのでは。

速度を抑えさせる手段の1つ。と、考えられる。
速度を抑えさせることによって、事故防止に
なっている。・・・、と思いたい。

飲酒検問の場所は、居酒屋の前だと
誰も、運転はしないのでは。

ねずみ取り、速度追尾、信号無視、駐禁。
やられた方は、頭に来るが、
それは、ある程度「運」もある。
つい、うっかり。のケースもあるから。

用心する。飲酒したら運転しない。で、
ある程度、取り締まりからの回避は
できるのでは、ないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

>正直なところぶっちゃけどう?



警察が市民の安全や安心を守る。
という信頼感をぶち壊す
最たるものですよ。

街のやさしいお巡りさんが
免許取った途端に敵になるもの。

飲酒取締りも厳罰化などせずに、
民営化したら、飲酒運転も激減しただろうに。
やる気のない証拠だね。
    • good
    • 0

「犯罪」って、罪を犯すから犯罪なんですが、それは警察が個人の通報や、捜査や取締りによって認知し、検挙して、検察に送致して、初めて「犯罪」になるんです。


パトカーで巡回している埼玉県警のお巡りさんに「駐停車禁止のところに車が止まっていますけど、なんで取り締まらないんですか?」と聞きました。
お巡りさんは言いました。
「駐停車禁止のところに車を止めるだけの理由があるからだろう。取り締まる必要は無い。」と、回答されました。
警察官だけでは無く、検察官にも言われました。
速度超過で検挙され、所沢区検に呼び出されたとき、「供述調書に、測定記録紙の車両番号の確認を求めたことが書いて無かったですよね。実際、そのときは書いてなかったんですが、警察の記録を見ると、書いてあった上に本人に確認させたことになっている。これって捏造って云いませんか?」
すると、検察官は言いました。
「埼玉県警は馬鹿ばっかりだからやっていいことと悪いことの区別が出来ないんだ。でもこうやって出てきた以上、戻すと出した人が上司に怒られてしまうから、認めてやったってくれ。」
冤罪は構わないそうです。
このときは、素直に職場を教えたおかげで上司に連絡が行って、正式裁判すら検察に拒否されました。
ネズミ捕りどころか、普段の仕事からして「建前」でしょう。
今年だけで何人の警察官が捕まっていますか?
捕まる人間は、「運が悪い」のではなく、美味しいところを独り占めしたり、上司に付け届けをしなかったりで、睨まれただけです。
富山の事件がいい例です。
人殺しでも、うまくやっていれば罪に問われないのが警察です。
日本の司法機関は腐りきっていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!