現在妊娠6ヶ月目に入るところです。
だんだんお腹が大きくなり、体を洗うのも大変な状況になってきました。
足を洗うのがもちろん1番大変です。
コツ教えて下さい!!

A 回答 (4件)

6ヶ月の子供のママです。

私も旦那と一緒に入れる時は洗ってもらってたけど、一人の時は、タオルか、身体洗う布(?)を使って、湯船の縁に座ってまず、太股は洗えますよね。で、座ったまま、片方の膝の上に足首のあたりを乗せて洗ったり・・・私は特にお腹が前に出てたので縁に片手で体を支えながら片手で洗ってました。これから熱くなってきて妊婦さんは大変でしょうけど、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑らないように気をつけながら、やってみます。
湯船の縁の方が、椅子よりは高めなのでひっかかる程度が少なくすむかな?
皆さんからいろいろな意見を聞けたので、それぞれ試してみて楽な体勢をさがしてみます。

暑い夏のお風呂もまた大変なんですよね。。。

お礼日時:2001/05/30 10:16

こんにちわ。

3人の子持ちです。
お風呂にいすを置いてないんですか?私はいすに座って背中を壁についてえっちらおっちら洗っていました。もたれかかると足まで洗うことが出来ますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

椅子もありますよ ^ー^
丸まって洗っていました。で、お腹がひっかかって苦しいので最近はしゃがんで体をひねりながら洗ってみたり
してました。
そうですね、壁に背中をあてて落ちないようにしながら、洗うのもいくらか楽かも。

お礼日時:2001/05/30 10:10

私も同じく妊娠6ヶ月目です。


最近は足は旦那に頼んで洗ってもらってますねぇ。
足の爪も伸びてきたので今度切ってもらおうと思ってますが(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

協力してもらうのも良いかも。
でも爪切りは大変そう。
特に私の爪は軽い巻き爪なんで、自分でもかなり切り方には神経を使う状態。
でもでも、確かに爪切りも既にお腹がひっかかって苦労しており、今後思いやられる問題だなぁと思ってたん
ですよね。足の洗い方よりも大きい悩みかも!?

これから暑い暑い夏がやってきますが、お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2001/05/30 10:05

 だんだん辛くなってくる頃ですね。


 私の友人は100円均一の店で、背中を洗う長めの柄のついたブラシを買ってきて、それで洗ってました。自分の手では無理ですもんね。
 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ~。なるほど!
探してみます。
そうですよね、柄がついていれば、ゴシゴシ洗えそう!
ナイロンのゴシゴシタオルは、足の裏はひっかけて左右に引けば洗えるけど、足の甲はそれが無理なんで
悩んでたんです。

ありがとうございます。今年の夏は暑いらしいですが、頑張って元気な赤ちゃんを産まないとなっ!と思ってます。

お礼日時:2001/05/29 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコー画像を見て性別判断して下さい!

エコー画像を見て性別判断して下さい!
妊娠21週の画像です。性別はどちらでもいいのですか早く知りたいです。先生はまだはっきりと教えてくれませんでした。
妊婦さん&経産婦さんのコメントを希望します。

お尻の真下から写した画像です。白い2つのマルがお尻の骨だそうです。見にくいですが、小さい白い矢印が局部だそうです。出ていないので女の子?でしょうか。。。

Aベストアンサー

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の子。
20wでの性別判定が覆る事はありませんでした。
たぶん男の子だったからだと思いますが・・・。
先々月に生まれた娘の時は女の子だったからか、やはり健診の度に二転三転・・・。
6ヶ月健診では「女の子っぽかな~。」
7ヶ月の時は「う~ん男の子かも。」
そして8ヶ月の時、木の葉状のものが確認でき、「女の子ですね!」とほぼ断定的な言い方をされました。
それからは健診の度に女の子と言われ、生まれたら男の子だったりして~!なんていう想像もしていましたが、
生まれたのは8ヶ月の判定通り、女の子でした。

素人判断ではありますがどちらかと言われれば、女の子かな~という印象を受けました。
マタニティライフも21wとの事で、折り返しを過ぎましたね。
残りの時間は、赤ちゃんの名前を考えたりお洋服を用意したり・・・ワクワクする事の方が多いかと思います。
思いっきり楽しんで下さいね!
健康で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております♪

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の...続きを読む

Q始めての妊娠。現在6週目ですがお腹は大きくなるの?

