プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

当方は名古屋市中区に住んでおりますが
この程他の賃貸の高層マンションを契約しようと思っております。

そこの契約に係る初期費用の見積を見ておりますと
毎月525円のCATV利用料が記載されております。

これは
新たに個人で契約しなくとも自由に有料放送が見れるということでしょうか?

今までCATVなど契約したこともありませんので
利用もしないのに毎月525円支払うのは馬鹿げているように思うのですが・・・・

PCはイーモバイルですのでOCN等のプロバイダーや電話回線も利用しておりません。
固定電話はNTT西日本の契約のみです。


何か毎月525円支払って住民に良いことがあるのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

契約先に聞いてください。



契約先にしか分からない情報を質問に記載されても、
回答は不確定要素が多くなるので、解は出ません。

あと、質問する際には契約先の企業名が分からない限り、回答のしようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

当方も本日ネットより(エイブル)物件を探して初期費用の問い合わせをしただけですので
CATVなど設置の目的の意味が分からないものは避けていくことにすることにしました。

ほかに見た殆どのマンションではそういう記載がありませんでしたので

個人的に思うことはスカパーとかレジャーチャンネル等は
必要と思う方が有料で利用すれば良いのであって私のようにテレビを全く見ない(そもそもTVを持たない)者には全く必要ないということですね

ありがとうございました♪

お礼日時:2013/09/23 19:22

マンションに地上波やBSのアンテナが付いてないから、CATVを使うとか?


不動産屋に聞くしか無いでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地図で調べてみますと隣にも大きなマンションが建っており
電波障害があるのかもしれません

しかし
その為に入居者からCATVの利用料を取るのは変ですね
これって建物所有者が負担すべきものだと思うのですが・・・分譲ではないのですから

ご多忙のところありがとうございました♪

お礼日時:2013/09/23 20:18

CATV会社によるとは思いますが、以前私が住んでいたマンションでは、有料のBS放送(WOWOWなど)やCS放送(スカパーなど)は別途契約が必要でしたが、地デジ以外に一般BS放送(BS朝日、BSフジ等々)とCATV会社専用チャンネルが提供されてました。



多分、そのマンションにはTV用のアンテナが設置されて無いのだと思います。ですので、最低限のCATV契約しないと、自費で地デジやBS・CSなどのアンテナ工事や配線などをしなくては(賃貸だと壁に穴を開けるなどできないでしょうから実質的には無理かも)テレビが見れないということになるのだと思われます。

CATVのいいところは、その付近の電波状態(台風でアンテナがあらぬ方向を向いてしまい写らなくなるなど)に左右されない一定品質の放送が提供されるということ、また、有料放送も確か個別に契約するよりはCATV契約でしたほうが安かったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ミニミニの不動産屋さんが言っておりました。(そのマンションの見積をしてくれた業者ではありません)

そのきっとマンションにはアンテナがない
ということでした。

あと名古屋のマンションは結構このタイプが多いらしいです。

つまり名古屋は田舎だということでしょうか
でも田舎と言ってもそこも名古屋の中心地の中区栄です。

今住んでおります中区栄のマンションもCATVのお金が取られておりません

マンションに共同アンテナがない・・・・・
今まで横須賀 横浜 東京 浜松とおりましたが
アンテナがない・・そんなマンションは経験したことがございませんでした。


何れにしましても回答者様のご指摘の通りのことを言っておりましたね
的確で優しい言い回しのご説明に感謝申し上げます。


本当にありがとうございました♪
お元気でまた色々教えて下さいませ♪

お礼日時:2013/09/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています