プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になります。表題の通り、ブートCDについて
質問させてください。

 現在、とある端末にubuntuをインストールしたいと思い、日本語版
公式サイトよりイメージファイルをダウンロードしました。
 これをCD-Rへ焼き、端末に入れてブートさせたところ、どうやら
ブートCDとして認識していないようです。この端末のブート設定は
間違っていないので、変だなと思い調査した結果が下記の通りです。

【端末の構成】
 ・インストールしたい端末(以下、端末A)
   NEC mate(MY24X/R-D)
   CPU:Celeron 2.40GHz
   メモリ:1GB
   ドライブ:内臓DVDドライブ(IDE接続)
 ・ブート検証した端末(以下、端末B)
   自作PC
   CPU:Core2Quad 9300
   メモリ:DDR2 4GB
   ドライブ:外付けDVDドライブ(USB接続)

【ブートCD】
 ・ubuntu 日本語remix版 Ubuntu 12.04.1(MD5チェック済)
 (入手先:http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
   Windows7標準機能にて書き込み     :ubuntuA
   Windows7端末でWinISOにて書き込み   :ubuntuB
   WindowsXP端末でDeepBurnerにて書き込み :ubuntuC
   ※ubuntuCは、公式サイトに記載された手順で作成
    (https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/B …
 ・WindowsPE3.0
   Windows7標準機能にて書き込み  :WPE

【検証結果】
 1.端末A に ubuntuA:ブートNG
 2.端末A に ubuntuB:ブートNG
 3.端末A に ubuntuC:ブートNG
 4.端末A に WPE :ブートOK
 5.端末B に ubuntuA:ブートOK
 6.端末B に ubuntuB:ブートOK
 7.端末B に ubuntuC:ブートOK
 8.端末B に WPE :ブートOK

【考察】
 検証結果から、端末Aのブート環境には異常なく(4)、
またブートイメージ及びブートCDも正しい状態にある(5、6、7)
にあるのではないかと思います。このことから、ブートCDの規格や仕組みが
複数あり、その内のとある規格が端末Aに対応していないとも考えられますが、
そのような情報は見つかりませんでした。

【質問事項】
 1.端末がセットされたブートCDによって起動できる、できない等の
   現象はありえるでしょうか。
 2.この検証結果から、考えられる原因はありますでしょうか。
   (予測でも結構です)

 以上、最後までご覧頂き、ありがとうございました。
 皆様の知恵をお貸し下さいます様、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

:>ブートCDの規格や仕組みが


:>複数あり、その内のとある規格が端末Aに対応していないとも考えられますが、
Ubuntu 12.04 Live CD とWindows PE 3.0とはブート・ローダーが異なる以外は
起動はどちらもEl-TritoのNon Emulationで行われるので起動CDが原因ではありません。
「端末」の用法は、こういった質問には無意味です。
「何の端末ですか」と聞きたくなってしまいます。

:>【質問事項】
:> 1.端末がセットされたブートCDによって起動できる、できない等の
:>   現象はありえるでしょうか。
作成されたLive CDの品質によっては全てのCDドライブで読めないことがあります。
低速で書き込むことで解決できる事もあります。

:> 2.この検証結果から、考えられる原因はありますでしょうか。
:>   (予測でも結構です)
既に回答されているように「Ubuntu 12.04以降のインストールにはPAE対応CPU」が必須です。
ただし、Live CD自体はブートしてインストール開始から進まなくなるだけです。
 また、Ubuntu 11.10をインストールしてからアップグレードすることでPAE非対応を回避できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作成したCDを、全て品質テストしたところ、問題ありませんでした。
CPUがPAEに対応していなかったため、起動時に実行される、isolinuxがうまくいかなかったかもしれません。

改めてUbuntu11.10をダウンロードしブートさせたところ、正常に起動しました。
インストールが完了し次第、アップグレードして対応しようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 22:49

>ブートCDとして認識していないようです。



どのように確認したんでしょう?
画面に何らかの表示があった…とかですか?

> 1.端末がセットされたブートCDによって起動できる、できない等の
>   現象はありえるでしょうか。

BIOSが光学ドライブからのブートに対応している。
という状態ですので、ブートCDの種類によって…ということはないかと。

> 2.この検証結果から、考えられる原因はありますでしょうか。
>   (予測でも結構です)

PCが古すぎるか、使用しようとしたubuntuが新し過ぎたのでしょう。

>NEC mate(MY24X/R-D)

2003年のモデルです。
そしてubuntu 12.04は2012年4月リリースです。
さらに……「ubuntu 12.04 CPU」で検索すると……
http://d.hatena.ne.jp/sunka/20120501/1335886544
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1 …
とか見つかります。
2003年当時にリリースされていたCeleronでPAEに対応していたかどうか……。
# 他の問題がある…という可能性はありますかねぇ。
Ubuntu 日本語フォーラムでは
「Ubuntu12.10 の mini.iso で /proc/cpuinfo を確認できた」という情報がありますので、mini.isoで起動できるか試してみては?

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。下記の通り、ご回答いたします。

>どのように確認したんでしょう?
  ⇒BIOS上の設定で、ブートデバイスをCDドライブのみにした場合、一瞬CDに
   アクセスがあった後、
   「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」
   が表示されることで判断しました。

>CeleronでPAEに対応していたかどうか
  ⇒PAEは盲点でした。自宅に帰り次第、調査してみます。
   調査結果は、後ほどご報告いたします。

補足日時:2013/09/25 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。仰る通り、PAEには対応していませんでした。

お礼日時:2013/09/25 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!