アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCに3.5inchのHDDがつかないかと考えています。内蔵はできないので、外付けです。

方法として、2.5オスと3.5メスのフラットケーブルがあればいいかと思うのですが、こういったものは存在しないのでしょうか?

また、特注でもいいので、こういったケーブルを制作してくれるようなshopはないものでしょうか。

A 回答 (6件)

>起動ドライブとして使用したいので、USBとかはちょっとダメなんです。


起動ドライブは、比較的小さな容量でも内臓HDDを利用された方が便利かと思います。無理やり外付けにしたHDDのついたノートPCなんて、持ち運びも不便ですので、それなら、小型のデスクトップにした方がベターなような気がしますが...

>2.5inchをデスクトップで使えるようにするものだと、いくらでもあるんですけどね。
電源の問題恩含めて簡単ですから...

この回答への補足

環境の違うHDDをいくつか用意して、テストしたかったもので。。。

現在はデスクトップにリムーバブルケースをつけて、とっかえ引返しているんですが、やかましくて。

もしかしたら、ノートにこだわるより、ファンレスデスクトップに変えたほうがいいのかもしれません。

補足日時:2004/04/10 23:58
    • good
    • 0

実験結果を参考でつけます。

私も同じ考えで利用しようとして諦めた口です。

今はSCSIカードを利用して、SCSIの3.5インチHDDを外付けで起動しています。便利な点はSCSIのMOやCDも同時に利用できることです。

2.5インチのHDDのポートまでのケーブルの損失や干渉を完全にカットできるようなタイプは市販されていないのと、せいぜいDMAモードの最小タイプ、転送速度も2Mから6M程度で、3.5インチのHDDの能力が引き出せないのでしょうが、もともと2G程度の旧式HDDでしたら十分な能力かも知れません。

http://www.wakuwakuwaniland.com/tp535/tp535_ide. …

>+5V/+12Vのデュアル電源を必要とするデバイスの場合には、別途電源を用意することによって動作させることが可能です。

>Windows98のシステムを起動すると極端に動作が遅くなるのです。システム的にはまったく異常はないのですが、HDDのデータ転送に時間が異様にかかっているようです。これはシングルドライブ設定にしても発生する症状なので、変換基板が原因としか考えられないわけです。アルミテープによるシールド強化、HDD外装とPC本体とをケーブルで直結することによる共通インピーダンスの低下などいくつかの対策を行いましたが、根本的な解決には至りませんでした。
>この症状の発生する要因は以下のようなものではないかと推定しています。

>1 内蔵コネクタは基板・HDD直結のため、設計上ケーブル長について考慮されていない可能性が高い。そのため、バスバッファなどが弱いのではないか?
>2 HDDを内蔵させた場合は筐体によるシールド効果があるが、外付の場合それがないため、GNDラインが弱い。このためバス上の信号が安定しない。
>3 変換基板上でケーブルをひねっており、信号ライン同士でクロストークが発生している可能性が高い。ツイストペアにでもしたら症状が改善するか?

参考URL:http://www.wakuwakuwaniland.com/tp535/tp535_ide. …

この回答への補足

このページいいですね。

ただ、僕には技術がなさそうで・・・

でも、何か見えた気がしました。

ありがとうございました。

補足日時:2004/04/10 23:57
    • good
    • 0

IDE2.5→3.5HDD変換コネクタはたくさんありますが、逆は見たことないです。


ノートに接続するならUSBのHDDケースで良いのでは?

参考URL:http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/l …
    • good
    • 0

>2.5オスと3.5メスのフラットケーブルがあればいいかと思うのですが、


IDEの信号線はそれでも可能ですが、2.5"のI/Fは5V(500mA程度)の電源ラインが含まれた44ピンです。
一方、3.5"HDDはデータ信号のみの40ピンで、それとは別に5V/12V(各1A程度)の電源が必要です。
従って2.5"HDDのI/Fからは3.5"HDD用の電源が供給できず、電源供給が問題となります。

>内蔵はできないので、外付けです
結局、別電源を用意することになりますので、USB接続ケースなどを利用されるのが確実で安上がりかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電源確保が無理そうですか・・・

ただ、起動ドライブとして使用したいので、USBとかはちょっとダメなんです。

2.5inchをデスクトップで使えるようにするものだと、いくらでもあるんですけどね。

補足日時:2004/04/10 14:55
    • good
    • 0

HDDADAPTER 3.5 FOR 2.5で探せば出てきますよ。

    • good
    • 0

参考URLの中にあるか探して見て下さい。


(ショップを探せば見つかりますよ)

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/11/20/6 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!