電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約者が無貯金です。

間もなく結婚する予定の37歳の彼が、全く貯金が無いことがわかりました。
この年齢で貯金額ゼロということに呆れました。
私自身は、結婚して家庭ができたら
ゆくゆくはマイホームがほしいと思っていて
それなりに貯金してきました。
婚約者も以前にマイホームの夢があるようなことを言っており
定職に就いている人なので(給与は私と同じ程度)
当然(マイホーム購入用とは限らなくても)それなりに
貯金しているのだろうと思っていました。
ご父様はまだ仕事されているので
実家に仕送りしているというのはないと思います。
また、病気等もなく、特別にお金が必要となる事情もありません。

婚約者の人となりは好きですが
お金に困る生活をするくらいなら結婚を考え直したいです。

そこで、質問したいのは
・貯金の無い37歳男を信頼できますか。
・現時点で貯金ゼロで、マイホーム購入は可能だと思いますか。
(このまま結婚するなら、結婚後は強制的に貯金させる予定ですが
いかんせん婚約者も薄給です。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

私は「将来するかもしれない結婚のために、買うかもしれない家のために前もって大金を溜め込む」という思想、風潮は馬鹿げていて理解できません。



自分及び家族のために、今必要な金は今使う,今楽しむ為に今使う,が信条です


そんなわけで私は35歳の結婚前の時点で貯金が100万もなく,相手に呆れられました。
結婚式は借金して挙げました。

それから結婚して約10年ですが,4500万円ほどのマンションを買ってローンは既に終わり現金は3000万ほどあります。借金はもちろんありません。

だから今、彼に現金がなくても大丈夫。そのうち何とかなる
    • good
    • 2

>・貯金の無い37歳男を信頼できますか。




信頼云々は、さて置き、例えば、車やギャンブルに使っているのなら、ちょっと問題かも・・・
要するに、何故、この状態なのかでは?
うちの旦那は、35歳の時に貯金2,200万でした。


>・現時点で貯金ゼロで、マイホーム購入は可能だと思いますか。

マイホームの場合、通常は、多少、頭金を出して、その後はローンになると思いますので、
ローン審査などにパスする必要があり、担保も必要だと思います。
ですので、親に頼る形になるのではないでしょうか。



結婚ともなると、金銭感覚のマッチングは非常に大切だと思います。
質問者様がおいくつかは分かりませんが、毎月、強制的に天引き貯金をされるしかないと思います。
    • good
    • 2

なぜ貯金がないか、です。



単に貯金をするという感覚がない、あればあるだけ使ってしまう(無ければ使わない)というだけであれば、結婚後、あなたが財布のひもを握って家計管理し、貯金をしてマイホームも夢ではないでしょう。
しかし、お金が無くても使いたいという人もいますので、そういった人は小遣いだけでは足りずに隠れて借金をする可能性もあると思います。

とりあえず、現在、借金がないかだけはよく調べておいた方がよいと思いますよ。

私の彼なんて40歳で○百万の借金がありますよ(原因は前妻ですが)。薄給の中から今はこつこつと返してますし、月に1万貯金してますが、パチンコに行くと財布が空になるまでやってしまいます。当然、生活費が無くなり、私に泣きついてきます。
けれどそれで治まっている(私の貸した生活費まで遊びで使ってしまうようなことはない)し、貸した1万で2週間以上、生活を頑張ることもあるので許してます。

金銭感覚が無くても、踏みとどまれる人であれば、あなたがしっかりしていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



>貯金の無い37歳男を信頼できますか。
私は無理です・・・。
まず何にそんなに使っているのかを問い質します。

>現時点で貯金ゼロで、マイホーム購入は可能だと思いますか。
質問者様の貯金額、お二人の年収、子供を作るかどうか、どの程度のマイホームを望まれているのか、によります。
不可能ではないのでしょうけど、傍目には厳しいような気がしますね。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



お金の使い道って 人それぞれ異なりますよね。
車を持っているのか、持っていたら維持費も掛かる。
新車で買うのか、中古で買うのか、どんな乗り方をするのか。。。
様々ありますから 彼と話したらいいのではないですか?

