プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらか買いたいと思っていろいろ調べているのですが、それぞれ良い点、悪い点があって決められません。

決めきるためにもう少し知りたいのですが、
(1)「touchのイヤホンをいいものにすれば、音質はウォークマンと変わらなくなる」というのは本当ですか?
(2)音質(というか音色?)の調整が充実しているのはどちらですか?
(3)moraとiTunesで、音源がいいのはどちらですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

iPod touchおよびiPhoneを使用しています。

(1)
標準で音がいいのはウォークマンだと思います。ノイズキャンセリング機能も人によっては重要かもしれません。
ただ音がいいと言っても、そこそこいい音がするという程度なので、それで満足できなければiPod touchもウォークマンに変わらないと思います。結局イヤフォンを買い換える必要があるので。
当然その場合ノイズキャンセリングは機能しませんが、ノイズキャンセリングにこだわる人は結局そこそこの音で我慢しているのかもしれません。

僕個人的にはノイズキャンセリングを機能させたときの解像感の劣化や鼻の詰まったような感じが我慢できないので、ノイズキャンセリングに魅力を感じません。
ただそれは好みの問題なので、話を戻せばウォークマンのほうがおすすめしやすいですかね。
音も派手目なので、何となくいい音に聞こえます。

(2)
iPod touchであればイコライザーのようなアプリがあります。ウォークマンはよくわかりませんが、本体だけならウォークマンもiPod touchも同じようなものだと思います。

(3)
他の回答にあるように、理論上はmoraのほうが音質がいいはずです。
ただ標準のままならウォークマンもiPod touchもその差は聞き分けられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音質はもちろん良いほうがいいですが、そこまでいい耳でもないので「そこそこの音」で満足すると思います。

別途アンプに繋ぐならiPod touch。

直差しならWalkmanですね。

iPod touchはデジタルアウトができるので、DAC内臓のヘッドホンアンプに繋ぐことができます。
(SONYのPHA-1やFOSTEXのHP-P1など)
Walkmanはデジタルアウトができないので、ライン入力のヘッドホンアンプしか繋げません。

そこそこの音質でいいのなら、実際はどちらでもいいです。
昔と違ってiPod touchの音質はそこまで悪くありません。
もちろんヘッドホンは別に買うこと前提ですが。

またAAC 256kbpsと320kbpsの音質の違いを聞き分けられる人は、かなり少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、アンプにつなごうとは考えていませんが…でもDAC内蔵につなげるっていうのも、悪くないかもしれません。
回答ありがとうございました。

音質を気にするのなら、やはりウォークマンでしょう。

ノイズの多いジャンルが多ければともかく、オーディオ専門のソニーに適うハズはありません。
それでもファッション性でiPodを購入するのなら、イヤホンだけはソニー製にすべきでしょう。
実際に試すと、あきらかに音質は向上します。
また音質を気にするのなら、音源からインストールする時に圧縮率を高くしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

デザインには特にこだわってなくて、音質を重視したいと思っています。
圧縮率…実際に買ったら気をつけます。ありがとうございました。

まず

(1)「touchのイヤホンをいいものにすれば、
音質はウォークマンと変わらなくなる」
↑iPod touch 5thにはノイズキャンセリングが無いので
ウォークマンの方が音質がかなりいいです。
かなり高いイヤホンを買えばiPod touchも
いい音質になるかもしれません。

(2)音質(というか音色?)の調整が
充実しているのはどちらですか?
↑どちらも同じです。

(3)moraとiTunesで、音源がいいのはどちらですか?
↑moraです。
mora = AAC 320kbps
iTunes = AAC 256kbps
※iPod touchでも320kbpsの音源は再生できます。

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n118257
    • 0
この回答へのお礼

音源も音響も、ウォークマンの方が上回っているようですね。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

第4世代のiPod touchしか持っていないのでその環境に限りますがお答えします.

(1):イヤホンに関して
  iPod標準付属のイヤホンは全くお話になりません.中高音域は何とか聴けますが低音域は全く音が聞こえませんでした.5千円ほどのイヤホンに変えたところ低音域もそれなりにカバーでき改善しました.いいイヤホンを購入すれば音質は十分向上できます.
  しかし,音響機器の開発が長いソニーに比べればアップルは発展途上と見られ,iPodの音はノートパソコンのオンボードのサウンドデバイスのヘッドホン出力と大して変わりませんでした.(この部分については元々持っていたソニーの2万円のオーバーヘッド型ヘッドホンで試しました)

(2):音質の調整について
  iPodはイコライザーの機能がありますがプリセットから選ぶことができるだけで細かい調整は不可能です.その調整も曲ごとではなく全部の曲に適用されてしまうため使い道が限られます.

(3):moraとiTunesの音質の差
  以前のiTunesはビットレートが標準的なものだったのですが,最近DRM解除と同時に音質も向上しました.moraとは聞いてわかるほどの差にするにはよほどいい音響設備が必要と思われます.

iPod touchは音楽プレーヤーというよりは携帯汎用デバイスです.アプリを追加して色々な作業をさせるのには向きますが,音楽プレーヤーの部分は特筆すべき点はありません.
 ゲームをしたりする予定が無ければ同価格帯のウォークマンの方が満足できるのではないでしょうか..
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では音楽がいちばん、アプリは出来たらいいな~という程度で考えているので、やっぱりウォークマンが勝ってますね。