アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理不尽なリストラに備えて労働組合に加入をしようとおもいます。
有給もなかなか取れない状況です。
色々と調べて京都地方労働組合総評議会内の京都の全国一般に加入を検討しております。
初めてなのでこの組合がもし理不尽なリストラにあった時に力になって頂けるのかをおおしえください。
売上規模はそこそこの企業ですが、社長の好き嫌いでリストラの対象になるような会社です。
会社での役職はある本店の店長職でネット通販の責任者でもあります。
ご協力お願い致します。

A 回答 (2件)

普通はどの組合でも動いてくれますよ。

顧問弁護士もいるし、たぶんあなたの会社の社長付きの顧問弁護士がいると
思われるのでもめたときは弁護士と弁護士の話し合いになるでしょう。
あと記録をつけとくことですね。日記みたいに。それがいろいろ証明になりますし
パワハラ上司ならばICレコーダーで秘密録音しておくのもいいです。
(いまのところ罰則規定は法律上ないです。)
調べてみましたけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD …
ここは、共産党系だと見られるので動いてくれると思いますよ。共産党系労働組合は武闘派なので、
あとは、月々の労働組合費とか、会費だけでよいのか。ビラ配りに協力させられるとか。ボランティアみたいもの。
まさか自分の時だけ動いてもらって近くの仲間が危機にあっている時に知らんぷりはしないですよね。
そのような時に、同僚に見られるとかあるかもしれません。会費だけならそれはそれでよいのかもしれません。
(会費が給与の何%とか)
私の場合、最初に就職した会社の会社の社長さんがあまりにも横暴でユニオン経由で話してもらって割増退職金を
積みまして結局やめましたけど。そして外資に就職しました。(ここはここでリストラは日常茶飯事ですが。)
ただ針のムシロになって精神やられますよ。普通の人ならば。でもユニオンに会員になっておいたら有利にやめられます。
今後日本の労働力は流動化に進むと思います。解雇規制が緩和されるでしょう。
あのパナソニックですら人をバンバンきってますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話を有難うございます。
普通は耐えられなくなりますよね。
ただ理不尽に対抗するために先ずは加入をして見ます。
仕事が忙しいので、色んなイベントなどに参加ができないとお話をしています。
ただ、何か役に立てることがあればできることはして行きたいと思っております。
有難うございます。

個人参加型の労働組合ですね。

まず、あなたの会社にはなぜ労働組合がないのですか。2人以上いれば組合は作ることができます。
自分以外の同僚を信用することができないというのならばしかたないですね。
社員代表という意味のない制度ならあるのでしょう。
個人参加型ユニオン会費???を払っている以上動いてくれると思います。
まず、あなたにそれだけの覚悟がありますか。いったんリストラされそうになったときユニオンは動いてくれると思います、
そして、あなたも当然の権利として会社と戦わないといけません。周りは関わり合いたくないということであなたを村八分
にするかもしれません。社長様に反乱するのですから。その後出世もなくなるかもしれません。
それでもよいなら参加してください。同じことを言われたことがあります。(共産党系労働組合)
だから同族企業及び上場していない企業はだめだと思いますね。社長のワンマンだから。
でもとりあえずユニオンは入っておいたほうがいいですね。労働者の権利ですから。法律は準拠しないといけません。
最後にこんな言葉があります。
あなたが労働者なら労働組合を作れ、あなたが社長なら労働組合をつぶせ
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
確かにお話の通りだと思います。
ある程度の覚悟はできております。
昇給もなくなるでしょうし、色んな嫌味も聞くことになると思いますが、
定年まで現状で居られれば良いと思っております。
仕事ですからすることはキッチリとするつもりです。

この組合は他の組合と比べてどうなんでしょうか?
どこともあまり変わらないのでしょうか?