マイホームは無理だとは言いませんが、今迄働いていて貯蓄出来なかったのですから 無理だと思いますよ。
家だけ買っても、、、家電製品だって新しくしたいし、カーテンや家具様々欲しくなりますから、500万は手元に無いと困ると思います。
無理してマイホームを買って 共働きをしつつ子供を育てる、さて行く末は 夫が家事を手伝ってくれない、等となりがちです。

お金が無いから結婚しない のではなくて
計画性が乏しいから じゃないですか?
貴方自身も 結婚をどう考えているのかな って感じました。
    • good
    • 1

特別な理由がない限り貯蓄がないような人間はダメです。

    • good
    • 1

37歳で無貯金・・


人間性は関係ないという人もいるけど 私は関係ありと
思います。
その年齢で無貯金ってかなりいい加減な人だなって信頼はできないし
自分が経済牛耳れるとか牛耳れない以前に 尊敬できない人と
結婚はしたくないです。
薄給が貯金ゼロの理由にはなりませんね。
独身なら一円もできなかった、なんてあり得ませんから。
額の問題じゃなく、やろうとしないというのが問題なんです。

お金に困る生活をするくらいなら結婚を考え直したいとありますが
貯金以前に 薄給ならかなり大変だと思いますけど・・・
    • good
    • 1

●貯金の無い37歳を信用できますか?


かなり微妙ですよね。私だったら、「マイナス=借金」があるのでは?と不安です。0は良いけど、マイナスはきついですから。結婚して後で分かっても遅いので、十分に探りを入れたほうがいいと思います。
相手のお金の使い方を観察されましたか?お金のかかる趣味やダラダラ買い、結婚するなら毎月給料は取り上げでお小遣いを渡すほうが良いでしょうね。

●現時点で貯金ゼロ、マイホーム購入は可能か?
中古でも良いならいくらでもあるでしょうし、たとえばマンション購入するにもローン+管理費+修繕費。これを薄給で払っていくなら、少し大変なのでは?と思います。

私だったらこうします。↓
籍を入れず、婚前に1年くらい婚約者と一緒に生活します。借金等彼自身の問題があれば、このあたりで気付くと思うし。また、家計はあなたが全て管理でお小遣いを毎月渡します。
一年住んで、「この人となら大丈夫」と思えたら結婚。マイホームは子供を授かるとまた費用がかさみますし、女性は自由に働けなくなる可能性もあるので、焦らず自分たちの生活に無理の無い計画内で購入しては?と思います。
    • good
    • 1

結婚は考え直したほうが良いと思います。



彼氏が・・・では無く、貴女が求めるものが彼には無いからです。

貯金の有無は信頼性とはあまり関係ありません。ギャンブルにはまっているとか?キャバ嬢に貢いでるとか・・・そういう事があれば問題ですが、コントロールが利く浪費?ならこれから十分貯蓄は出来ると思います。
それなりの収入があれば貯金が無くても購入は可能!

質問の内容を読む限り、貴女の結婚相手としては相応しくないと思います。

金銭的な事を求める(不安を感じる)結婚は後々もめると思います。今から彼氏の金銭管理をし、1年程度は様子を見て見極めるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

彼の性格にもよると思います。



実は私の夫も貯金無しでした、貯金どころか車のローン有りでした。
私は自分の貯金額を隠し、夫の収入を牛耳りローンは完済、共働きで貯金しました。
夫はそれに対して無抵抗な人なので今も通帳もカードも鬼のような妻である私が握っております。
マイホームも買いましたよ、車も買い換えました(子供がいるので)
我が家の貯金額、夫は知りません。
どうにかなっているとは思っているくらいですが、何しろ通帳も見てない夫なので。

彼はお金に固執するタイプでしょうか?
あなたがしっかり者で夫も金銭感覚も牛耳れる女!!であるなら、夫をコントロールしながら暮らすという方法をお薦めします。
貯金は無いわ通帳も渡さないわ、、、では無理ですが家計放棄してくれる男なら「あなたの手腕次第です」とアドバイスしたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A