プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、婚約のお返事をしました。
その後、彼の貯金を聞くと130万くらいしかない、とのこと。
しかもそのお金は親族の無くなった地方の土地(古いので3人でわけたらたいした金額ではないそう)

37さい、年収600万でなぜないのか不思議でしたが

もとからお金の管理だけは絶対してほしいといわれていました。

彼は、私にも、10万くらいのピアスをプレゼントしてくれたり
指輪や洋服もプレゼントしてくれました。高いものを食べるのも好きです。
そのようにあればあるだけ使う人です。
結婚祝い、とか退職祝い、とかほかの職場までかけつけすぐあげたりもします。(独身の今は。
結婚したらそんなことしないとのこと)

昔は外車を買ったり、ひととおり夜の遊びもしたし、飲んでタクシーで帰ったり・・・

かれに問い詰めたらこのようなことをいっていました。

彼のお金の使い方みればなんとなくわかるのですが、
1月から付き合って結婚のためにお金をためてくれなかったんだなと
悲しくなり、といつめましたが、そのような感じだそうです。
申し訳ないけどないものはないし嘘はつけない、とのこと。

自ら結婚したらお小遣いは1万でいいなどといっており気をつけるつもりもあるみたいですが

このような人てどうなんでしょうか?
両親に泣いているとこをみられ(お金きいてショックで電話でないていたところみられました)

そんなにお金がないのによくプロポーズなんてするな、といわれましたが
確かにそうだし、不安でどうしていいか・・・・


ちなみに私は一生懸命ためていたので1000万くらいもっていますが、そんな状態では絶対に
自分のお金を出す気にはなれません・・・。

どなたかご意見お聞かせください。

A 回答 (16件中1~10件)

>彼は、私にも、10万くらいのピアスをプレゼントしてくれたり


>指輪や洋服もプレゼントしてくれました。高いものを食べるのも好きです。
>そのようにあればあるだけ使う人です。
>結婚祝い、とか退職祝い、とかほかの職場までかけつけすぐあげたりもします

ギャンブルとかで貯蓄なしだったらいやですが
質問者様のフィアンセは人に喜んでもらいたくてつかっちゃうんですよね?

男気があっていいなぁと私はおもいますけど★
結婚する気ならば少しは考えてほしいなって気持ちもわかりますが
彼は人との時間に投資してきたのではないですか?

使う目的もなくただ貯蓄するよりはいいのではないでしょうか

年収からみたら1年くらいでそこそこたまるのでは?
(1000万はむりでしょうけど)

うちの旦那もプロポーズしたときは貯金なかったですよ。

そこから二人の共通口座をつくって
1年で結婚と新居もろもろそろう金額をためる目標を設定しました。

両親からも援助はうけてないので
豪華なお式ではなかったですが
二人でためたお金で自分たちの精一杯の式をあげて
幸せですよ。

最初拝読したときは お金が大事なのかなーと思いましたが
質問者様のあたりまえがあたりまえでなかったのですね

そういうことこれから沢山ありますよ(笑
ただ お金 のはなしってこれだけ皆様捕らえ方がちがって
いざこざの基にもなるのでご注意を~♪
    • good
    • 0

男は貯金出来る人は少ないです。

年収が600だろうが、300だろうが。
僕は年収400万ですが、結婚当初、貯金はほぼゼロに近かったです(笑) 貴方が財布を管理してください。ただ、お小遣い1万は無理でしょう。
あと、隠し通帳を持ってるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20代~30歳くらいならわかる気もしますが
30代後半ってさすがに少しはありませんか?
貯金、というか結婚資金くらいは・・・・。
本人は結婚の意思があるんですよ?一般的には結婚式もするし、婚約指輪もかいますよね?
お金なくてできると思っているところが理解できません(^^;
今回ある100万強もおばあちゃんの田舎の家が売れて兄弟で分け多分ですよ・・
自分のお金じゃないんですよ(^^;

考えが甘いかなとは思います。
おばあちゃんに感謝してほしいです。

今となってはそこはもうあきらめましたが・・・(^^;
これからが大事なので。

おこずかいは3万くらい渡す予定ですよ!
そんなに意地悪はしません・・。男ですから使うこともあるでしょう。
ただし、その中で5000円はあずかろうと思っていますけどね笑。


隠し通帳は本当にないみたいです(私はあります。もはやかくしていませんが。
金額をいってませんが女性はもっとけといわれてるので・・)

ご回答ありがとうございました。
男性に貯金がないのは理解できました。多分女性の方が貯金する生き物ですよね!

お礼日時:2013/10/03 09:56

半分共感できて、半分反感もっちゃいました。



自分の場合、結婚を決めた当時の貯金の差額は質問者様以上あったと思います。
夫はおそらく数百万、私は2千万くらい・・・といいましても、長年勤めたのでこれくらいあって当然だと思うし、さらに親の遺産もいくらか相続しましたので。
夫は30代半ば、自分は30代前半の頃でした。

30代半ばの男性の貯蓄額って・・・こんなもん?って思いました。
でも、私とちがって一人暮らしだったし、車も高級車じゃないにしろ買うこともあるだろうし、まあまあ?って思いました。
それより、高給じゃないにしろそこそこの額を稼ぎ、なにより真面目に仕事をしていることを尊敬しましたし、ずっとやっていけると思ったから結婚したのです。
結婚したあとから知ったことですが、男の貯蓄額なんてそんなものってことでした。
2000万3000万貯めている男の方が珍しいし、私のしっている会社の独身男性は守銭奴で知られています。
稼ぐことのできる人ほど無頓着なんですね。
結婚を考えた時、貯金ないわぁと気づくわけです。
もう少しましなケースは、そうはならないように財形貯蓄や持株会などで給料天引きで貯金をすることをしているかです。
このあたりは福利厚生のしっかりした会社ですと、充実しており、周りの上司や先輩からそれくらいやっておけと言われてしていればいいのですが、早い時期にそういう忠告を受けていないと、もらった分使っちゃうって日々になってしまうのです。

女性の場合は、いくら働いて稼いでいても、働けなくなる時はくるかも、昔は結婚したら退職の時代は働いている間にちゃんと自分の貯金をとっておこうという意識があります。
もらえる総額が少なくても年間最低でも30万、堅実な女性で70万くらい、ガツガツ貯める人で100万以上は貯金しているのです。
なので、女性と同じに考えない方がいいです。

で、そうして貯めた自分の貯金ですが、総額いくらあるかは結婚10年たった今でも夫に言っていません。
では、彼のために使いたくないのかというと、自分のために使いたいかというとそうでもないのです。
何に使うか・・・家族の将来のためです。
家を買ったり建てたり、子どもの学費であったり、いざという時の出費にと考えるようになりました。

それが、愛なのかなあ・・・と。

質問者様の文を読んで、反感を覚えたのは「一生懸命ためていたので1000万くらいもっていますが、そんな状態では絶対に自分のお金を出す気にはなれません・・・。」の部分。
う~ん、お金を使いたくもないと思う人結婚しなければいいのに・・・ですね。
彼が質問者さんの貯金目当てなら問題外だけど、そうじゃないのでしょ?
これから貯めておけばいいじゃない。

あと、借金はないのでしょう?
これって大きいですよ。
ヘンなローンとかクレジットの延滞とか、抱えている人だっているしね。
ほら、コマーシャルでやっているレイクちゃぁ~んとか言っている若造、自分の稼ぎじゃ足らなくて、ああいうのに手をだしていたら終わりじゃない?

彼は普通だと思いますよ。

この回答への補足

追記です。

自分のお金=結局彼とのお金、ということになります。

一生懸命ためたお金・・・・
30からの7年間は一人暮らしで
大変だったけど一生懸命好きなものを
我慢してためたのに・・・。

彼は好きに散財してないのにけなげに貯めてた自分が
なんだかちょっとバカバカしくなってしまったり・・・。

もう少し自分で好きに使ってから、今後に使用します。


今回、皆様に本当に感謝です。
少しでも「仕方ないなぁ」と思えたのは皆様のお蔭です。

ありがとうございました。

補足日時:2013/09/30 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山書いていただきありがとうございます。

最後に彼はふつうだと思います、とのことですが
私は正直ふつうではないと思います。

普通は結婚資金【結婚式・指輪】くらいはためてからプロポーズするのだと思います。

もちろん、奨学金をはらっている、親が病気、バツイチで養育費等払っている
などならないのはわかりますが・・・。
私はお金もちが好きなわけではありません。

そして彼がおカネがないのが嫌いなのではなく、「計画性のなさ」が
今後大丈夫かなと。そして、私がどうしてないの?と聞くと
(借金とか、何か理由があるのか知りたかった)多分二回目だから腹立ったのか
そんなに俺の過去がしりたい?俺の過去を否定したい?といわれ

その言い方にも腹が立ちました。

私は結構な年齢です。
37になります。

できれば子供が欲しいです。
そしてお金はたまに遊びにいったりできて
笑顔ですごせればそれでいいんです。

1000万なんていいんです。
300万でもいいから自分で結婚する意志のあるお金があればよかったなと
思いました。

だからお金ではなく、これからの気持ちがあれば全然頑張れるんですけどね(^^;
借金はありませんし、これからお金の管理をお願いしたい、お弁当作ってほしい
水筒男子を始めた、などから頑張る意思は少しは感じているのでそれだけが救いです!
ただ、口が悪いのでたまに不安になりますが・・・・。
(俺の過去が・・・とか意味わかりません・・・。そんなこといってるんじゃないのに・・・)


長々と自分のことばかり書いて申し訳ありません。

悩みすぎて泣きすぎて、苦しいです(><)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 17:49

キメ細かく一人一人にお礼コメをしているところはとても


好感をもてますので、おそらくあなたはアゲマンの妻になれるでしょう

義理・人情・交際 この3つを欠けば貯まります・・が男の場合
どうしても欠くことができない場合・こともあるのですよ

夫にそういう面では気まずい思い恥は絶対にかかせない・・と
今から
その覚悟と言えば大げさですが信念はもって欲しいものです。
夫の恥は妻の恥 妻の恥は夫の恥となりかねないのですから。

さてそれで こずかい1万は うーむ如何なものでしょうねぇ
本人が言い出したとしてもこれではあまりにも余裕無さ過ぎでしょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
あげまんになれる、との言葉とてもうれしいです。ありがとうございます。

男性にある程度のお金が必要なのもわかります。
おこずかいは3万程度を考えています(私と同じ金額にするつもりです)

正直、両親にとっても私にとっても結婚の意思があれば貯金をしているのが
「ふつう」でした。使ってしまうのはわかります。
お金がないことは悲しいですが、それよりも「計画性のなさ」が非常に
ひっかかるんです。
お金がない、ならば彼は自分の意思でどうするのか。それを自ら提案してほしかった・・。


もっと結婚に誠意をもってほしいものです。
一般的に婚約指輪・結婚式、
両親もそんな気持ちで結婚できるのか・・・と心配しているのだと思います。
誠意がないと。

私はとても物事を理屈で考えてしまうので、それがいけないのもわかって
いますが・・・・。
貯金がない人もいるのはわかります。
でも恐らく半分以下でしょう・・・。

悲しい気持ちは正直変わりません。
ただ、頑張るしかないな、というその部分に関してはあきらめの気持ちです。

お礼日時:2013/09/30 17:38

 貯金て何のためにするんだろう。

。。。。

 子供の教育資金
 住宅確保の資金
 老後の為
 遊興費
 娯楽費
 
 ツレは結婚当時貯めていたお金をほとんど両親に渡し、式までいろいろあるから使ってくれって言ったとか。
 いいやつだなと思いつつ、おいおいそれは…二人の為に使うんじゃないんだ~とかも思ったけど、結局披露宴まで全部親がおぜん立てしたので、何も言えず・・・・・。
 婚約指輪も結婚指輪も現金で買ってくれた位だから、良いんだけどね。

 で、私は引っ越し費用もなかったよ。

 なんで結婚したのかって聞かれれば、当時の生活を変えたかったから、疲れたからもう頑張るの嫌だったからと答える。

 あなたの貯金は一生あなたの物でいいと思いますよ。一銭も出さずにおいてもそれはそれでいいと思う。

 だけど、相手が今後は財布を握らせてくれるって言っているんだし、これから貯蓄をすればいいだけで、今までのことを今さらとやかく言っても仕方ないじゃない?

 お金がある人だけが結婚できるの?

 一文無しでも夫婦で頑張っていこうね!っていうのは・・・・・ないんだ・・・・・。

 金と結婚するの?

 彼のそういう性格が見えて、今後が不安っていうならまだわかるけど、貯蓄もないのにプロポーズするのはいけないことなの?

 ここで質問して、みんなの回答をよく読んで、何が世間一般の考えなのか分ったでしょう?

 年収600万の彼をゲットできただけでもラッキーだと思わないと。

 それ以下で生活している家族の方がずっと多いんだよ。

 彼からプレゼント貰っておいて、なんだかねえ。
 あなたに合わせて貯蓄もし始めたんだし。これ以上何を望むの?

 結婚生活の方が人生において長いんだから、これから幾らでも貯められるよ。

 あ~、なんだか、逆に金に汚い人のように思えてきた。

 異性を、恋愛の対象を、結婚の対象を、貯蓄高で量るなんて・・・・さいて~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

恋愛、結婚を貯蓄額で量っているわけではありません。
あるのが普通だと思っていたんです。
これは私が無知だったと思います。

お金ないのにプロポーズは親に言われた言葉です。
ショックでしたが、そういうものなのかな?とか考えてしまいました。

私は使い方いよる彼の人柄が不安だったのと

年齢的にマンションを早く購入したかったので
自分の貯金とだしあえばかえると思っていたんです。

なんだか、自分が貯金していたのがばかみたい・・と
思ってしまったんです。

でも皆さまからご意見いただいて勉強になりました。
ありがとうございました。

これから二人で0から頑張ってためていこうと思います。
(自分のお金は本当に困ったときに使うようださないでおきます)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 23:52

一円単位までシッカリデート代割り勘にするような


女々しい男のほうがあなたの場合は良かったかもね

そういうタイプは大概といっていいほど
ヘソくって、伴侶には言えないような秘密裏で
何かにコソコソ使うものです

とにかくあなたの愛は打算の上にのっかっている
ような感じですねぇ その
金に対する執着心からきている
疑心暗鬼状態を払拭しないかぎり夫婦としての絶対条件
信頼関係の構築はまず無理至難でしょう

人生の大事な岐路ですからもう一度原点に戻って
冷静に理性的に大人の判断が肝要です

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お金に執着心はありませんが、そういうふうにとられても
仕方ないのかなあ、と皆さまの回答みて思いました。

お金は愛情(思いやり)の次に大事なものだと思っています。

変な意味ではなくて現実問題大切だと思っています。

でも結婚前の彼の貯金を私がとやかくいうことでは
ないと反省しています。

勉強になりました。

原点に戻って考え直すことも大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 23:47

30代既婚男性です。



だってまだ婚約でしょ?結婚式の日取りも決まってないなら、
今からでも十分貯められるでしょ。

一般的に、稼ぎに応じて使う額が増えます。これは誰でもそうですよ。
年収低い人がブランドに走る極端な例もありますが、一般的には
稼ぎが少なければそれに応じた生活をしますし、
多ければ、多い生活をします。年収が多いのにみじめな暮らしをする人は稀です。
その意味で言えば、彼は一般的とも言えます。

貯蓄するのが当たり前、という価値観をあなたは持っていますが、
そういう価値観を持っているのは世界広しども日本くらいです。


あなたはこれまで彼と付き合ってきて、年収もわかっていて、
プレゼントや豪華なプレゼントも貰っておきながらその言い草は無いと思いますよ。
普通、結婚したいと思って付き合っているのなら、お金の使われ方を見て、
何の疑問も無く、そのまま受け入れるような人はなかなかいないと思いますよ。
よっぽど彼を食い物にしようと思って付き合ってる人でなきゃ、
相手の懐事情を考えて、高額なプレゼントは極力貰わない(買わせない)ようにするし、
豪華な食事も然りですよ。あなたはこれまで付き合ってきて、何故そういった彼を自制
するようなことをしなかったのか、不思議でなりません。

>1月から付き合って結婚のためにお金をためてくれなかったんだなと
あなたは、1月から付き合って結婚のためにお金を、何故使わせないようにしなかったんですか?

大人同士、付き合っているのだから、遊びではなく、やがて結婚するために
付き合っているくらいのことは薄々でなくとも気づくものですよね。
彼からそのうちプロポーズされると思ってる、その後には結婚式も
多額必要になる。にもかかわらず、あなたは彼の金遣いを制せず、ありったけ
使わせていたんですよ。

あなたにも責任があることを忘れてはいけません。
そういう意識を持っている人だけが結婚できるんです。
結婚して上手く続けることができるんですよ。
その意味で言えば、あなたにも結婚する資格が備わっていないと感じます。



ただ、とはいえ、このように時は過ぎてしまったわけで、ここでごめんなさいしようものなら、
あなたは彼を騙して貢がせてきたと客観的には見えますし、そういった見られ方を
これからもすることを念頭に置けるのであれば、別れたらいいでしょう。それが責任です。

勿論、このまま結婚し、あなたの1000万もあまり痛まない方法も当然あります。
彼が現在130万あるなら、これから結婚式までに半年と考えたとしても、250万くらいにはなるでしょう。
あなたも女性であっても金出すのは当然ですので、同額出すと考えます。
これならば、とりあえず結婚式くらいはなんとかなるでしょう。
新居や、新婚旅行は後回しにしてもできることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

プロポーズとかは付き合って数カ月はあまり考えていませんでした。
また、いただきものは「もういらないから」といっても
プレゼントしてくれていましたので、突き返すなんてできません・・。
いつも喜ぶ顔がみたいとケーキとかなんだかんだ買ってきてくれました。

プロポーズ前後からは月○万くらいためたほうがいいよ、たまるはずだよ
とはいってきましたが

彼は予想外に少なく月3万を5月ころからため始めましたが
貯金のできない人が貯金しているのだから様子を見ようと思いました。

でも、これからは彼と頑張って貯金することにしようと思います。
大変参考になりました。

結婚式は両家族だけなので200万はかからないと思いますし
私も半分もちろんだしますのでできそうです!

マンションを購入したかったんです・・・もう37だし・・・。
年齢、ローンのことを考えると頭金もそこそこ必要ですし・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 23:42

貯金が目当ての結婚なら


もっと早く彼に貯金額を聞いておけば良かったのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

貯金なんて目当てではありません。
私も一人でやっていくお金はありますし

この先も仕事し続けることはでき
生活力もあります。

お金の使い方には人柄も少しでると考えていたので
不安だったのと、ためているのが普通だと勘違いしていたからです。

貯金額を婚約まえに聞くような失礼なことはしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 23:34

ふ~ん。


二人で一緒にゼロからスタートしよう、って気持ちじゃないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そういう気持ちももちろんありましたし
皆さまからのコメントで


0から頑張ろうと思いました

お礼日時:2013/09/24 23:31

補足お願いします。



あなた様は何年間で1000万を貯めたのですか?

10年でためたのなら、考え直しもありと思いますが

20年でためたのなら、ご出産のことを考えたら、潮時かなと思いました。
でもそんな賢いあなたなら旦那がそうでもやっていけますよ。

20歳の息子が100万ためてから結婚したおばさんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

15年くらいでためました。
海外もよくいったし、エステや学校もいったけど
毎月頑張ってためました。

20歳で100万ためるって立派ですね!

お金は大切だと思います。
お金がないと心もまずしくなったり・・・することも
あると思うんです。

もちろんありすぎもいやですが。
普通が一番だと思っています。

私は彼と頑張って貯金していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!