電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約者が無貯金です。

間もなく結婚する予定の37歳の彼が、全く貯金が無いことがわかりました。
この年齢で貯金額ゼロということに呆れました。
私自身は、結婚して家庭ができたら
ゆくゆくはマイホームがほしいと思っていて
それなりに貯金してきました。
婚約者も以前にマイホームの夢があるようなことを言っており
定職に就いている人なので(給与は私と同じ程度)
当然(マイホーム購入用とは限らなくても)それなりに
貯金しているのだろうと思っていました。
ご父様はまだ仕事されているので
実家に仕送りしているというのはないと思います。
また、病気等もなく、特別にお金が必要となる事情もありません。

婚約者の人となりは好きですが
お金に困る生活をするくらいなら結婚を考え直したいです。

そこで、質問したいのは
・貯金の無い37歳男を信頼できますか。
・現時点で貯金ゼロで、マイホーム購入は可能だと思いますか。
(このまま結婚するなら、結婚後は強制的に貯金させる予定ですが
いかんせん婚約者も薄給です。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



簡潔に回答します。

>貯金の無い37歳男を信頼できますか。

貯金の額と人間性は関係ないと思いますが、年齢などから見ても計画性の無い方だとは思います。
したがって、お金で苦労はあるかも知れませんね。

>現時点で貯金ゼロで、マイホーム購入は可能だと思いますか。

この情報では、何も言えません。
仰っている「マイホーム」とはどのくらいのレベルと価格を指し、頭金がいくら用意でき、彼(またはあなた)がどのくらいの収入と社会的信用のある方かによります。

一般的に考えて、現在37歳の方が(実際買うとなるとさらに歳がかさむ)少ない頭金での購入はローン審査が通らない可能性もかなり高いですし、その後のリスクも大きいですね。

ですが、家やお金のために結婚するのではありませんから「この先、何十年も一緒に生きていきたいのかどうか?」で考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

かなりの浪費家と思われるので…


考え直された方が良いかと思いますよ…
その年齢で預貯金0なんて普通ならありえないと思うので…
    • good
    • 0

貯金の有無で信頼できるかは、わかりませんが。


借金の有無については調べておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

私の主人も無貯金でしたよ。

当時37歳くらいでした。
貯金できないなら、奥さんになるajisai_8さんが生計を握れば特に問題はないと思います。

現在お金に困っているか。と聞かれたら、さほど貯金もできていないので困っているのかもしれないです。
でも、家族が健康で楽しく過ごせたら私はそれでいいと思ってます。
後はそれぞれの価値観かと思います。
    • good
    • 0

30半ばだと500万前後はあってもいいと思います、計画性の無い人間である


のは否めないと思いますが、しかし借金のある人間もいますし、現在の仕事が
給与も平均で将来性も高いなら許容範囲では無いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A