電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、婚約のお返事をしました。
その後、彼の貯金を聞くと130万くらいしかない、とのこと。
しかもそのお金は親族の無くなった地方の土地(古いので3人でわけたらたいした金額ではないそう)

37さい、年収600万でなぜないのか不思議でしたが

もとからお金の管理だけは絶対してほしいといわれていました。

彼は、私にも、10万くらいのピアスをプレゼントしてくれたり
指輪や洋服もプレゼントしてくれました。高いものを食べるのも好きです。
そのようにあればあるだけ使う人です。
結婚祝い、とか退職祝い、とかほかの職場までかけつけすぐあげたりもします。(独身の今は。
結婚したらそんなことしないとのこと)

昔は外車を買ったり、ひととおり夜の遊びもしたし、飲んでタクシーで帰ったり・・・

かれに問い詰めたらこのようなことをいっていました。

彼のお金の使い方みればなんとなくわかるのですが、
1月から付き合って結婚のためにお金をためてくれなかったんだなと
悲しくなり、といつめましたが、そのような感じだそうです。
申し訳ないけどないものはないし嘘はつけない、とのこと。

自ら結婚したらお小遣いは1万でいいなどといっており気をつけるつもりもあるみたいですが

このような人てどうなんでしょうか?
両親に泣いているとこをみられ(お金きいてショックで電話でないていたところみられました)

そんなにお金がないのによくプロポーズなんてするな、といわれましたが
確かにそうだし、不安でどうしていいか・・・・


ちなみに私は一生懸命ためていたので1000万くらいもっていますが、そんな状態では絶対に
自分のお金を出す気にはなれません・・・。

どなたかご意見お聞かせください。

A 回答 (16件中11~16件)

質問者さんの貯金は実家に管理してもらいましょう。



ただ、未婚男性は自由に自分のお金が使えますので、使えるだけ使うものですし、その方が教育のしがいがあると思います。
既婚男性の嘆きの1番は、自分のお金を自由に使えなくなったということです。

その年齢の男性で1000万円の貯金がある方が気持ち悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

そうなんですねー
でも確かに意識していないとお金ってためられず
気づくとなくなってるってことありますよね。

私も先にわけておかないと貯金はできません・・。

1000万ある男性気持ち悪いですか?
でも確かに、意外とためてないものかもしれませんね。

とても参考になりました。


私は以外とストイックにお金をためるのも好きなので(使うのも大好きですが)
彼と貯金を頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 23:24

うちの父親もそうだったんですが、質問者さんの彼氏さんくらいの年収で


通帳は貯まってるどころか毎月、マイナスだったらしいです。
母親が財布握って貯まってる見たいです。
ちなみに、お金に関しては親でも信じてないですから
貯金の額は親に言ってません。
間違いなくあてにされますから。
質問者さんも言わない方がいいです。それだけ持ってればあてにされる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

結婚男性はお金ないものなんですね。

貯金額の件、ありがとうございます。
親にもいってないんですね?
私も詳しくはいってませんがそこそこあるとはいってありました(^^;

そうですね、誰にも言わないのも大事ですね。

アドバイスありがとうございます。

皆さまの回答をよませていただき、彼と頑張ってためようと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/24 23:19

結婚したら家庭経済お金の管理は全てあなたに任せる・・ということを


約束しているのですから、それ以上問い詰めるのは
少々酷なお話ではないでしょうか・・私はそう思います。

あなたの価値観人生観・眼力は金・・そのものが基本のようですね
それを別にどうこう言うつもりはございませんが
そんなことだけで人を評価・批評できるほど
単純なものではないと思いますけどね

何かもっともっと大事なことが、あなたの場合
すっポり抜け落ちているような気がしてなりません

いまのあなたのままの意識では大変失礼ながら
早かれ遅かれ破局しそうで心配ですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、私の考え方は少し外れていましたね。
皆さんの回答でそう思いました。

お金の価値観があわないと、難しいのかなと
思いましたが、彼は歩み寄ってくれているなと
感じました。

二人で頑張ってためていきます。

大事なことは他にありますね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 23:17

得意な方が金銭管理をすればいいんですよ。


うちのなんかまかせておけばどうなるか想像もつきません(若干オーバーですが)
ちなみに結婚のときは借金だらけ(クレジットの分割払いでいっぱい)
でっかいのは奨学金の借金。
でも、200万ぐらいはあったかな?だいぶ後で受け取りましたが、
こんな金使い込んだら何言われるかと思いずっと分離してましたが、
2回目の家を買うときのどさくさで、わけわかめになってしまいましたが、
なんとかなりますよ。あなたが頑張れば。
ちなみに管理者ってこずかい0円なんですよ。
(結婚して相当になりますが。ある意味無制限なんですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

借金でも奨学金とかならなんかわかる気はします!
それなら理解できるんですけどね(^^;

そうですね、私も今は社員で続けるつもりなので
二人で頑張って貯金します。

離婚理由にお金、も多いので「価値観」という面で
考えてしまいました。

質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 23:14

まず、あなたの貯めた金は一切口にしないで、


彼と共同の貯金をしてみて、きちんと貯める意思が確認されるまでは
結婚は具体化しないでしょうね。
付き合っているときもバブリーに金を使っている姿を見ているわけだし
あなたにもある程度予測はついていたとは思いますが、
これまで好き勝手に使ってきた男が結婚を機に小遣い月1万とか
できるわけないです。
結婚については一歩後退どころか、婚約解消も考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、実は最初は解消しようと思いました。

彼は私の貯金は一切聞いてきませんし
頼る気もないみたいです。

お小遣いは私と同額にするつもりです(3~4万)
でも彼はその中の1~1.5万は私に預けるのもいいな
などいって本気でやる気をみせてくれています。


少し考えましたが、これから一緒にためていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 23:10

いくら財産家でも本妻以外に何人も女が居るよりはマシなんじゃないの?


逆に言えば、あなたは彼の所持金と結婚するの?て感じ

貯金なら結婚してから、あなたがしっかり管理すれば良いだけの事じゃん、て思うけどね

相手ばかり責めすぎじゃない?

何が一番大切なのか
?考えてみては
自問自答ね

悪いね、共感出来ない回答で!
でも、金に執着しすぎだよ
それに高価な物を貰っといて、見破れず、今更それは無いじゃん、て私は思うけどさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すごい書き方でびっくりしましたが(^^;

人それぞれ考え方も違いますからね。

でも皆さんのコメントをみて大変勉強になりました。
私はお金もちは好きではありません。
年齢的に貯金があるのが普通だと思っていました・・。
でも違うんですね。

今まで普通に一軒家に住んで、普通に生活して、
そんないままでのレベルの生活がしたかったんです。

二人で努力すれば何年かかるかわからないけど
できると思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A