始めての妊娠でわからないことだらけです。
先週の段階で6週目と言われたので、そろそろ7週あたりかな…という状況の新米妊婦です。

本を読むと、しばらく体重は変化しないしお腹も大きくならないと書いてありますが、なんだかお腹が出てきて困っています。
明らかに以前のズボンがきつくなり、腰まわりから腹筋にかけて肉がつきました。これってただ単に太ったのでしょうか?それともはったりして大きくなることがあるのですか?はる、という感覚がよくわからないので、はっているのかどうかもわかりません。便秘はありますが、トイレに行ってもお腹まわりは変わりません。
あまり今から体重が増えるのはよくないと書いてあるので、心配になり質問しました。
それと初歩的な質問なのですが、妊婦さんは走っても大丈夫なのでしょうか?バスに乗り遅れそうな時についついダッシュしそうになるんですが、まずいですか?
先輩の皆様、どうか教えてください。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

現在19週のものです。私もその頃からお腹が出てきましたよ!
それまで履いていたジーンズも入らなくなって、ゴムのスカートを買いました。
産婦人科の先生に質問しましたが、人それぞれで、お腹の出が目立つ人もいれば、
数ヶ月まで目立たない人もいるから気にしなくて良いよ、と言われました。
なので気にすることないと思います。
現在私のお腹は平均的サイズですし、心配してストレスを溜めることの方が
赤ちゃんのためによくないと思います。
走ることに関しては、他の方がおっしゃっている通り、
走らないほうが良いと思います。
これからお互いに楽しいマタニティライフを送りましょうね!

Q16週の胎児のエコー画像です

16週、5ヶ月の妊婦です。
性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。
もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別を判断するには受胎後7ヶ月前後でないとわかりません。

Q嫁の事なんですけど、妊娠9ヶ月でお腹もかなり大きくなってきました。

嫁の事なんですけど、妊娠9ヶ月でお腹もかなり大きくなってきました。
そんな嫁のお腹のおへそから、膿のような汁が出てるんですが、皆さんもそのような事があるんですか?
また、大丈夫なんですか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「へその緒」は胎盤と赤ちゃんのへそをつなげてるものなので直接の影響はないと思いますが…。
9か月とのことなので、お腹が大きくなってへその穴の皮が広がり普段見えないへその奥の部分まで出てるので
傷つきやすいってことはあるでしょうね。
(よくへその掃除をすると痛くなって汁が出るように、へその皮はとても薄いものです)

私はここぞとばかりにたくさん掃除してしまいましたが(笑)

Q3D超音波の画像について

18W4Dの妊婦です。
私が通ってるクリニックは毎回3D超音波で胎児の画像を見せてくれます。雑誌で読んだことがあるんですが、3Dの見頃は18~20週前後が羊水が濁ってないので鮮明に胎児の顔や手足がはっきり見えるらしいです。
しかし、先日の3Dではかなり不鮮明でどこが頭なのか見ただけではわからないくらいの画像でした。
質問ですが、太ってると3D超音波の画像が不鮮明なのでしょうか?脂肪が原因・・・とか。
3D超音波をされた方、いつ頃が鮮明に見えましたか?教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月くらいから1ヶ月おきに撮ってましたが、ちゃんと見れましたよ
顔も手足も きれいに

羊水の事はよく 分かりませんけど、私は中太りでした

Q妊娠16週お腹が大きくならない⁇

以前妊娠初期でのダンナとのHについて質問した者です。
あれから家の母と父に雷を落とされてすっかり大人しくしてくれています(笑
進んで家事を手伝うようになり、遂にお腹を触らせる事に成功しました!

本日で妊娠16週になりました^ ^
ただ不安な事に胎動も感じなければ、お腹も仰向けに寝てもポッコリせず…
健診はまだ2週間先なので生きていてくれてるか心配です。
姉や友人は初産の5ヶ月戌の日には腹帯がよく似合うポッコリお腹でした。
体型や個人にもよるかと思いますが、私もそうだったよ~!
という方差し支えなければ初胎動とポッコリし始めた週数を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は二人目妊娠中です♪
二人とも胎動は17週くらいでしたよ
初めてだと胎動かどうか悩みますよね もう少ししたら感じれますよ♪
泡がはじけるようなポコポコした感じです
ぽっこりは個人差あると思います
臨月の人でもふわふわの服きてたら
全然目立たなくて妊娠してたのってくらいの人もいますから
私はデブなんで7ヶ月くらいまではただのぷに腹デブさんて感じでした笑

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Qお腹が大きくなり始めるのは何週目ですか?

妊娠しています。
まだ8週目なので詳しくないので教えてください。
今、アルバイトでスーパーへ通っています。

病院の先生の話では、立ち仕事もOKということなので長く続けたいと思っているのですが・・・・
(座ったり立ったりもするのですが重労働ではありません)

私としては制服のズボンのウエストが入らなくなる直前くらいに辞めたいのです。

それって何週目くらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、titiiさん。
ご妊娠、おめでとうございます!

おなかの大きくなる時期は、
人それぞれかなり個人差があるみたいです。
4ヶ月頃から、という本もあれば、
5ヶ月頃から、という雑誌もあれば、
早い人は3ヶ月、というHPもあります。

私の周りにも、
妊娠直前に脂肪太りしたのでウエストが膨らんだけど
つわりでほとんど食べられず、体重が落ちて少し戻り、
どう考えてもやせているはずが、ウエストのみ不自然に膨張して
まだ3ヶ月なのに、ズボンを買い直した、という人もいれば、

5ヶ月、6ヶ月になっても、気をつけの姿勢で横から見てそんなに
ふくらみが目立つ程ではない、という人もいるようです。

私は、どちらかと言えば体をよく使う仕事で、
普段欠勤する場合でも、必ず他の引き継ぎが必要な職種でしたので
職場への報告は、妊娠がわかってすぐにするようにと
前々から念を押されて、こまめに報告してました。

その後も、午前中はつわりで体が思うように動かなかったので
相談して午後出勤にしてもらったり、お医者さんの指示で、
作業(動く程度)を軽くしてもらう必要がありましたので
早め早めに、上司などに伝えるようにしました。

妊婦健診を受けると、自覚症状がなくても
突然に「安静に」という指示がくだることもあります。
そういったときに、職場に「突然ですが、今日から行けません」というのは
事情が事情でも、職場に迷惑がかかると思いますので

「今後、体調次第では突然休むことになるかもしれない」
という相談をしておいた方が、無難と思われます。

やっぱり、退職or休職する際に、職場の方と円満に
「妊娠おめでとう、元気な赤ちゃんを産んでね」
「いつでも、また戻ってきてね」
という関係でいたいと思いますので、信頼関係を築くためにも
誠意ある態度は不可欠のようです。

ここまで、よけいなアドバイスの面もあったかと思いますが、
職場も、赤ちゃんも、とても大事な存在です。
無事に元気な赤ちゃんを出産されますよう、祈っています!

こんにちは、titiiさん。
ご妊娠、おめでとうございます!

おなかの大きくなる時期は、
人それぞれかなり個人差があるみたいです。
4ヶ月頃から、という本もあれば、
5ヶ月頃から、という雑誌もあれば、
早い人は3ヶ月、というHPもあります。

私の周りにも、
妊娠直前に脂肪太りしたのでウエストが膨らんだけど
つわりでほとんど食べられず、体重が落ちて少し戻り、
どう考えてもやせているはずが、ウエストのみ不自然に膨張して
まだ3ヶ月なのに、ズボンを買い直した、という人もいれば、
...続きを読む

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q妊娠5ヶ月でお腹が大きすぎる気がする・・・

先週5ヶ月に入ったところです。(第一子です)
が、4ヶ月の頃からお腹がとても出ています。中途半端に出ているので、ただの小太りにしか見えません^^;
14w4dの診察時に先生に「お腹が出てきているのですが赤ちゃんですか?」と
聞いたら笑いながら「赤ちゃんのせいじゃないよ。便秘気味だからガスや便じゃないかな?」と言われました。
確かにその時は1週間便秘気味だし、もともと2段腹だし、1月に退職してから専業主婦になり
家にこもりがちだしお腹が大きくなる要因は大いにあるんですが・・・
身長163cmで、体重は勤務時は53キロ、退職後53~54を行ったりきたり。
つわり時に53.5キロ、一ヵ月後の先週54キロ、今日54.5キロでした。
太りすぎでしょうか?
でも、それより何より姉が「妊娠時に購入したけれど、ぶかぶかで大きすぎて一度も使用しなかった」綿パンツと妊婦帯つきのパンツ、ガードルが今の段階できつくてはけなくなりました。
5ヶ月に入り妊婦帯付きは使用しなくてはと先週から履いているのですが、
お腹が苦しくて・・・子宮が痛くなってくるし・・・太ももにゴムが食い込んで痛いし・・・3時間で脱ぎました^^;
ずっと赤ちゃんが育っているからお腹が出てきたんだと勘違いしていただけに恥ずかしいです。(むしろそう思い込んでいたかも・・・)
今からお腹の脂肪?がこんなんでは先が思いやられます。
どう体を管理していけばいいのでしょうか?
アドバイスなど何でもいいのでお話聞かせて下さい!宜しくお願いします。

先週5ヶ月に入ったところです。(第一子です)
が、4ヶ月の頃からお腹がとても出ています。中途半端に出ているので、ただの小太りにしか見えません^^;
14w4dの診察時に先生に「お腹が出てきているのですが赤ちゃんですか?」と
聞いたら笑いながら「赤ちゃんのせいじゃないよ。便秘気味だからガスや便じゃないかな?」と言われました。
確かにその時は1週間便秘気味だし、もともと2段腹だし、1月に退職してから専業主婦になり
家にこもりがちだしお腹が大きくなる要因は大いにあるんですが・・・
...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます^^
現在9ヶ月の男の子を育てています。
小太りみたいにみえるのって、イヤですよね・・・わかります。
ご質問者さまはもとの体重が少ないし、体重だけ見るとそんなに増えているようにも思えないので、太りすぎということはないと思います。

そして、腹帯は日本だけの文化だそうです。
なので、実はしてもしなくてもよかったり。
私はおなかが出てくると腰が痛かったので、負担を軽くするためにマタニティガードルや腹帯をしていましたが、途中から暑いのでやめました。
おなかも5ヶ月ごろから結構出ていて、最終的には私よりおなかが大きな妊婦さんは見たことがありませんでしたよ!(苦笑)
マタニティ用のスカートなんかも、おなかをすっぽり包んでくれるのはいいのですが、胃のあたりに食い込んでくるしいし、ホントに暑いので買ってはみたもののほとんど着ませんでした。

お医者様に何も言われていないなら、特に気にする必要はないと思います。
出産後、授乳するとすごく体重が減っていくのできっと大丈夫ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング